私立高校の赤点システムについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私立高校の赤点システムや受け入れ条件について詳しく知りたいです。
  • 私立高校の授業料が高額なため、赤点システムやサポート体制について心配しています。
  • 赤点になってしまった場合の留年や進級について、私立と公立の違いも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私立高校の赤点について教えて下さい。

家の中3の娘が、軽度知的障害のボーダー域です。今までずっと普通学級で学んでいました。 来年高校受験を控えているのですが、私も主人も本人も普通の高校を希望しています。 なかなか今の学力で受かりそうな高校を探すのに苦労しましたが、なんとかある私立高校の 推薦がもらえて、一安心しているところです。高校はなんとか入学出来る目処がついたのですが、 問題は授業について行けるのか?ということを心配しています。 現時点で、家庭教師を週4回つけているのですが、理科と社会はどんなに勉強しても 30点くらいしかとれません。 家庭教師の先生も、この2教科に関しては、どうにも手の施しようがないと言っています。 私は公立高校に通っていたのですが、確か一教科でも赤点だったら 留年だったような覚えがあります。 そしてその点数も、30点以下?だったような気がします。 だとすると今の状態だと、2教科は赤点になってしまう可能性があります。それとも、 今は事情が違うのでしょうか?また、私立と公立では違うのでしょうか。 それとも学校によりけりなのか? 娘の偏差値は、38前後ですが、推薦で入ろうと思っている学校は偏差値が46です。 私はもっと偏差値が低いところの方がついて行けるからいいんじゃないかと思ったのですが、 主人があまり学力が低い所に入れると、余計に頭が悪くなるといってききません。 私たちの時代と違って、今は少子化のせいか、かなり偏差値の低い子でも入れてしまうみたい ですね。 内申点が基準に満たしていれば、後は形だけの面接と作文だけなのでほぼ合格です。 とその高校の受験担当の先生に言われました。 娘は授業態度はいいようなので、テストの点が悪い割に内申点は良いので、推薦がもらえました。 それはとてもうれしいことなのですが、 果たして、授業について行けるのかが今からとても不安です。 娘レベルの子も過去に入学していると思うのですが、無事卒業できているのか? ついて行けないのだったら、初めから入学させないでくれた方が親切では? なんてつい思ってしまいます。授業料目当てで短期間でもとにかく入れてしまうのかな、 とまで思ってしまいます。 理科と社会に関しては、高校になったら更に理解できなくなる可能性があります。 その他の教科に関しても、どれくらいの遅れがでるのか未知数です。 とても授業料が高額な私立高校なのですが、高額だから面倒見が良いとかってあるんでしょうか? 私立は公立より甘いとか。そうだったらいいなぁと今は期待を持っているところです。 どうか私立高校の赤点システムについて詳しい方、教えて下さい。

noname#141371
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKIRIA
回答No.1

こんにちは。現役の私立高校1年です!娘さんは授業態度で内申点を稼いでるようですが僕の学校では殆どテストの点数で成績がつきます。偏差値60代後半の学校なので偏差値40代の場合とはまた違った成績の付け方になるとは思いますが中学ほど授業態度は成績に反映されなくなるとききます。なぜなら高校は義務教育ではないので学習意欲のないものは本来いないハズだという前提があるからです。高校の学習内容は意外と中学の復習だったりします。(世界史は1からですが)とくに最初の方はそうなります。中学の内容は重要になってきます。社会系科目は先生が板書したことを記憶するだけでもかなり点数が採れるので、それができるかできないかで成績が左右されるでしょう。ご心配になられてる理科社会ですが高校では理科は物理化学生物に社会は地理世界史現社などに別れるので、案外やりやすいかもしれません。学習量は増えますが…赤点制度については学校によって違うので問い合わせるのが最良の道だと思います。赤点をとってしまったら即ダメな学校や追試をして追試がよければ大丈夫な学校、など。おそらく失礼な言い方になりますが、偏差値が40代なら赤点にもかなり寛容なのではと思います。しかも娘さんのようなタイプの学生さんも沢山いると思います。健闘を祈ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 偏差値が低い高校の場合は赤点に関して寛容な可能性があるのですね。 なんだか希望が持ててきました。 授業料がかなり高い学校だから、その辺も面倒見が良いのではないかと 期待しています。

その他の回答 (1)

• m41
回答No.2

それは学校によって違うんではないでしょうか? 私は私立高校でしたが 赤点(20点以下)と赤線(21~30)が 有りました 確か赤点は評価1で留年に成るので補習と再試験 赤線は再試験のみ どちらも再試験で31点以上取れば無罪放免でした 赤線及び赤点が多いテスト問題を作ると作った教師は上司の教師から指導が入るので そう行った場合は「おまえらもっと取れるはずだろと嘆いていたのを覚えています」 当時偏差値60位進学率100%の学校でしたが運動部も全国大会にでる部が多く有り 運動部の赤点を取りそうなやからは試験の前日に特別講習と言って ぶっちゃけ次の日の試験と殆ど同じテキストを説明されると言う裏工作が有りました プロスポーツ選手が殆ど勉強をした覚えがないと語っているのはうなずけます^^;; 他の私立学校の友達の話では割と簡単に留年にする学校も有りました 私立は公立のように決まった基準は無いので教育方針や校風によって 千差万別だと思います。 推薦は確か留年とかでると推薦枠が減ったりするから 担当の先生に聞けば実際の留年者の数とか解ると思いますよ それで推測するしかないと思います あ!友達の行ってた学校で赤点の点数が平均点によって変わる所も有った 余り役に立たないですね^^;;><ごめんなさいm( __ __ )m

質問者

お礼

ありがとうございます。再試験で31点以上とる必要があるのですね。 私の時代も確かそんな感じだったと思います。 31点以下だと留年になってしまうんですね・・・ 家の子の場合はちょっと心配です。