ハードディスクがいっぱいの問題を解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクの容量70GBに対して、68GBまで使っているらしく、「容量が足りなくなっている」という警告が頻繁にでてきます。容量を使っているデータに心当たりがない場合、メンテナンスソフトを使ってハードディスクを分析すると、使っているのは29GBだということが判明しました。この問題を解消するにはどうすればよいでしょうか。
  • 会社で使っているウィンドウズXPプロフェッショナルのデスクトップパソコンで、ハードディスクの容量は70GBです。アプリケーションはデジカメの現像ソフトやメインテナンスソフトのみをインストールしており、受信メールも大きなデータはたまっていないはずです。それでもハードディスクの容量が足りないと警告が頻繁に表示されます。どうすればハードディスクの容量を解放できるでしょうか。
  • ハードディスクの容量70GBに対して、68GBまで使っているらしく、「容量が足りなくなっている」という警告が頻繁に表示されます。しかし、かさばるようなデータは外付けのハードディスクに移動させており、実際に使っているのは29GBです。なぜハードディスクの容量が足りないと警告がでるのか疑問です。ハードディスクの容量を解放する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

それほど使っていないのにハードディスクがいっぱい

会社で使っているウィンドウズについて困っています。 ハードディスクの容量70GBに対して、68GBまで使っているらしく、「容量が足りなくなっている」という警告が頻繁にでてきます。ところが、かさばるようなデータはすべて外付けのハードディスクに移動させているので、それほどの容量を使っているデータに心当たりがなく、実際にメンテナンスソフトを使ってハードディスクを分析してみると、使っているのは29GBだということが判明しました。 この問題を解消して、パソコンが快適に動作するにはどうすればよいでしょうか。 会社のパソコンなので、詳しい仕様は分からないのですが、 約4年ほど前に導入した、レノボのデスクトップパソコンで、OSはウィンドウズXPプロフェッショナルです。ハードディスクの要領は70GBです。インストールしているアプリケーションはデジカメの現像ソフトやメインテナンスソフトくらいで、たいしたものは入れていません。 受信メールもそれほど大きなデータはたまってないはずです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154447
noname#154447
回答No.16

A No.15さんへの補足を見ての独り言・・・ え?100%超える??興味深い現象だなー。 ちょっと”diskanalyzer 100% 超える”で検索してみよっか・・・ お、こんなページが・・・ http://okwave.jp/qa/q2969879.html んで、ここのA No.2さんへの質問者さんの補足を見ると ふーん、”rescue & recovery”の問題かー・・ お?このアプリの入っているPCって・・・今回の質問者さんPCメーカーの前身じゃん。 んで、レノボでも同じアプリ使っているみたいだし・・・ レノボ製のバックアップアプリ ”rescue & recovery”の不具合なのか? 待てよ? 質問者さんが今回の症状(HDD容量がむちゃくちゃ少なくなった。何に容量が喰われているのか分からない)を検知したのは多分最近(少なくとも4年前からという話ではないはず)だよなー。 まさか・・・ 何らかの理由で差分ファイルを(稼働開始時から今日までずーっと)律儀に保存する設定にしてしまった(もしくはなってしまった)のかな。 分析ソフトでは「何かがある」事は分かっても「レノボ特製アプリ」のため「○○がある」までは分析できなかったとか・・・ あぁ以下の事を知る事ができたらなー・・ ・質問者さんのPCに”rescue & recovery”が入っているか ・入っていたとして差分ファイルの保存設定がどうなっているか 以上、妄想たっぷりの独り言でした。 (質問者さんが最後の補足をされてから概ね4日。他回答者さんからのコメントが無いことから投稿させて頂きました。とても”回答”などと名乗れる内容ではありませんので「独り言」ということでお願いします)

scottoy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 結論から申しますと、ご指摘いただきましたリカバリーソフトの設定が原因で、 週に一回バックアップを取るチェックボックスにチェックが入っておりました! 自分では、こんな設定をした覚えはないのですが、購入時に最初にパソコンの設定をした人間が なにげにチェックを入れていたのかもしれません。 これまで回答いただきました皆様、ありがとうございます。 並びに、盲点ともいえる内容が原因で、お騒がせしてしまい誠に申し訳ございませんでした。 しかしながら、リカバリーソフト自体がCドライブに入っていないため、各種メンテナンスツールで解析しても分からないというのは、一般ユーザーには厳しいですね。 何卒よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (15)

• hayasi456
回答No.5

思いつくことを何点か。 マイドキュメント、デスクトップにあるデータをとりあえず総て Dドライブもしくは外付けHDDに移動してみてはいかがでしょう。 意外と大きなデータがあるかも知れませんよ。 ユーザーアカウントが複数ありませんか? 他のユーザーが大量のデータを保存しているかも知れません。 ファイルのサイズで検索で大きなファイルが保存されていないか調べる方法も有ります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/047findbigf/findbigf.html デジカメの現像ソフトに画像の管理の能力がある場合Cドライブに画像が保存されているかもしれません。 「画像と写真」で検索してみても良いと思います。 ご利用のGlary Utilitiesの能力は解りませんが マイクロソフトのクリーンアップは結構効果があります。 無料ですので是非試してみてください。 http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/cleanup.htm# 添付画像は私のパソコンをマイクロソフトのクリーンアップがスキャンした結果です。前回の利用は1ヵ月ほど前だと思います。

scottoy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 マイドキュメントやデスクトップにあるデータはすべてあわせても29GBしかないことが、 メンテナンスツールによる分析で分かっています。 パソコンは会社が購入して以来、私しか使っていませんので、私が知らない使い方やデータの保存がされているといったこともありません。 結局、70GB-29GB=41GBが何かのデータに使われている痕跡がないのです。 にも関わらず、ハードディスクのボリュームを指定すると、68GBくらい使っていることになっています。 パーティションしているわけでもなく、隠しファイルのようなものが積もり積もっているのかなとも思うのですが、普通に使っていて隠しファイルが40GBもたまることはあり得ないし… 謎は深まるばかりです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

• Ace1
回答No.4

最大の容量を使用するのが「システムの復元」に使用されていります。 パソコンの使用方法は使用する人により全部違います(要するに百機百様)ので詳細はこちらには判りませんのでね?。 後リサイクルも大きいですが。 消して良い?、悪い?、は自己責任でお願いします。 何れにしてもCドライブの容量が小さい過ぎます。

scottoy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「システムの復元」を外しても、1GBほど余裕が増えただけでした。 何卒よろしくお願い申し上げます。

• E-FB-14
回答No.3

ゴミがたまっているようですから、まずDドライブのディスククリーンアップをしてみましょう。 それからデフラグをしてみましょう。

scottoy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 この手の質問はたくさんあるようですが、私の場合は、システム復元でもなく、NTFSなどのフォーマットでもなく、デフラグやクリーンナップなどの問題でもないようです。 なにしろ、40GBという大きな容量が何に使われているのか不明なので、謎は深まるばかりです。 マイクロソフトのサイトも調べたのですが、目当ての情報を得ることはできませんでした。 フォーマットし直すのが単純明快なのですが、仕事で使っているものですから、なかなか踏み切れません。 何卒よろしくお願い申し上げます。

noname#126482
noname#126482
回答No.2

システム管理者とか詳しい仕様がわかる立場の人が設置されていない職場だとして、 >この問題を解消して、パソコンが快適に動作するにはどうすればよいでしょうか 空きを増やすか、メッセージを非表示にするか、です。 後者はあまり利がないので、空きを増やす方向で考えると、おそらくそのユーザーではアクセスすることが出来ない場所に大きなファイルがあるのだと思われます。 メインテナンスツールとして 「DriveAnalyzer」 http://ringonoki.net/tool/system/driveanalyzer.php というツールを使ってみてください。 HDD内のフォルダ毎の容量を視覚的に表してくれるツールの一つですが、他のツールとの違いは、復元ポイントなど、そのユーザーではアクセスできない場所にどれくらいの容量が使われているかを「予約-Windows-」として表示してくれます。

scottoy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 会社でのパソコンと言っても使用用途は、ネットとメールと、オフィスくらいなので 家庭での状況とほぼ変わりません。 小さい会社なので、管理者もおりませんし、管理者でないと操作できない領域といのもないはずです。 メンテナンスツールはGlary Utilitiesというソフトを使いました。 不明の容量がおよそ40GBもあることになります。 もちろん、ディスクはNTFSです。 よろしくお願い申し上げます。

• Yodo-gawa
回答No.1

メンテナンスソフトって何? Cドライブはいっぱいいっぱい使っているけど、他のドライブはスッカラカンで いくらでも使えるというオチはよく聞きますね。 大体、仕事場のPCのメンテなんて分からない人間がやってみると、大概失敗するので そんな権限はないはずです。会社のシステム管理者に尋ねましょう。現物が目の前に ないんだから、赤の他人に聞いてもどうしようもないでしょう。 まあ、できるとすれば、必要なデータだけバックアップして初期化する事ですな。

scottoy
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 「メンテナンスソフト」という表現は不適切かもしれません。 Glary Utilitiesというソフトで、ハードディスクを分析しました。 会社でのパソコンと言っても使用用途は、ネットとメールと、オフィスくらいなので 家庭での状況とほぼ変わりません。 小さい会社なので、管理者も降りませんし、管理者でないと操作できない領域といのも ないはずです。 よろしくお願い申し上げます。