• ベストアンサー

妊娠33週1週間に1キロペースで・・・

体重の増加にすごくあせっています。 2週間前の検診では妊娠前から+6キロ弱だったのですが、昨日の検診で更に+2キロでした。1週間に1キロペースなんて始めてで、ものすごく不安になっています。足や顔もむくみやすくなってきたみたいで、貧血も手伝って息切れしたり動くのが辛くなってきました。もうすぐ里帰りもする予定ですし、このままどんどん増えたらどうしよう!と思うと涙があふれてきます。周りから「出産後は戻るから大丈夫」と言われても人によって違うみたいなので、素直にうなずけません・・・ 9ヶ月、10ヶ月で同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら何かアドバイスを頂きたいです。本当に本当に悩んでいるのでお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは、落ち着いてくださいね。 私も予定日が近くなるにつれ、体重増加の歯止めがきかずあせっていたことを思い出しました。 食べづわりで初期で無駄に太ってしまい、8ヶ月でプラス8キロ、9ヶ月でプラス9キロ・・・早く出てきてぇ~って感じでした。 後期になると、どんなに気を付けていても、赤ちゃん自体がどーんと大きくなるので、どうにもできない部分はありますよ。これからまだ1,2キロの増加は覚悟です。 でも、予定日近くになってプラス10キロになってあせっていたのもつかの間、ぱったりと体重が増えなくなりましたね。もう赤ちゃんがいつ出てきてもいいよって大きさに落ち着いたんだと思います。 で、気になる産後ですが、ちゃんと戻りましたよ。 私は母乳の出が良く、入院中の5日で6,7キロは戻ったでしょうか。すごい速さで元の体重に戻りました。 産後母乳を良く出すために、今から母乳マッサージをちゃんとしておきましょうね(^^) むくみや貧血は私も後期になってから出てきました。 貧血は鉄剤を処方してもらったりレバーやほうれん草を一生懸命食べてましたが、改善されないまま出産を迎えました。むくみも尿タンパクが出てましたが、お医者さんや看護婦差は「後期になるとある程度は仕方ないから」とあまり気にしていない様子でした。 お産自体には何の問題もなく、元気な赤ちゃんが産まれましたよ(*^。^*) 産後は1週間ぐらいむくみはありましたが(むくむ人は結構多いらしい)、勝手に治りました。貧血も尿蛋白も産後は治りました。 1週間に1キロペースとのことですが、自分のペースで無理のないように歩いてくださいね。私も毎日30分破水するその日の夜まで歩いてました。臨月にもなると張る事も多くちょっと大変でしたが、できる範囲で歩いてました。体力もついたのか、おかげでお産は6時間と短かったし楽でしたよ(^^)v ayu530さんもあまり思いつめないで、のんびり過ごして下さいね。私の時とあまりに状況が似ていたので、思わずエールを送りたくなりレスさせて頂きました。

ayu530
質問者

お礼

私もたべづわりで、最初の2,3ヶ月で既にかなり増えちゃったんです。その分、中期と後期にあんまり増やせない~!と思ってずっと体重計とにらめっこしてました。後期は急に増加しやすいんですね。。。 貧血は、私も鉄剤をもらっていますがちょっと気持ち悪くなるのでプルーンとかレバーとか食べたりしています。 歩くの大切なんですね!早速万歩計を買ってきました。体力も落ちていますし、今日からちょこちょこ歩いてみようと思います。周りに出産を経験している友達がいないので、同じような体験をされている方からのメッセージはとっても励みになりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして!ここまでの妊娠生活、がんばってきましたね!あとは誕生を待つだけ。 ・・・だからこそ、不安倍増な時期とも言えますよね。 検診で、中毒症の指摘は受けていないんですよね?許容範囲の体重増加ですし、むくみは大きなお腹が血流を悪くする(血管を圧迫する)ために起こりやすい症状です。貧血も同じで、子供にも充分に血液(栄養や水分も)がいくよう、どうしてもお母さんに必要な栄養が削られてしまいます。同時に、休みなく米俵を担ぎ続けて生活しているようなもんです、息切れだって当然! +6キロなんて、優秀じゃないですか!40周までに体重は増えますよ。でも心配することではありません。出産ごすぐに4~5キロ減ります(胎児・胎盤・羊水などで)。授乳すれば自然に蓄えられていたものが使われていき、同時に寝不足などで体力が消耗します。育児のストレスが食に向いたり、早食い・ドカ食いしなければ、ごく普通にしているだけで、半年後にはまぁまぁ心配ない程度に体重は戻りますよ。妊娠前より体重が減ることだって、珍しくないくらい!過度に食べすぎなければ、体重の増えは心配なく、出産・産後に体が体力を蓄えていると考えて♪ 食事内容や運動(散歩)については他の方のアドバイスにありますから、是非参考にしてください。 今が最後です~ゆっくりと噛み締めて食べるのも、ご主人と二人きりで歩くのも。残り少ない自由な時間、どうかリラックスして楽しんでみてください。体重以外の不安要素があるようでしたら、ココや本で、聞いたり調べるといいですよ。とにかく不安だらけなんだけど、大きな宝箱が開くまで、ゆったりと過ごせますように。。。

  • dettuu
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

ayu530さんおはようございます。 私は2人子供がいますが、最初の子供の時に20キロ体重が増えました。幸いにも妊娠中毒症とかにはならなかったのですが、恐ろしい勢いで体重が増えていきました。食事を控えても増えていき、どうしてだろうと思うと水分をたくさん取っていたようでした。夏だったのですごくのどが渇き浴びるように飲んでいたのです。むくみも出てきたのでこれは駄目だと思い、喉が渇いたなと思ったら氷を食べるようにしました。これで少しは体重増加もおさまったのですが、時既に遅しで・・・でも母乳で育てるとどんどんやせていきますよ。あまり役に立たないかもしれませんが私は氷で体重を維持しました。

ayu530
質問者

お礼

氷ですか、全然気づきませんでした!とっても参考になります。私も水はしょっちゅう飲んでいますが、寝る前に飲むと翌日いつもより顔がむくんでいる気がします・・・ 母乳が出ると体重は戻りやすいそうですね。こればっかりは生まれてみないと分からないですが、母乳マッサージも頑張って続けてみます。ありがとうございました。

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.1

私も一人目の妊娠中、体重のコントロールがつかなかったんです。10キロ迄で抑えるようにと医者に言われてもそう簡単に体重が増えなくなることも無く、結局18キロ増えました。ほとんどがむくみでした。指や二重の線までなくなるくらいでひどかったです。 妊娠中はとってもむくみやすく更に貧血があればむくみやすいのは仕方ないです。 変にプレッシャーを感じるより、自分にできる食事のコントロールで気楽に行きましょうよ。ストレスは毒です。 私は要注意の赤い印鑑を押されたカルテを見て笑ってしまいました。自分の体調はばっちりなのに異常にされたのがおかしくて・・・ 結局、エコーで想像された子供の体重より1キロ多い赤ちゃんが生まれその差の14.5キロの体重増加は退院までに戻りました。産後はむくみがあると利尿がつくとのことで全部でてしまいました。 本や医者の言うことを聞いていると体重が増えすぎると難産になったり中毒症になったりと不安になるでしょう。体調がよければ大丈夫じゃないかと思うんですけどね。 こんな楽観的な話で少しでも不安がなくなればと思い書いてみました。 もうすぐお母さんです。育児中の私が言えるのはこれからもっといろんなことがあって不安も喜びもたくさんってことです。お互いがんばりましょうね。

ayu530
質問者

お礼

icene5mgさん、暖かいお返事ありがとうございました。「気楽に行きましょうよ」と言って頂いてすごくホッとしました。そうですね、育児に突入すると今の不安なんて笑っちゃうぐらい忙しくて大変な日々になるんですね。でもその分喜びもいっぱいと聞いて、これからがちょっと楽しみになりました。自分のペースで頑張ります!

関連するQ&A

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

  • 妊娠中の体重

    k0223m0103tmさん あと1週間で妊娠6ヶ月です。 体重についての質問です 妊娠前は157センチ46キロでした。つわりで体重がへり5ヶ月検診では45.5キロでいまプラス1キロの46.5キロです。 つわりがおさまったこ ともあり、5ヶ月の初めに、1キロすぐ増加しましま。 病院からは1ヶ月2キロまでといわれていて、いま食事を制限しています… 検診まであと1週間、食べると増えそうで怖いです。 いっきに体重増えすぎですか? みなさん、どのような体重管理してらっしゃるのか教えていただきたいです。

  • 妊娠29週で4.5キロ増はヤバイですか??

    妊娠29週目です。 今日、検診がありました。 体重測定したら、1ヶ月前より2キロ増、妊娠前より4.5キロ増でした。 助産師さんに告げた所、猛烈に怒られました。 私としては、体重管理はそこそこうまくいっていると思っていたので、そこまで怒られるとは思っておらず、びっくりしました。 ちなみに妊娠前は、身長149センチ、体重47キロで、BMI21.2でした。 美容的に見るとややぽっちゃりかもしれませんが、BMI的には標準でした。 母子手帳や最近の妊娠本では、BMIが標準の場合、出産時7~12キロ増が目安と書かれていて、週に300~500グラム増が望ましいと書かれています。 これによれば、私はまあまあいい線いっていると思うのですが、やっぱり身長が低いと、増加目安も少なくなるのでしょうか? 29週で4.5キロ増というのは、かなりヤバイのでしょうか? 妊娠経過は順調で、妊婦検診の尿検査はすべて-、血圧も上が100、下が65ぐらいで安定しています。

  • 妊娠中の体重増加d

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 1ヶ月前から5キロ増加してしまい 妊娠前からの体重が10キロ増になってしまいました。 (145センチ、46キロ→56キロ) 妊婦検診での尿淡白や血圧、浮腫は問題なく 1週間前の検診時(54キロ)にも指摘はされませんでした。 ただ自覚症状としてのむくみはあります。 しかし、1ヶ月で5キロという増加に不安になってしまい 自分の体の変化に戸惑っています。 なんとか食い止めようと、食生活を見直してみたり、ストレッチをしてますが、毎日増えていってしまいます。 そこで質問なのですが ・妊娠後期の体重増加は仕方ないのでしょうか。 ・良い体重管理方法がありましたら教えてもらいたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 20週の赤ちゃんの大きさ

    只今妊娠20週で検診のとき2週間くらい小さめだと言われました。私自身身長150センチ、妊娠前体重40キロで小柄だったのですが多分関係ないのかと…妊娠してからは5キロ体重増えています。2人出産していますが、1人は2708グラム、もう1人は8カ月くらいから小さめと言われ産まれてみたら3082グラムありました。こんなに早く小さめと言われたのは初めてで心配してます。

  • 妊娠中毒症について

    先日7ヶ月検診へ行って来ました。 産婦人科医からは何も言われなかったのですが、 (いつも順調ですねしか言われない) その後に助産婦さんとの話し合いの時に、「妊娠中毒症」 になる可能性があるので気をつけて下さいと言われました。 「ムクミ、たんぱく尿、血圧」の症状が出ると妊娠中毒症 になると言われました。 過去の検診結果は 5ヶ月検診:ムクミあり。        寝るとき足をあげる、助産婦さんに水を飲みすぎないよう言われる。 6ヶ月検診:たんぱく尿あり、血圧高め。(普段110台なのに、137だった)        しかし何も言われず。 7ヶ月検診:尿に糖あり。血圧高め。体重1ヶ月で4キロ増加        妊娠中毒症に気をつけて下さい(体重管理、食事管理をしてください)と言われる。 毎回妊娠中毒症の1項目は当てはまるのですが、これは 妊娠中毒症と言うわけではないのでしょうか? 3つそろって妊娠中毒症と呼ぶのでしょうか? また、妊娠中毒症とは突然なるものなんでしょうか? 自覚症状として分かるとしても、体重増加、ムクミくらいですよね。 突然なったとしても自分では分からないと思うし、 次の検診までまだ1ヶ月もあるのにその間に妊娠中毒症 だったらどうしようと不安です。 妊娠中毒症と診断された方は、妊婦検診の際に言われた方が 多いのでしょうか? また、私は里帰りを予定していますが、妊娠中毒症になった場合 里帰りは可能でしょうか? 沢山質問だらけですみませんが、教えていただけると非常にありがたいです。 宜しくお願いします。                    

  • 妊娠35週

    現在35週で来週から臨月に入ります。 34週の健診で2週間前から2.2キロも増えてしまい先生に怒られました。 今現在妊娠前よりプラス4キロです。 特に制限する事なかったのですが、精神的なストレスやダメージがあったからあまり増えなかったのかな?と自分では思います。 臨月を目前にし、ここにきて体重増加に怯え始めました>_< 今は10分位歩くとお腹が張ってしまうので、あまりウォーキングなどできていないです。 32週まで張り止めのウテメリンを処方されていました。 正産期に入れば張りを感じてもガンガン歩けば体重は減るのでしょうか? 1人目はプラス15キロになってしまったので、それだけは避けたいです…。 うまく体重をコントロール出来た方アドバイスお願いします。 また余談なんですが、やはり1人目より2人目の方が出産は早いでしょうか? 1人目41週で分娩時間6時間でした。

  • 妊娠37週です 総コレステロール値が300あります

    一週間前の血液検査で判明しました。 二人目の妊娠なのですが、血液検査で引っかかったのは初めてです。 上の子がまだ1才のため手がかかり、自分の食事がおろそかになってしまった結果だと、反省しています。 体重の増加は今の時点でプラス7キロなので、そんなに悪くはないと思うのですが、お腹の赤ちゃんに何か影響があるのではないかと、ものすごく心配です。 他には貧血の結果もでました。 どなたか総コレステロールについてお分かりになられるかた、赤ちゃんに影響があるのか、教えていただけませんでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 二人目妊娠中、体重増加がとまらないです。

    こんにちは。 私は現在二人目を妊娠中ですが、一人目の時より体重の増加が激しいです。 一人目の時はつわりはましだったものの4ヶ月の時は妊娠前より2キロ減っていて、それからの体重増加はかなりヤバイものを感じましたが、結果的にはトータルプラス11キロで済みました。かなり増えていますが、元々太りやすい体質なので自分では頑張ったと思っていました。分娩はけっこう安産で、陣痛が始まってから産まれるまで5時間でした。 前回の出産から1年半ほどで妊娠前より10キロ痩せましたが、今回の妊娠がわかる頃は食欲の秋だったせいもあるのか、5キロ増えて前回よりマイナス5キロの体重からスタートしました。今回は食べつわりでとにかく何かを食べていないと吐き気がしていました。つわりが治まるまでの4ヶ月ですでにプラス2.5キロ、一度注意されその後4週間は食生活に気をつけプラス0.5キロですみました。それから2週間まったく体重に変化がなく安心していたのですが、5日間便秘になり、その間に体重はぐんぐん増加してしまいプラス3キロ・・・。 来週検診ですが、減るような様子はありません。食事には相変わらず気をつけていますし、食べ足りないくらいなのでカロリーオーバーしているはずはありません。2歳の子供が食べるのと同じ量しか食べていませんし、間食はもちろんしていません。便秘も解消されたし、ウォーキングも続けているのに体重が増えるばかりです。今妊娠6ヶ月でトータルプラス6キロになります。トータルからするとこれから頑張れば何とかなりそうですが、2週間足らずで3キロ増えたことが気になって・・・。妊娠中毒症だったりするのでしょうか?

  • 妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。

    妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。 こんにちわ。 只今、21週目の妊婦です。 ツワリが酷く体重が3kg減りましたが、4ヶ月半ばに入る頃には、元の体重に戻り安心していました。 6ヶ月検診(20週)の時に体重を測定すると、元の体重より100g増えただけですが…お腹は、妊婦だと分かるほど前に突き出てます。 体重は、増えていないけどお腹が突き出てきてるので、大丈夫かな?と、思っていたのですが… お腹回りを計ってくれた看護師さんに 『うわぁ~すごい細いわね~』と、言われて不安になりました。 妊娠前は、ウエストが56cm 妊娠6ヶ月で74cmになり自分では、大きくなったと感じたのに…妊娠6ヶ月では、細いのでしょうか? 妊娠初期の頃、体重の増加は、+9~10kgが目安だと言われたので、100gしか増えていないし細いと言われたし…すごく焦っています。 胎児の大きさが15cm程しかなく本で見ると4ヶ月の胎児の大きさでした。 赤ちゃんの成長も1ヶ月1cmのペースで…大丈夫なのか不安です。 私と同じように体重の増加、赤ちゃんの成長に変化があまり見られなくても無事に出産された方のご意見を聞かせて欲しいです。 初めての妊娠で、些細な事でも不安になってしまって… 宜しくお願い致します。 質問、読んで頂いてありがとうございました。

専門家に質問してみよう