• 締切済み

妊娠35週

現在35週で来週から臨月に入ります。 34週の健診で2週間前から2.2キロも増えてしまい先生に怒られました。 今現在妊娠前よりプラス4キロです。 特に制限する事なかったのですが、精神的なストレスやダメージがあったからあまり増えなかったのかな?と自分では思います。 臨月を目前にし、ここにきて体重増加に怯え始めました>_< 今は10分位歩くとお腹が張ってしまうので、あまりウォーキングなどできていないです。 32週まで張り止めのウテメリンを処方されていました。 正産期に入れば張りを感じてもガンガン歩けば体重は減るのでしょうか? 1人目はプラス15キロになってしまったので、それだけは避けたいです…。 うまく体重をコントロール出来た方アドバイスお願いします。 また余談なんですが、やはり1人目より2人目の方が出産は早いでしょうか? 1人目41週で分娩時間6時間でした。

noname#242734
noname#242734
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

お一人目がいらっしゃるなら出産時間はかなり早くなると思います。 私の場合一人目が12時間で二人目は4時間でした。 進み具合も大変さも1/3. トピ主さんも多分かなり早く進むと思います。 週数は上も下も41週で同じです。 出産前は歩けば歩くほどいいとは思いますが 減りはしないと思いますよ。 だってその分赤ちゃんがどんどん大きくなっているんだから。 体重を減らしたいだけなら出産後に母乳をあげれば減るし それでなくても育児でやつれるでしょうから心配はそっちじゃなくて体力だと思います。 今だって上の子のお世話があればそう増やしている暇もないのでは? 出産前の残り僅かな時間。上のお子さんと目いっぱいスキンシップとってあげてください。 そして生まれた後も、多少泣いてたって赤ちゃんは大丈夫ですから上のお子さんを抱きしめる時間を取ってあげてくださいね。 たまには上の子優先に。そしたらきっと大きな戦力になってくれると思います。 頑張ってくださいね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

BMIから算出する 妊娠中増えて良い体重を考えて そのぐらいで怒られるレベルですか? 妊娠前からプラス4kg、 ものすごいことだと思うんですが(;^ω^) 2週間で2kg、私も増えたことあります。。。 もう諦められているのか怒られもしません(-_-;) 私も同じくらいの時期ですが 10~12kgまで、を目安の体重増加で ちょうどそのぐらいで出産となりそうです。 産後ダイエットがんばらないといけないので もうちょっと考えておけばよかったな~と 今になって思いますが。。。(;^ω^)←毎回思うだけ… 減らすことを考えるよりも増やさないことを 考えたほうがいいかなと思います。 結果減ったらもうけもの、ぐらいの感覚で。 ウテメリンを処方されていたのなら あまり無理されない方がいいと思うので ガンガン歩くのがいいのかどうかは 自己判断せず 状態をわかっている先生に聞いた方がいいと思います。 無理をして前期破水になったり 何か危険な状況になったりすることもあるかもしれませんし。 私は寝悪阻だけで気持ち悪くなるとかがなく 食欲が落ちることがなかったので 体重増加マズいなと思ったら 食前にキャベツとかレタスとか山盛り食べてました。 2人目の時はそれで1人目の時より抑えることができ 出産直前でちょっと体重落ちました。 私は今3人目妊娠中で、週末から正期産です。 1人目は41週で生まれ 2人目は40週で生まれましたが 2人目の分娩時間は1人目の半分の時間でした。 なので3人目はもっと早い (先月から切迫早産で自宅安静中ですし) 可能性が高く毎日ドキドキです。 もう1cm子宮口が開いていて子宮頸管も2cm切っています。 一度出産して道ができているから ayusuke0505様も 早くなる可能性は十分にあると思います。 ただ、友達で 二人目のお産の方が 初産より難産だった例も普通にあるので こればかりはわからないですね(;^ω^) 日常的には 呼吸を意識して深くし 座る時は胡坐をかく、ということだけひとまず意識しています。 ソフロロジー推奨の産院で産むの初めてで 先日お産の動画を観たんですが ほんとにあんな穏やかに産めると理想的だなと 思っています(;^ω^) お互いがんばりましょう~

関連するQ&A

  • 現在妊娠35週です。

    現在妊娠35週です。 30週からウテメリン服用中。 赤ちゃんの体重約2300g。 違和感があり、夜中病院に行ったら子宮頸管17ミリとのことでした。 やはり正産期までは安静ということで帰宅しましたが、来週健診があり車で片道15分、家族は仕事なので自分で運転して行こうと思いますが、大丈夫でしょうか? それで陣痛が起きたとして産まれても大丈夫でしょうか?

  • 妊娠25週、体重管理について・・

    現在妊娠25週目なのですが、ここ数週間でぐんぐん体重が増えています。ちゃんとカロリー計算もして太りすぎには注意しているのですが・・(その前はつわりがあり、あまり増えませんでした) 身長163センチで、妊娠前54キロでしたが、17週くらいから増え続け、現在25週で57キロです。このペースで臨月まで増え続けていくのでしょうか・・?たまたま今増える時期なのでしょうか・・ 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠37週赤ちゃんが小さい

    現在、妊娠37週で、出産予定日は1月26日なのですが、8日の健診で、赤ちゃんが小さいと言われました。推定2200g~2300gだそうです。2週間前の健診から体重が増えていません。来週NST(ノンストレステスト)をして赤ちゃんが元気か調べる予定です。 看護士からは、安静と栄養バランスを心がけるように言われました。 年末年始は、夫といろいろと出かけたり、掃除したりしましたし(これで結構体力消耗していた?)、食事はおせちをつまむ程度、餅ばかりとたんぱく質が不足していたなぁと思います。 わたしの愚行で赤ちゃんが大きくなっていないことに、とても申し訳なく思っています。少しでもお腹で大きくしてあげたいと思っています。 そこで質問ですが、臨月に体重はどのくらいまで増えるものですか? あと、超音波でみる推定体重と実際の出産時体重には誤差はありましたか?

  • 帝王切開を避けたいのですが・・・

    現在32週です。31週の終わり頃の健診では、胎児の推定体重が2050gありました。2週間ごとの健診ですが、ここ1ヶ月ほど2週間で400g-500g増えています。このままだと予定日には3800gを超えてしまいそうです。私はお尻が小さいので多分骨盤も小さいはずです。(ヒップハングとかいうスカートやパンツが落ちそうになります。) そうなると帝王切開になるんではと心配です。臨月に入るとレントゲンを撮って最終的な判断をするらしいのです。できれば自然分娩がいいので、こういう場合、37週で3000g以上あって、いつ産まれても大丈夫なら何か良い方法があるのでしょうか? ずっとお腹が張りやすいので、4ヶ月から一日3回ウテメリンを飲み続け、平日は家からほとんど外に出ない生活をしています。37週になったら歩き回るとかしても大丈夫でしょうか? こういう経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 妊娠22週1日の妊婦です。

    妊娠22週1日の妊婦です。 元々私は157センチ、44キロです。 今3.5キロくらい妊婦の体重は増えているのに 本日健診に行ったところ胎児の体重が340gだと言われました。 一応心臓とかには問題はなさそうだけど、早産とかになった場合を考えてNICUのある病院に転院することになりました。 元々ずっと小さくて、4週間前の健診でも150gくらいでした。 初めての妊娠で不安でたまりません。 やはり体重少ないですか?? これから増える可能性はあるのでしょうか? また胎児を少しでも大きくする方法はないですか?迷信でも構わないので藁にもすがる思いで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠35週 切迫早産 歩行が苦しい

    妊娠30週に切迫早産で3週間ほど入院しました。 入院中はウテメリン24時間点滴、退院後安静生活。 只今、35週になります。寝たきりの生活で体力が低下したせいか健診に行くにもお腹が苦しくて(重さ?で脇腹の皮膚が下にひっぱられている感覚)仕方ありません。子宮頸管が2センチ以下で、お腹が臍下から膨らんでいるせいもあるのか、歩いていられません。 臨月の妊婦さんもお腹が重いと思いますが家事ができたり普通に歩いているのが羨ましいです(涙 やはり、切迫早産と言うことで歩くのが辛いのは仕方がない事なのでしょうか? 歩く度にふーふー言ってると母親に「お母さんはそんなに辛くなかったけどね。おかしいね..」なんて言われます。少しでも楽に歩けるように何か対処法はありますか?

  • 35週妊婦のケーキバイキング

    35週のここまで3キロ増で頑張ってきました。 食べ過ぎたと思った時はその後の食事量で調節したり。 もうすぐ正産期入るし、でも臨月入ったら一気に増加するのは承知の上 (なのでそういう返答はご遠慮します) ですが、そろそろ普通に食べたいなと思ってます。 (いつも腹7、8分で、妊娠前より3食の量も減らしてました) ケーキバイキングに行った後、今まで通り普通の食事でも大丈夫でしょうか? (その日の夕食とか次の日のご飯とか) さすがにケーキバイキング後は調節しないと、一気に増えたりするのか。 増えすぎるのも怖いので・・。 臨月前後でケーキバイキングに行ったことある人、どうでしたか?? ちなみに次の健診は10日です。

  • 妊娠17週目、既に胎動がハッキリです。

    こんばんは。 今、妊娠17週3日目ですが、既に胎動がハッキリわかります。 初めて胎動を感じたのは16週5日でした。 17週に入ってからは旦那や母がお腹を見ても蹴られているのがハッキリわかるくらいです! 最初は仰向けでしか感じなかったのですが、昨日から座っていてもわかります。 ネットで見ても胎動は初産の人は20週前後にわかると書いていたので今からこんなにわかるくらいの胎動で、臨月になったらどれくらい痛い蹴りが来るだろう…と心配になりました(笑) つわりで体重が減り、36キロくらいなので感じやすいのかな?とも思います。 早くから胎動を感じていた人は臨月もはやりすごかったですか?痛いくらいですか? 今はまだポコッ!という可愛い胎動なのでこれから先が怖くて怖くて(笑) 元気な子なのかな?生まれてからも暴れん坊? 良かったら先輩ママさん、胎動の体験談と生まれてからの性格を教えて下さい♪

  • 妊娠37週 10分おきの痛みの無い張りについて

    今日から妊娠37週に入ったものです。 36週まで1月くらい張り止めウテメリンを食後に1錠飲んでいましたが、36週で先生から飲まなくてOKと言われ今に至ります。 3日くらい前から10分おきの痛みの無いお腹の張りがあります。1分くらいで元のお腹に戻ります。 胎動もあるので心配はしてないのですが、こんな頻繁に張ってチビは大丈夫かな?と思ってしまいます。先生からももういつでも産まれていいよと言われているので、そろそろかな?とも思っていますが、初産なので分からないことだらけです。 明日は検診なので病院には電話をせず今日まで来ましたが、こちらで皆様のご意見を聞けたらと思って質問しました。 そのほかの症状は、付け根の痛み、夜中のトイレは2時間に1回くらい、恥骨はそんなに痛くなくて、食欲も普通です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠10週

    今妊娠10週と3日です。今回二人目の妊娠なのですが、なんだか一人目の時よりお腹の出が早い気がします。少し浮腫みと頑固な便秘があるため体重は一キロ増えていますが、便が出ると戻ります。なので体重が増えたとかではなさそうです。 同じような方いましたらお話聞きたいです。

専門家に質問してみよう