ADSL回線の速度急減!プロバイダー側の回答は正しいのか?

このQ&Aのポイント
  • ADSLの回線速度が急に遅くなり、プロバイダーに問い合わせをした結果、モデムの設定画面で確認したところ、下り速度は17920kbps、上り速度は960kbpsと表示された。プロバイダー担当者はモデムの回線に問題はなく、PC側の問題だと説明した。
  • PC側では様々な対策を試したが、問題は解消されなかった。しかし、WiMaxのトライアルを利用して回線をつないだところ、正常な状態になった。
  • プロバイダー側の回答が正しいのかどうかわからない。同様の問題を経験したことがある方の意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダーからの回答について

ADSLの回線速度が急に遅くなり、色々と原因を調べてる最中なのですが、 (下り10M以上あったのが50kb程度、上りは1M以上あったのが500kb程度) プロバイダーに電話して色々と話を進めてるうちに 「ではモデムをチェックしましょう」と言うことになり、 「Aterm WD735GV クイック設定WEB」というモデムの設定画面から ADSLの回線の状態を調べた所 下り:17920kbps 上り:960kbps と表示されました。 担当者いわく、この数値であれば、むしろ早い方で、モデムまでの回線に問題がなく、特にNTT収容局から家までの間で何かに影響も受けてないる訳ではないので、モデムから先のPC側の問題だと言われました。 PC側は散々色々な事を試し、問題ないことは確認できてると思います。 (モデム回りの環境のチェック、(ガスやインターホン)、ソネットに頼んで帯域調整、その後モデムの交換、コードの交換、モデムの初期化、ルーターの初期化、ウィルスチェック、(保安器は交換済み)パソコンをルータを通さず直接モデム短いコードでつなぐ、EditMTUの調整など、さらに、WiMaxのトライアルを利用してWi Maxを使ってみた所、正常な状態になる) このプロバイダー側の回答が正しいのか、どなたかわかるかたいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

>下り:17920kbps 上り:960kbps と表示されました。 と表示されているからには早いか遅いかは置いといて 担当者の言っている >モデムまでの回線に問題がなく はあってると思います 同じ海戦での確認などができないので通常でもそうなのかもしれませんが ちょっと気になるのがエラーがちょこちょこ出ているようである といった点です >モデムから先のPC側の問題だと言われました。 というのもあながち間違いではないですがモデムのLANポートが壊れてたら 結局はモデムが要因なので完全にこっちの問題じゃねえよ とは言えません(その点で担当者は間違ってる) ケーブル交換やPC交換しても一切状況が変わらないということを伝えたうえで 私としてはモデムの故障を疑っているのでという説明して 代わりのモデム貸し出しができないのかの問い合わせ交渉してみてはいかがですか? (そのモデムプロバイダレンタルということでいいんですよね?)

その他の回答 (5)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.6

WAN側の機能が正常でもAterm WD735GVのLAN側に問題がある可能性がありますね。 Aterm WD735GV ルータ機能 http://www.aterm.jp/function/guide/model/700/a-c735/index.html 製品仕様 http://www.aterm.jp/acca/735ga/spec.html LAN側が一気に壊れてくれるとチェックが楽なんですが中途半端に壊れてくれると原因が特定できずに袋小路にハマります。 プロバイダー側としてもNTT局側とADSLモデムの接続はちゃんとしているので、どうしてもPC側の不具合を疑いますし実際にその方が圧倒的に多いのも事実です。 モデムのLAN側の不具合なんてのはサポートでも滅多に遭遇しないケースでしょう。 だから結構ハマるんだ。FTTHに切り替えた切っ掛けは正にこれだった。 とはいえWi MaxでPCが正常なのが分かっていますから速度低下を起こしているのはAterm WD735GVだと考えられますから代品を送ってもらうようにした方がよいと思います。 (突っ込まれないようにLANケーブルやハブなどはAtermで使用していたものがWiMaxで正常動作している事をチェックしておく) LANポートが複数あるモデムルータなら他のLANポートに繋いでみるのも手ですが1個しかありませんからね。 まぁチェックした事を述べてサポートが代品送付を拒否するんならそこも潮時じゃないですか? WiMaxも使えるんだったら乗り換えるのも手です。 一応UQ WiMAXは帯域制限しないと公約しているし・・・

ebiebi_1
質問者

お礼

先ほど急に回線の速度が回復しました。 3回目の帯域調整の時に担当者から「今まで安定を増す調整をしていたが、今度はスピードを出す調整をしてみます」とだけ言われて、ネットがつながらない状態が3時間ほど続き、急に元に戻りました。 今まで散々色んな方の知恵をお借りして試しても改善しなかったのに、「何が原因だったの?」 と言う程あっけなく元に戻りました。 123adminさんおっしゃるようにかなり袋小路にはまってしまった状態だったので、皆様の回答、大変参考になりました。 本当に丁寧な回答ありがとうございました。

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.5

別で質問を立ててますね。 モデムが故障してる場合、表示上の数値と実際の速度が違う時がありますが 交換したばかりなのでそれは考えにくいでしょう。 頂いた情報から判断するに宅内環境や宅外の問題ではないと思われます。 モデムからPCまでの配線を詳しく教えてもらえませんか? もしかしてこんな配線ですか? モデム----自前のルータ-----PC数台。 もしそうなら複数のLANケーブルを使用しているはずです。 LANケーブルが問題の可能性もあるので まずは、Aterm WD735GVのPC(ETHERNETポート)からPCへ直結していかがですか? それでも改善しない場合は、別のLANケーブルに変更します。 同じことをもう1台のPCでも試してください。 これで改善すればLANケーブル不良です。 改善しない場合は、PC側のネットワーク不具合の可能性はあります。 あるいは「EditMTU」の設定の問題。 セキュリティソフトが速度を抑えるケースもあります。いったん無効にして改善するかどうか。 最後にPCの情報(台数・機種・OS・EidtMTU等の有無、セキュリティソフトの種類)も 教えていただければ幸いです。

ebiebi_1
質問者

お礼

すみません、もう一つのの質問の方でお礼させていただきました。 気にかけていただいて大変感謝してます。 本当にありがとうございました。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

#3です  見逃したようなので確認 使用機器状態が今一つ把握できませんが >パソコンをルータを通さず直接モデム短いコードでつなぐ これを行ったときに正常な状態になるのならモデムではないですよ ルータが怪しくなります

ebiebi_1
質問者

お礼

↑の方のコメントにも書きましたが、先ほど急に回線の速度が回復しました。 担当者は「安定を増す調整からスピードを出す調整をしてみます」とだけ言われて、 ネットがつながらない状態が3時間ほど続き、急に元に戻りました。 今まで散々色んな方の知恵をお借りして試しても改善しなかったのに、「なんだったの?」 と言う感じです。 丁寧な回答ありがとうございました。

ebiebi_1
質問者

補足

回答していただいた皆様にベストアンサーをつけさせていだきたいのですが、 数値から、モデムまでは問題ないと言う事を教えていただいた「koi134」をベストアンサーにさせて頂きます。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

プロバイダーとの、契約速度は、おそらく、50Mだと思われます。 帯域調整をかけると速度を、12Mくらいまでおとすはずです。 プロバイダーは、パソコンから、局までの距離の間に、何らかの障害ノイズ、デシベルがあって、その影響だといいます。 何らかの言い訳をします。でも、実際回線業者は、NTTであればまだましです。 イーアクセスなどでは、メタルの線が、ケーブルの、契約であれば金額が高いしかし、遅くなったり、途切れ、ほぼ無いでしょう。ケーブルを同軸ケーブルなどで、帯域が大きいのです。 イーアクセスは、安い料金ですが、NTTの回線のごく小さな帯域を契約しているはずです。したがって、多くの人がパソコンを使用する時間帯、曜日などでは、かなりの遅れ、断線が生じます。 おそらく、ベテランのテクニカルサポーターは、よく知っているはずです。 僕のは、50Mの契約で、イーアクセスですが、下りが、8Mほどで、他の速度測定では5~6くらいです。 何のために料金の多くかかる契約速度にしているのか、馬鹿馬鹿しく感じます。 NTT系列のぷららなどは、やったことがありませんが、金額が高いですしかし、評判は良いです。 メタル回線のごく小さな帯域しか、利用していない、回線業者のプロバイダー料金が安いのが、よくわかります。 勿論、ぷららでも、速度低下、断線は、ADSLではつき物ですが、そんなひどいことは無いと思います。 いろんな、原因を言ってきますが、言い訳で、納得できないのです。嘘ばかり、並べています。 Gooのブラウザで、速度測定をしています。一度試してください。おそらく、モデムの表示速度に比べて、断然下り、上りとも 速度は、遅いはずです。

ebiebi_1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安いプロバイダーと回線業者の関係、よくわかりました。安い所なりのリスクもある訳ですね。 なるほどなるほど、と大変参考になりました。 サポートに電話しても、マニュアルどおりの対応で「詳しくは知らないんだろうな~」と思いつつも、他に方法もない状況が続くと不安感が増しますね。 先ほど急に回線の速度が回復しました。 担当者は「安定をます調整からスピードを出す調整をしてみます」とだけ言われて、ネットがつながらない状態が3時間ほど続き、急に元に戻りました。 今まで散々色んな方の知恵をお借りして試しても改善しなかったのに、? と言う感じです。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • sin_chan
  • ベストアンサー率30% (83/274)
回答No.1

何か、同じような質問見たなあ。 まずはPCを替えて試してみて、PC側か回線側は判断してみては。 その家で使用していた別PCでなく、持込PCでの確認が必要。 ・LANケーブルを通して過電流が流れ、LANポート破損も考えられます。 ・パケットキャプチャーで自分が不要なパケットを送信してないか確認してみてください。 あとは同一収容の局側モデムで誰かが、おもいっきり帯域を使ってしまってるとか。

ebiebi_1
質問者

お礼

shin chann様 すみません、前回と同じ質問者です^^; その後ちょっと展開が変わってまたわからないことが出てきて、 自分でもネットで調べてるんですが、行き詰ってしまって・・・。 >その家で使用していた別PCでなく、持込PCでの確認が必要 こちらも試してみました。ダメでした。 >・LANケーブルを通して過電流が流れ、LANポート破損も考えられます。 ・パケットキャプチャーで自分が不要なパケットを送信してないか確認してみてください。 なるほど、ちょっと調べてトライしてみます。 >あとは同一収容の局側モデムで誰かが、おもいっきり帯域を使ってしまってるとか。 なるほど、こんな事もあるかも?なんですね、うーん。 またまた回答ありがとうございました。

ebiebi_1
質問者

補足

他の方のコメントにも書きましたが、先ほど急に回線の速度が回復しました。 ソネットの担当者には「安定を増す調整からスピードを出す調整をしてみます」とだけ言われて、ネットがつながらない状態が3時間ほど続き、急に元に戻りました。 今まで散々色んな方の知恵をお借りして試しても改善しなかったのに、「何だったんだ?」 と言う感じです。 丁寧な回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSLの回線が急に遅くなって困ってます。

    12月にはいって急にインターネットの回線速度がおそくなって原因がわからず困ってます。 プロバイダー :So-net 利用コース  :ACCA ADSL 50M プラス プラン PC       :DELL vostro1500 Win XP 2台とも同じ モデム     :NEC  Aterm ルーター    :BUFFALO 有線ブロードバンドルータ BBR-4MG NTTからの距離 :880m 伝送損失     :15db この環境で4年間使っていましたが、最低でも下りで10M以上 上りで1.0M以上は出てました。 それが今では 下りで100kb以下 上りで700kb位しか出ません。(下りの方がいつも数値は低い) この4年間の間一度もこんな状況になったこともなく、とりあえず、あまりPCに詳しくないですがネットで検索して可能な方法は一通りやってみました。 モデム回りの環境のチェック、(ガスやインターホン)、ソネットに頼んで帯域調整、その後モデムの交換、コードの交換、モデムの初期化、ルーターの初期化、ウィルスチェック、(保安器は交換済み)パソコンをルータを通さず直接モデム短いコードでつなぐ、EditMTUの調整など。 にもかかわらずまったく状況は変わりません。 仕方なく、WiMaxのトライアルを利用してWi Maxを使ってます。 これだと、以前ほどではないですが、動画も普通に見れるほど回線速度は回復します。 家の近くで建築中のマンション工事はありますが、これも4ヶ月前からずーっとあるので あまり関係ないと思われます。となるとACCAの回線に問題があるのでしょうか? ちょっと気になるのは12/1の朝から急に遅くなったという事ぐらいでしょうか? どなたかお教えいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • うちの回線は1056Kまで?

    eAccessのADSLを利用しています。プロバイダは@niftyです。 ルータタイプのADSLモデムにアクセスして機器状態を調べてみると、「上り 512Kbps 下り 1056Kbps」と表示されているのですが、この場合、うちでは1.5Mbpsでの接続は無理なのでしょうか?それとも、PCのレジストリを調整したりすると通信速度を速くすることも可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネット回線が切れやすい

     インターネットの回線が切れやすく困っています。 プロバイダーは Yahoo BBのADSL8Mの有線回線です。 症状:昼間の接続の間はそんなに切断することはないのですが、夕方6時頃になると突然切れてしまい、時間をおいても繋がりません。仕方なくモデムのアダプターを抜き電源を入れ直して又接続するといった次第です。しかし夜の間は5分もしない内に又切れてしまい困っています。 モデムの故障かと思い、一度プロバイダーに言って交換してもらったのですが、症状は良くなりませんでした。  知り合いに聞いたら、保安器が古いからじゃないか?と言われたのですが、みなさんどう思われますか?   ちなみに、回線速度は1. 下り1580.19kbps(1.58Mbps) 197.44kB/sec 上り1465.624kbps(1.465Mbps) 182.81kB/sec 推定転送速度: 1580.19kbps(1.58Mbps) 197.44kB/sec です。宜しくお願いします。

  • インターネット接続速度

    ADSLモデムMS-5 機器状態情報 ADSL回線状態 通信中(上り 544kbps 下り 640kbps) G.dmt Annex C(上り 4dB 下り 6dB) ADSL接続の拡張自動設定の結果 結果なし LANリンク状態 通信中 (100Mbps 全二重) ハードウェア状態 正常 これは自分のモデムの奴ですが、これを見て思ったのですが上り 544kbps 下り 640kbpsと書いてあるのに、ダウンロードするときは大抵、45~60KB/秒しか速度が出ません。それにタスクマネージャを見ると大抵、ネットワーク使用率が0.4~0.6%ぐらいかでていません。これって遅いですか?上り 544kbps 下り 640kbpsの速度で、ダウンロードできたらとてもうれしいのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • MS5での速度表示との乖離

    フレッツADSL47Mの環境で使用しています。 モデムはNTTのMS5で、その中に入りますと以下の表示がありました。 ADSL回線状態 通信中(上り 2880kbps 下り 25847kbps) 下りで25M出ているようですが、実際にADSLの速度調査のホームページから速度を調べると、下りで1.8M程度しか出ていません。 ルータ経由だともう少し遅くなってしまうので、直接つないだ結果が上記のものです。 プロバイダはぷららで、NTT交換局もそんなに遠くありません。 OSはVISTAで、CPUのスペックも悪いわけではありません。 何が原因として考えられるでしょうか? また、解決策はあるでしょうか? ご教授のほう、よろしくお願いします。

  • モデムの設定について

    以前ケーブル回線を使っていてあまりにもラグが酷いのでADSLに変えました。そこで回線速度を計測してみたのですが、 上りが514kbで 下りが3084kbでした。 モデムの設定で上りと下りを許容範囲内で設定する方法はないでしょうか?

  • ゲームのラグをプロバイダの変更により改善できるか?

    最近よくネットゲームをするのですが、ラグがひどいんです。アクション要素の強いゲームなのでまともにできません。特に夜なんかはひどいと思います。 そこで質問したいことがあるのですが、プロバイダを変えることによって、ラグが改善されることはあるのでしょうか?かなりの田舎なので、基地局とは距離があります。プロバイダはそのままで接続回線を速いものにしようかと考えていましたが、前に聞いた話では 「基地局との距離が遠ければ損失が大きいので、50Mでも12Mと実測地は変わらない。むしろ12Mのほうが回線が安定していいかもしれない」 ということでそのままにしています。 香川県  ADSL STNetコース12M電話共用タイプ 基地局との線路距離長  4480m 伝送損失 32dB 実測値 下り 1.NTTPC(WebARENA)1: 65.932kbps(0.065Mbps) 8.23kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 2419.994kbps(2.419Mbps) 302kB/sec 推定転送速度: 2419.994kbps(2.419Mbps) 302kB/sec(この1回目の測定をみても不安定なのがわかるかもしれません。) 上り データ転送速度: 774.20kbps (96.77kB/sec) です。 モデムは古くAterm DR202C で、モデムを変えたら変化はあるんでしょうか? 長々とまとまりのない文章になって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 下り回線が激遅くなりました。何が原因でしょうか?

    先週の金曜からネットが重くて、このページを開くのもやっとと言う感じです。 NTT西日本フレッツADSL12M モデムSV2 単に回線が混みあってるのかなーと思ってたんですが、 今日になっても同じような感じで、 回線のスピードを計測するサイトで調べたところ、 上りは0.8Mで 下りがなんと0.1Mもありません。 NTTに問い合わせをしたところモデムまでは ADSL回線状態 通信中(上り 1024kbps 下り 7552kbps) 状態で、下りは7Mあるとのこと。 パソコンが原因かとも思ったんですが、 持っているパソコン2台とも急に遅くなったので モデムが原因なんでしょうか? モデムは2年前くらいに新品でいただいたものです。 NTTに聞いてみたらモデムを交換してみてはといわれ レンタルを検討中です。 他に考えられる原因ってありますでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 福岡でのインターネットプロバイダーについて

    福岡に引っ越すことになりました。ハイツです。インターネットのプロバイダーを探しています。 いいのがあれば教えてください。月々定額料金がいいです。家では電話回線はひきません。 今までは、上り64kbps 下り64kbpsの2000円のプロバイダーでした。速度は遅いですが、あまりインターネットを見ないのでこれくらいあればいいです。 2000円くらいでもっと速度がはやいのがあればなおいいのですが。

  • インターネットの通信速度が落ちた

    ADSLを使用しています。以前まで順調だった通信速度が、最近何故か落ち始めて、下りが203.38Kbps (25.37KB/sec)、上りが475.67kbps (59.45kB/sec)と、酷いことになっています。 そろそろルーターが寿命なのでしょうか、それとも一時的なものなのでしょうか。 知識が殆ど無いので、助言をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL