• 締切済み

妊娠35週

現在35週で来週から臨月に入ります。 34週の健診で2週間前から2.2キロも増えてしまい先生に怒られました。 今現在妊娠前よりプラス4キロです。 特に制限する事なかったのですが、精神的なストレスやダメージがあったからあまり増えなかったのかな?と自分では思います。 臨月を目前にし、ここにきて体重増加に怯え始めました>_< 今は10分位歩くとお腹が張ってしまうので、あまりウォーキングなどできていないです。 32週まで張り止めのウテメリンを処方されていました。 正産期に入れば張りを感じてもガンガン歩けば体重は減るのでしょうか? 1人目はプラス15キロになってしまったので、それだけは避けたいです…。 うまく体重をコントロール出来た方アドバイスお願いします。 また余談なんですが、やはり1人目より2人目の方が出産は早いでしょうか? 1人目41週で分娩時間6時間でした。

noname#242734
noname#242734
  • 妊娠

みんなの回答

• 3m2s6tlple
回答No.2

お一人目がいらっしゃるなら出産時間はかなり早くなると思います。 私の場合一人目が12時間で二人目は4時間でした。 進み具合も大変さも1/3. トピ主さんも多分かなり早く進むと思います。 週数は上も下も41週で同じです。 出産前は歩けば歩くほどいいとは思いますが 減りはしないと思いますよ。 だってその分赤ちゃんがどんどん大きくなっているんだから。 体重を減らしたいだけなら出産後に母乳をあげれば減るし それでなくても育児でやつれるでしょうから心配はそっちじゃなくて体力だと思います。 今だって上の子のお世話があればそう増やしている暇もないのでは? 出産前の残り僅かな時間。上のお子さんと目いっぱいスキンシップとってあげてください。 そして生まれた後も、多少泣いてたって赤ちゃんは大丈夫ですから上のお子さんを抱きしめる時間を取ってあげてくださいね。 たまには上の子優先に。そしたらきっと大きな戦力になってくれると思います。 頑張ってくださいね。

• LOTUS18
回答No.1

BMIから算出する 妊娠中増えて良い体重を考えて そのぐらいで怒られるレベルですか? 妊娠前からプラス4kg、 ものすごいことだと思うんですが(;^ω^) 2週間で2kg、私も増えたことあります。。。 もう諦められているのか怒られもしません(-_-;) 私も同じくらいの時期ですが 10~12kgまで、を目安の体重増加で ちょうどそのぐらいで出産となりそうです。 産後ダイエットがんばらないといけないので もうちょっと考えておけばよかったな~と 今になって思いますが。。。(;^ω^)←毎回思うだけ… 減らすことを考えるよりも増やさないことを 考えたほうがいいかなと思います。 結果減ったらもうけもの、ぐらいの感覚で。 ウテメリンを処方されていたのなら あまり無理されない方がいいと思うので ガンガン歩くのがいいのかどうかは 自己判断せず 状態をわかっている先生に聞いた方がいいと思います。 無理をして前期破水になったり 何か危険な状況になったりすることもあるかもしれませんし。 私は寝悪阻だけで気持ち悪くなるとかがなく 食欲が落ちることがなかったので 体重増加マズいなと思ったら 食前にキャベツとかレタスとか山盛り食べてました。 2人目の時はそれで1人目の時より抑えることができ 出産直前でちょっと体重落ちました。 私は今3人目妊娠中で、週末から正期産です。 1人目は41週で生まれ 2人目は40週で生まれましたが 2人目の分娩時間は1人目の半分の時間でした。 なので3人目はもっと早い (先月から切迫早産で自宅安静中ですし) 可能性が高く毎日ドキドキです。 もう1cm子宮口が開いていて子宮頸管も2cm切っています。 一度出産して道ができているから ayusuke0505様も 早くなる可能性は十分にあると思います。 ただ、友達で 二人目のお産の方が 初産より難産だった例も普通にあるので こればかりはわからないですね(;^ω^) 日常的には 呼吸を意識して深くし 座る時は胡坐をかく、ということだけひとまず意識しています。 ソフロロジー推奨の産院で産むの初めてで 先日お産の動画を観たんですが ほんとにあんな穏やかに産めると理想的だなと 思っています(;^ω^) お互いがんばりましょう~