• ベストアンサー

緊急 ウィンドウズ アップデートについて

今日15日に定例の更新をしてみたらタスクスケジューラからエラーが頻発して PCが動かなくなった(すべての項目でのエラー?) IME関係で表示されなくなり、タスクスケジューラを使って表示させているために使っているが それをするとエラー(添付の表示)が出てくる システム復元で更新前に持って行ったがもう一回更新のサインが出てきた どうすれいいか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2 改め No.3です。  そういえば、今回のアップデートにはタスクスケジューラの脆弱性に 関する更新プログラムも含まれているようです。 MS10-092(KB2305420) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms10-092.mspx  質問者様のシステムでどんな内容のタスクを登録されているのか存じ ませんが、ウィルスバスターが邪魔しているのかも知れません。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/cyberpolice/topics/?seq=5338
innko09
質問者

お礼

回答ありがとうございます もしかしたらこれかも? いま同じ質問で富士通のサポートでも聞いてみてます これのせいであったらチェックをはずして更新をかけてみます

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。 >ウィルスバスタークラウドなどのソフトは関係ありますか  ウィルスバスター 2011 はあんまり評判が良くないみたいなので 今回のセキュリティ関連の更新プログラムと干渉している可能性は 大いにあるでしょう。  もし、インターネット回線にルータ機能のある機器をお使いなら 一度ウィルスバスターを停止させて様子を見てみては如何ですか。  シリアル番号を把握していれば再インストールはいつでも可能な ハズなので、いっそアンインストールしてしまうという検証方法も あると思います。

innko09
質問者

お礼

回答ありがとう まだ解決していませんが ソフトの削除はまだです 他のところで聞いているのですが

回答No.2

>もう一回更新のサインが出てきた >どうすれいいか?  今回のエラーの原因が、10数個もある15日の更新プログラム全てにある とは思えません。  そこで、障害になっていると思われる更新プログラムを特定するという 案はどうでしょう。  Windows Updateの設定で、適用させる更新プログラムを任意に選択する ことが出来ます。 Windows Update で利用可能な更新プログラムを削除したい http://pasofaq.jp/windows/vista/hideupdateprogram.htm  利用可能な更新プログラムリストの中で適用させない項目のチェックを 外せばインストールされないはずです。  今回は数が多いので大変ですが、1つづつ適用させてみて(念のために その都度再起動)エラーが出るかどうかを検証してみては如何でしょう。  因みに、下は当方の Vista環境における 2010-12-15付 Windows Update 「重要」更新プログラムの例です。 参考までにアップしておきます。 01 Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB2423089) 02 Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB2436673) 03 Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB2305420) 04 Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB2442962) 05 Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB2296199) 06 Windows Vista 用 Internet Explorer 8 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB2416400) 07 Windows Vista 用の更新プログラム (KB2443685) 08 Outlook 2007 迷惑メール フィルタ更新プログラム: KB2466076 09 2007 Microsoft Office system セキュリティ更新プログラム: KB2288931 10 Windows Vista 用 Internet Explorer の更新プログラム (KB2467659) 11 Microsoft Office Outlook 2007 更新プログラム: KB2412171 12 Windows メール用迷惑メール フィルタの更新プログラム [2010 年 12 月] (KB905866) 13 Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2010 年 12 月 (KB890830) 14 Definition Update for Windows Defender - KB915597 (Definition 1.95.1764.0) 15(環境により追加) Windows Vista 用 Windows Media エンコーダ 9 シリーズ用セキュリティ更新プログラム (KB2447961)  もし原因のプログラムが特定できたら、対応は、その時にまた考える と言うことで…。

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa5799213.html
innko09
質問者

お礼

タスク関係でのエラーでそれ以外では更新された

innko09
質問者

補足

ウィルスバスタークラウドなどのソフトは関係ありますか

noname#126482
noname#126482
回答No.1

システムの復元を取り消し、最初のタスクスケジューラのエラーの内容でGoogle検索をする。