• ベストアンサー

ベクトルの二乗

基本的な質問なのですが、 |ベクトル|^2と(ベクトル)^2は違う意味ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

同じ。 ベクトルとベクトルの積には、いろいろ種類があるが、 演算子が省略されていたら、内積を表すのが普通だ。 ベクトル a と b の内積を ab と書くことは多いが、 外積を ab と書くことはまずない。その意味で、 a^2 とあったら、内積 aa のことだと見るのが常識的。 (本来、書き手がそのことを注記しなくてはならないが) 手書きだと、いちいち絶対値記号を書くのは面倒だから |a|^2 の代わりに a^2 と書くことは多い。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

文脈がわからないとなんとも. 特に, 単純には「ベクトルを 2乗する」ことができないわけだから.