• 締切済み

年末調整で、いくらか帰ってきますか?

ojisan-manの回答

• ojisan-man
回答No.3

すこし問題を整理すると・・・ 1.今年の年末調整で税金が戻ってくるか? 2.扶養家族からはずれたことで損をしたのか? の2点についてですが、 まず扶養家族の考え方ですが、これは「税法上の扶養家族」と「社会保険上の扶養家族」があり、それぞれで所得制限が異なります。ただ質問者さんの今年の収入が130万円を超えているなら、どちらも扶養家族にはなりません。 次にご主人の会社の「扶養家族手当」ですが、これは税法上の扶養家族に対して支給されるのが一般的です。ただ、配偶者手当だけで1ヶ月5万円は多すぎるように思いますので、たぶん子供の分も含めた家族手当だろうと想像します(それにしても多いですが)。 12月のボーナスからごっそり引かれたとの事ですが、これは払いすぎた手当を返還させられたためと思います。しかし厳密にいえば質問者さんの収入が税法上の制限を超えたときから手当カットになるべきですが、そのあたりの整合性はとれていますか? ただ税務署は必ずチェックを入れているので、配偶者手当の払いすぎはいずれバレますけど。 では損か得かという話ですが、仮に配偶者手当が5万円だったとして年間60万円。税法上の扶養家族は年間103万円まで認められるので、質問者さんの今年の収入が103万円+60万円以上なら扶養家族を離れた方が得ということになります(ただし所得税の減額や配偶者控除の損得は無視して)。 つまりご主人の給与が減ってもそれ以上に質問者さんの収入が増えたので、二人合計ではプラスです。 年末調整ですが、これは元々源泉徴収税の計算をするにあたって、とりあえず1年前の所得をベースに便宜的に税金を計算して毎月の給与から天引きし、年末に実際の税額との差を調整するものです。 ご主人の今年の収入は配偶者手当がなくなった分だけ減少するはずなので、税金を余分に払っていたということで年末調整で戻る(12月分の税金から調整される)と思います。

shirokuro28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の収入減から いつもより多く戻るかもしれないですよね。 これで少し 主人の機嫌が変わるとよいですが・・

shirokuro28
質問者

補足

配偶者手当は 主人が会社への申請を怠っていたため こんな事になってしまったようです。 手当ての金額は、そんなにあるの?と、私も主人に聞きなおしたくらいですが 電子明細だとかなんとかで 一切見せてもらったことはありません。 知る方法って ありますか。。 会社に電話して主人にバレたら怖いんです。 とりあえず すでに私の今年の収入は200万超えているので、損なんかしてないわよ!と言いたいですが、主人は自分の手元にお金が無いのでムカついているのでしょう。