• ベストアンサー

心療内科と精神科の違いの実態

 受診経験者または医療関係者のかたにお伺いしますが、ご自身のご経験から、両者の違いをどのようにお考えでしょうか。  別の聞き方をすれば「この症状は心療内科ではなくて精神科に行くべきだ」という症状はあるでしょうか。  建前としての違いは検索すればわかりますので、URLを貼るだけの回答は不要です。

  • sibex
  • お礼率98% (1028/1042)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128207
noname#128207
回答No.1

私は、受診経験者の立場からですが・・・ あまり差を感じていません。 実際の所、入院が必要なレベルだと精神科なのかな?という感覚でいますが、私が心療内科から精神科へ転院したのは別の理由からでした。 心療内科はクリニック規模の所が多いように感じます。 医師も1人だけ。 その医師と相性が悪ければ転院するしかない。 転院を繰り返すと、その度に何度も1から話さなければいけませんし、自立支援の手続きもしなければいけないので大変です。 ですので、精神科の大きな病院に掛かるようになりました。 医師と相性が合わないと思えば病院を変えることなく、主治医を変えてもらえば良いですから。 大は小を兼ねる。 と同じ感覚で、「精神科は心療内科を兼ねる。」という感じで考えてます。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 お見舞い申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.2

一般的に、内科医は「心療内科」を標榜し、精神科医は「精神科」を標榜します。 ですので、精神科領域の病気は、「精神科」の受診をお勧めします。 しかし、「精神科」より「心療内科」の方が受診に対する抵抗が少ないと感じる方も多いため、あえて精神科医が「心療内科」を標榜する場合もあります。 要は、「心療内科」と「精神科」の違いと言うより、個々の医師の専門性の違いだと認識しています。 極端に言うと、精神科医が標榜している「心療内科」と「精神科」はほとんど違いがなく、また、内科医が標榜している「内科」と「心療内科」もほとんど違いがないというのが実態だと思います。 あくまで私見ですので、ご参考までに。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科と心療内科の違い

    忘れがち(もの忘れ)の症状が数年前からあらわれました。そのためにすべてのことに自信がなくなり、気分が落ち込んでいます。うつの症状です。 いろいろな病院やクリニックに行き、MRIやCTスキャンなどの検査をたくさんしましたが、明確な診断は出ていません。いままで複数の先生に診てもらいましたが、「精神科の病院に行ってみてください。」という先生と、「診療内科の病院に行ってください」という先生は50:50です。 「精神科」に電話する勇気がなく、まだ受診できていません。 なんとなく「どのような症状が現れたら心療内科を受診すべきか」はわかっているつもりですが、「精神科」はどのような症状がでたら相談すべきでしょうか。「心療内科」と「精神科」の違いを教えていただけないでしょうか。

  • 精神科と心療内科の明確な区別を教えてください。

    精神科と心療内科の明確な区別を教えてください。 なんとなくですが、精神科のほうが患者の症状が重く感じます。 私は今うつ病に苦しんでおり、心療内科に通院しています。 セカンドオピニオンの為違う病院を受診しようと 考えていますが、その選択の基準として、 違いを教えていただけますと幸いです。

  • 精神科と心療内科の違いは・・・・・?

    精神科と心療内科は、 どう違うのですか? 自分は主に、 体がよくだるくなるのですが、 症状を調べると、 うつ病に似てる部分がいくつかあるのですが・・・・・・・ うつ病とは、 精神科でも心療内科でも構わないのですか? 精神科と心療内科の違いは・・? ※ちなみに、 普通の内科で、 糖尿病など、 肉体面での簡単な検査には問題無いと診断されたので、 今度は精神面での検査をしようかと考えたのですが・・・・・・・・ (肉体面での検査は、 深くまでやろうと考えたら、 もっと可能であるが、 診察料もかかるし、 キリが無いとは言われましたが・・・・・

  • 心療内科と精神科の違い

    過去の質問の検索で下記を見つけ、拝見しました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=139861 >心療内科も、精神科もご存知かとは思いますが、同じ精神科医が、診察しています。違いは、心療内科では、敷居が低い為か、おもに神経症、うつ病、トラウマの後遺症など一般的にノイローゼや精神的に参ってしまったといわれるような病気のひとが多くいます。 精神科は、分裂病、アルコール・薬物中毒、一般的に精神病と言われている人はもちろん多く、軽い症状の人は少な目ではあります。 とのことですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 心療内科・精神科について、なんですが・・・。

    心療内科・精神科について、なんですが・・・。 今、心療内科か精神科か、どちらかにいってみようかなぁ?と思ってるんですが、行かなくてもどうにかなるのかなぁ?とも、思ってしまいます。 そこで、心療内科または、精神科を受診して、良かった事や悪かった事を教えてください。

  • 精神科、心療内科、神経内科の差

    精神科、心療内科、神経内科の差がいまいち分かりません。 最初は心療内科も標榜している精神科(クリニック)を受診。 現在も別の精神科を受診。 神経内科も別の病気で今年のお盆より受診。 かかっているのに差がわかりません。

  • 病院の選び方…精神科と心療内科の違い

    季節の変わり目にすごく自殺願望があります。毎年ではないのですが、自分を自分で攻めます。子供かいるし本格的に治したいのです。 心療内科を受診しました。親身になって聞いて下さりましたがお医者さんは授乳を辞めて薬を飲みなさいと言われました。完全母乳、ミルクを嫌がるし半年だったので貰った頓服薬は飲まないままです。母乳には回るけど赤ちゃんには問題ないと教わったのですが心配で飲まなかったです。そして今。やはりしんどくなるのできちんと受診したいのですが…病気ではないと言われましたが季節の変わり目がすごく辛いです。病院をいっそ変えたいです。最初は、どこに行けばいいですか?心療内科と精神科の違いがはっきりしてないです。よかったら詳しい方、教えて下さい(>_<)よろしくお願いします。参考にとURLを張っていただけるには、ありがたいのですがパソコンのURLは見れないのでモバイルからアクセスできるようにお願いしますm(_ _)m

  • 内科か心療内科か

    3年ほど前から悩まされている息苦しさ等の症状で半年前に内科を受診し、色々と検査してもらったのですが、異常はなく、自律神経失調症だろうといわれ、デパスやメイラックスといった精神安定剤を処方してもらい、心療内科を勧められました。しかし母親が心療内科へ行っても薬漬けにされるだけだと反対しており、また、私自身薬を飲んでも効果がいまいちわからなかったので、とりあえず生活改善と、ストレスを溜めないようにするなどしてみたのですが、一向に改善しません。そこで最近、ネットで症状について調べていたら、貧血やバセドウ病の症状にも割と当てはまっていたので、もう一度今度は別の病院の内科へ行ってみようかとおもうのですが、無意味でしょうか?やはり反対を押し切ってでも心療内科へいくべきですか?

  • 精神科と心療内科の違い?

    総合病院の精神科に通院しています。精神科と心療内科の違いは、何なんでしょうか?総合病院には、精神科病棟というのがないです。精神科でもメンタルクリニックと同じくらい話したりできるのでしょうか?精神科の医師を変えてもらい、次回が初めての診察日です。精神科と心療内科の違いが解る方、教えてください。

  • 心療内科と精神科

    こんにちは。 9月頃から現在心療内科に2週間に一回ほど通っています。 今は学校の養護教諭の先生から勧められた心療内科に通っているのですが、正直通っている意味があるのか疑問に思って質問させていただきました。 私が病院で出してもらう薬(マイスリー等の睡眠導入薬など)は効いているので全く意味が無いとは言えません。 しかし、自分がどうしてこうなっているのかという話が病院の先生からまったく無いんです。 というか、こちらの状態を話すタイミングすら無いまま先生の話を聞いて薬を出してもらって診察が終わります。 せっかく話してもらうのに、正直先生の話は一方的過ぎて頭に入ってきません… 最近では自傷を止められなく、感情が不安定になってきたので相談したいし、何よりもどうしてこうなっているのかが知りたいんです。 うつ病等の精神的な理由なら一人ではどうしょうもないので勇気を出して家族にそうだと打ち明けて、少しでもサポートしてもらえたら良いと思っているし、早く元の生活ができるようになりたいです。 今のまま心療内科に通っていて何が原因なのか分かるのでしょうか? 心療内科に通っていると原因が分かるまでに何ヵ月かかかるのでしょうか? それとも私は心療内科ではなく精神科を受診するべきなのでしょうか? 医療的な知識が無いので精神科と心療内科の違いについてもよく分からず少々困っています。 まとまりのない文章で分かりにくいですが、よろしければ助言していただけないでしょうか? よろしくお願いします。