• 締切済み

年末調整で、いくらか帰ってきますか?

こんにちは。 税金の事など、まったくわからないので言葉がおかしかったらすみません。 今年3月から 主人の扶養を外れてフルで仕事をしています。 それまでも扶養内でのパートはやっていました。 現在私は 自分勤める会社から社保と年金を掛けてもらっています。 健康保険は 主人の会社の社保から 切り替わっていたようですが 主人の給与には 配偶者手当が11月まで支払われていたようで 12月のボーナスから ごっそり引かれました。 配偶者手当が1ヶ月5万円くらいだそうで(明細を見たことが無いので詳しくはわかりません) かなり大きいです。 年末調整でいくらか戻ってきたりしますでしょうか? 今まで 扶養を外れると損と勝手に思っていましたが 主人の年収は1000万円ちょっとなので 配偶者特別控除とかも関係なかった気が。。 私の今後の年収は 300万ちょっとの見込みです。 主人は 私が扶養を外れて損していると思っているようで嫌味も言われ・・ ですが 反論できる知識も無く・・。 主人の小遣いを上げたことで 沈静化はしておりますが まだ小学生の子供が一人いますし 結構きつい思いして働くべきだったか 悩んでいるところです。 どうか お答えできる事がありましたらよろしくお願いいたします。  

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.5

No.4です。 決してご夫婦の間に波風を立てるつもりはないのですが(笑)・・・ 電子明細であっても必ずプリントアウトできます。本当のことを知る上でも、一度明細を見せてもらった方が良いと思います。 それと夫婦合算で今までより間違いなく収入は増えています。それは質問者さんが今までよりたくさん働いているのだから、当然の話ではありますが。 しかし夫婦の財布は別々というのなら、この限りではありません。 ひょっとしてご主人の機嫌が悪いのは、自分の年収が表面上何十万円か少なくなったことで、同僚に後れを取ったように感じているのかも。

shirokuro28
質問者

補足

主人は自分の年収が同年代に比べ良いと思っているので 私が働く意味が わからないのでしょう。 難癖つけたいのです。 ちなみに主人は年下なので その辺のプライドが高いかと。 昨晩も今朝も 明細見せろと 言う勇気がなかった。。 がんばりますので もうちょっと このまま保留させてください。 

• ma-fuji
回答No.4

>配偶者手当が1ヶ月5万円くらいだそうで(明細を見たことが無いので詳しくはわかりません) え、本当ですか。 すごいですね。 そんなに出る会社、普通ならありませんけど…。 >年末調整でいくらか戻ってきたりしますでしょうか? もちろん戻ってくるでしょう。 年収が60万円も減ったのですから。 >主人の年収は1000万円ちょっとなので 配偶者特別控除とかも関係なかった気が。。 配偶者特別控除は年収1231万円(給与所得控除を引いた所得の場合1000万円)以下なら受けられます。 でも、貴方の年収が300万円もあるなら受けられません。 >主人は 私が扶養を外れて損していると思っているようで嫌味も言われ・・ ですが 反論できる知識も無く・・。 いいえ。 もちろん、ご主人の税金が増えたり手当がなくなる分ご主人の手取り収入が減るということはありますし、配偶者手当5万円が本当としたら確かに貴方の年収が200万円以下なら損かもしれません。 でも、その収入なら損などしません。 貴方が稼いだなりに世帯収入は増えます。 自信を持って働けばいいですよ。

shirokuro28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 200万円以上働けば 堂々としててよさそうですね。 がんばります。

• ojisan-man
回答No.3

すこし問題を整理すると・・・ 1.今年の年末調整で税金が戻ってくるか? 2.扶養家族からはずれたことで損をしたのか? の2点についてですが、 まず扶養家族の考え方ですが、これは「税法上の扶養家族」と「社会保険上の扶養家族」があり、それぞれで所得制限が異なります。ただ質問者さんの今年の収入が130万円を超えているなら、どちらも扶養家族にはなりません。 次にご主人の会社の「扶養家族手当」ですが、これは税法上の扶養家族に対して支給されるのが一般的です。ただ、配偶者手当だけで1ヶ月5万円は多すぎるように思いますので、たぶん子供の分も含めた家族手当だろうと想像します(それにしても多いですが)。 12月のボーナスからごっそり引かれたとの事ですが、これは払いすぎた手当を返還させられたためと思います。しかし厳密にいえば質問者さんの収入が税法上の制限を超えたときから手当カットになるべきですが、そのあたりの整合性はとれていますか? ただ税務署は必ずチェックを入れているので、配偶者手当の払いすぎはいずれバレますけど。 では損か得かという話ですが、仮に配偶者手当が5万円だったとして年間60万円。税法上の扶養家族は年間103万円まで認められるので、質問者さんの今年の収入が103万円+60万円以上なら扶養家族を離れた方が得ということになります(ただし所得税の減額や配偶者控除の損得は無視して)。 つまりご主人の給与が減ってもそれ以上に質問者さんの収入が増えたので、二人合計ではプラスです。 年末調整ですが、これは元々源泉徴収税の計算をするにあたって、とりあえず1年前の所得をベースに便宜的に税金を計算して毎月の給与から天引きし、年末に実際の税額との差を調整するものです。 ご主人の今年の収入は配偶者手当がなくなった分だけ減少するはずなので、税金を余分に払っていたということで年末調整で戻る(12月分の税金から調整される)と思います。

shirokuro28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の収入減から いつもより多く戻るかもしれないですよね。 これで少し 主人の機嫌が変わるとよいですが・・

shirokuro28
質問者

補足

配偶者手当は 主人が会社への申請を怠っていたため こんな事になってしまったようです。 手当ての金額は、そんなにあるの?と、私も主人に聞きなおしたくらいですが 電子明細だとかなんとかで 一切見せてもらったことはありません。 知る方法って ありますか。。 会社に電話して主人にバレたら怖いんです。 とりあえず すでに私の今年の収入は200万超えているので、損なんかしてないわよ!と言いたいですが、主人は自分の手元にお金が無いのでムカついているのでしょう。

• keirimas
回答No.2

>主人の年収は1000万円ちょっとなので 配偶者特別控除とかも関係なかった気が。。 >私の今後の年収は 300万ちょっとの見込みです。 本人の所得が1,000万円(給与収入なら12,315,790円)を超える場合は配偶者特別控除を受けられません。 といっても配偶者の年収が300万円では、そもそも配偶者特別控除を受けられませんが。 >年末調整でいくらか戻ってきたりしますでしょうか? 一概にはいえませんが、いくらかは戻ってくることが多いです。 >主人は 私が扶養を外れて損していると思っているようで嫌味も言われ・・ >ですが 反論できる知識も無く・・。 お二人でそれだけの収入があれば、扶養うんぬんを考えて収入を加減する必要はなく、 私は「扶養考慮対象外配偶者」よ、と夫に言ってやりましょう。 「配偶者手当で夫が年60万円もらい妻に余暇があるのと、貴女がフルに働いて時間が削られ年300万円働くのでは、どちらがお子さんや二人にとっていいことなのか」を話しあってみては。

shirokuro28
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます! とても心が軽くなりました。 そもそも日頃の 夫婦間の話合いがまったく無いことに問題があるのは わかっております。 それでも フルで働き始めたら ねぎらいの言葉でもかけてくれるかと思ったら 「中途半端な稼ぎで損してんじゃないの」  と言われ 何も言い返せない自分が情けなくて・・ がんばって話し合いできるよう勉強します。 ありがとうございました。

回答No.1

ご主人の年収が1000万も!!さらに、あなたの年収も300万もあって、まだ年末調整の還付金が気になりますか?(^^; 還付金は、人それぞれ違いますからね~。