• ベストアンサー

「徹子の部屋」の坂本冬美さん

今日の「徹子の部屋」のゲストは坂本冬美さん だったと思うのですが、その中で長期休養の理由を 話されたと思うのですが、どういった内容でしょうか? いつも気になっていたのですが、他の番組見てても 訳を話しているのを聞いた事がないので…。 見た方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • vavin
  • お礼率94% (336/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carista
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

お昼ごはんを食べながら、あまり気合いを入れて見てはなかったので、記憶が曖昧な点はお許しください。 長期休養の理由としては、15か16歳でデビューをしてからずっと突っ走ってきて、生放送がある数日前から異常に緊張して胃薬を飲んだり、っていうようなことからはじまり、色んなことを考えて、精神的に参ってしまったから・・というようなことを言っていました。 長期休養の前に患った膵炎?(間違っているかも)も全く関係ないわけではないようにも言っていたような気がします。 休養中は至って普通で、お母さんと過ごしたり、温泉などにも、親戚の名前を使ってチェックインする以外は特に身なりも隠そうとはしていなかったようです。 特に印象があるのは、休養中に見た紅白歌合戦を母親と見た、という内容のところで、坂本さんがデビューする前は、自分と兄や姉(←弟・妹だったかも)、それから母親とで(父については言わなかった)観ていたのに、きょうだいがそれぞれ家庭を持って実家にいない今では、自分が紅白に出ているときは、この番組を母親は一人で見ていたのかと思うと・・・というようなことを言葉を詰まらせながら涙をこらえながら、それでも流れた涙を必死に上を向いたり、ハンカチで押さえながら、時には作り笑いをしながらおっしゃった時にはさすがの黒柳さんも少し感極まったようで、声が震えていたように思います。私もそれを見ながら胸がぐっときました。。 あまりまとまってなくて、すみません。。

vavin
質問者

お礼

いろいろ考えていた事があったのですが 違ったようでした…。 でも、よほど気持ちの繊細な方なんすね。 頑張って欲しいです。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

第一の理由は「自分の歌に自信がなくなった事」だったと記憶しています。 例えば自分は楽屋で本番前に一生懸命練習をして本番に望んでも、その練習の成果が思うように出ない。 それにもかかわらず、隣の楽屋や他の出演者の方たちは本番前、特に練習している様子はないのに(「別の所で練習をしてらっしゃったのかもしれませんけど…」と前置きしてます。)きちんとできている。 そういうこともあって生放送の番組に出る時、「きちんと歌うことができるだろうか」と異常に緊張するようになってしまった、とのこと。 他の人には彼女の歌の事について「そんなことないよ(しっかり歌えてるよ)」と言われてたみたいなのですが、ご本人曰く、「物事を考えすぎてしまう所がある」ので思い詰めてしまったとおっしゃってました。 本当は休業を宣言する何年か前に「休みたい」と思っていたらしいのですが、スケジュールの都合でのびてしまったとか。 他にも、お世話になった方やお父様が亡くなりになったりしたことが精神的にかなり響いたようです。 さらに休業後も、一人になってしまったお母様、そしてご兄弟が結婚されそれぞれに家庭を持っているのを目の当たりにし、「この15年の間に物事はこんなにも変わってしまっていたんだ」と知り、ショックを受けた、と涙を流され語っていました。 黒柳さんも同じ事を感じたことがあるらしく、もらい泣きしてらっしゃいました…。 でもその後、坂本さんは浪曲歌手の二葉百合子さんと出会い、そのスランプを抜け出すことができたとか。 それを語られるシーンでは本当に嬉しそうに笑ってらっしゃって、それがすごく印象的でした。

vavin
質問者

お礼

いろいろ考えていた事があったのですが 違ったようでした…。 でも、よほど気持ちの繊細な方なんすね。 頑張って欲しいです。 詳しい説明ありがとうございました。 (今回ポイントは先着順にさせていただきました。)

関連するQ&A

  • 「徹子の部屋」って面白いですか?

    批判を受けることを覚悟で質問しています。しかも愚痴でもあるので、お時間に余裕のあるときに、バカの戯言として答えて下さると幸いです。 質問内容はタイトルそのまま「徹子の部屋」って面白いですか?、です。 私は20代の社会人で、私たちの店舗は激しい人事異動の結果私を含め新しいメンバーが多くなり、旧メンバーは30前半女性の一人だけになりました。 これまでは30代の人たちと、店長さんが50代だったからか、お昼休憩に「徹子の部屋」を見ていたようです。 その慣例から、今でも時間が来ると違う番組を見ていても勝手にチャンネルを変えられます。 新しいメンバーは20~30代ばかりで(残った方も30前半ですが)正直見ていてもつまりません。 ゲストの半数以上が「あなた誰?」みたいな感じで話題も合わないし、休憩時間に勝手につまらない番組に変えられるのはちょっぴり悲しいです。 もちろん私個人の意見ではなく、新しいメンバーみんなそう思っています。 だからと言って「やめてください」と喧嘩売るつもりはありません、今までそれでやってきたわけですから。 ただ、いくらなんでも20~30代のメンバーで、当たり前のように「徹子の部屋」に変えられるのはないだろうと思っているんですが、それっておかしいですか? 良質な番組だろうとは思いますが、適齢ってありますよね、番組の観覧に来られている方もシニア世代というか退職されていそうな方ばかりですし、そういった方々のための番組のような気がして。 もう少し面白い番組みたいなぁって思ってしまう私はダメですか? なんだか的を得ない質問ですみません。 ご意見下されば幸いです。

  • 徹子の部屋のスペシャルで・・・

    いつの放送かはっきり分かりませんが、たぶん2~3週間前だと思います。 徹子の部屋のスペシャルをやったと思うのですが、ゲストがタモリ、野際陽子、マシュー、松田聖子他…かな? 母が録画したビデオをたまたま見始めて、松田聖子と黒柳徹子がカラオケボックスに行き、黒柳徹子が青い珊瑚礁を歌っている途中でテープが終わってしまいました。 見たくて見た番組ではありませんが、その後松田聖子が何の歌を歌ったのか気になっています。 どなたかわかる方、私をすっきりさせてください。お願いします。

  • テレビ朝日徹子の部屋ゲスト変更理由(K1王者→沖仁

    テレビ朝日徹子の部屋ゲスト変更理由(K1王者→沖 仁) 本日2010/11/17(水)13:20~13:55の地上波、テレビ朝日の徹子の部屋は、 元K1世界王者がゲストのはずですが、 実際のゲストはフラメンコギタリスト沖 仁でした。 なぜ放映内容が変わったのでしょうか? 理由をご存じないでしょうか? また、明日以降は予定通りの内容を放映となるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 質問徹子の部屋 ギネスに世界一認定

    徹子の部屋 ギネスに世界一認定されたと言ってるが、その前に認定されていた番組って何? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1976年(昭51)2月にスタートし、今年35周年を迎えたテレビ朝日系「徹子の部屋」が 大記録を打ち立てた。27日放送分で8961回を数え、同一司会者による番組の 最多放送回数記録としてギネス世界記録に認定された。 このほど行われた35周年記念のスペシャル番組「出張!徹子の部屋 お宝映像も 大放出パート2」(27日午後7時)の収録中に、ギネス・ワールド・レコーズ社の 認定員がサプライズで登場。何も知らされていなかった黒柳徹子(77)は 「どうしましょう。ま~」と大感激した。 収録後、黒柳はあふれる感謝と喜びを表現した。「ずっと見続けてくださった方がいて、 9000人近いゲストの方が支えてくださった」。 35年間、黒柳が収録を休んだことは1度もない。「『徹子の部屋』を50年までは やりたいですね」。あと15年たてば黒柳も90歳を超えるが、「90歳になったら もっとズバズバ聞けそうでしょ」とも言った。ギネス記録更新は止まりそうもない。

  • 黒柳徹子

    今日、「徹子の部屋」を見ていてフッと思ったのですが、わたしは今迄彼女が歌っているのを、 見たことがありません。 しかし声もきれいですし、また話の端々で、本格的な声楽の勉強をしたことがあるのでは ないかと思えるような発声をなさいます。 彼女のキャリヤについて、どなたかご存知の方がいらしゃいましたらお教えいただきたく、 よろしくお願いいたします。 1.彼女は本格的に声楽のレッスンを受けたことがあるか?  もしあるとすれば、どういう形でか?(個人指導orグループレッスン、それとも学校・・・) 2.TV or ラジオで定期的な音楽番組に歌い手として、継続出演した実績があるか?  単発ででも歌ったことがあるか?  もし、あるとすればいつ頃のどういう番組か? 徹子さんのファンからは、お叱りを受けるよう内容ですが、よろしくお願いいたします。

  • 黒柳徹子のクイズ力

    世界不思議発見での黒柳徹子の正解率は驚異的だと思います。 しかし、他のクイズ番組では見かけた事が有りません。 もっと色々なクイズ番組に出て活躍して欲しいのに、他のクイズ番組に出られない理由が有るのでしょうか?

  • 中村中さん、徹子の部屋ご出演

    中村中さんは「徹子の部屋」にご出演されたんでしょうか? 高校野球で通常の時間には放送されなかったと思うのですが、 他の時間帯に放送されたのでしょうか?非常に楽しみにしているので 気になります。来週の放送予定にも入って無いようですし・・・。 ご存知の方教えてください、宜しくお願いします。

  • 暴走機関車、黒柳徹子について

     笑っていいともでテレフォンショッキングだけで40分を使い、歴史的快挙を成し遂げた黒柳さんですが、他のトーク番組でも聞いてないこともガンガン喋るまさに暴走機関車ですが、彼女はあのスタイルをあえてやっているんでしょうか?。   徹子の部屋では編集されてはいるんでしょうが、それほど暴走しているようなシーンはありませんし、世界不思議発見ではもしかしたらやらせもあるかもしれませんが、横綱回答連発ですよね。  バラエティで見せる暴走はスタッフもOKした上でのあくまで「味」なんでしょうか?  反対に自分の部屋は散らかり放題で、どこに何があるかもさっぱりらしいんで、人間として欠陥している面があるんでしょうか?

  • 出演ゲスト情報

    「笑っていいとも」のテレホンショッキング(?)ような前日にならないとわからないゲスト情報を毎日教えてくれるホームページ、メルマガをご存知の方いませんか? 「笑っていいとも」に限らず「徹子の部屋」、「スタジオパークからこんにちは」などのような日替わりゲストの番組のゲスト情報がわかるものも同時に募集してます。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 歌の題名を教えて下さい!

    歌の題名を知りたいです。大好きな歌なのでダウンロードして聞いてみたいです。 NHKで(確か)木曜日の(確か)20時からやっていた江戸時代の風俗を寸劇などを交えながら解説する番組があり、その中でゲストの演歌歌手が歌う歌が大好きでした。番組名は「お江戸(or大江戸?)でござる」とか何とかで、寸劇が終わると坂本冬美さんや藤あや子さんなんかが歌ってました。05年春で終わってしまいましたが、特別番組なのかその年の暮れにもやりまして、由紀さおりさんが歌ったかなぁ? あんたもさ、こどものうちに わたしももう あの母 鳥に鳥になりたいわ~    なんて歌詞です。宜しくお願いします。