• ベストアンサー

JAPANESE DREAM

JAPANESE DREAM(ジャパニーズドリーム)ですが TV等でも大活躍の有名人が多いですねー 貴方は誰が好きですか?、理由は何ですか? ジャパニーズドリームとは何だと思っていますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>JAPANESE DREAM(ジャパニーズドリーム)ですが TV等でも大活躍の有名人が多いですねー 貴方は誰が好きですか?、理由は何ですか? ジャパニーズドリームとは何だと思っていますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします ↓ 質問の主旨とは違うかも知れませんが・・・ アメリカンドリームの対比語・引用比喩だと思います。 傾向的(イメージ)には、 ◇アメリカンドリームが、個人の発想・個性・才能・実績で脚光を浴び成功し社会貢献に活躍。 創業者とか1匹狼のイメージが強い。 ◇ジャパニーズドリームは、コネ・マター・出自(世襲や有名人の2世3世)の優位な人が、戦後の日本では与件が高く、全くの裸一貫、本人の才能&成果だけで成功し名を残す人は最近では一部のアスリートやベンチャー企業のオーナー以外では稀有。 日本社会の中にある、和・系列・血閥&学閥・護送船団・横並び教育の良くも悪くも、出る杭は打たれ突き抜け難い特色が反映されている。 「小泉純一郎」 何よりも、コソコソとし目立たぬ役立たぬ地味なイメージの日本・日本人を→ネアカ・プラス思考・プレゼン&スピーチに長け説得力と発信力で国内外に存在感を発揮し、自信と矜持を深め高めた。 国際舞台や首脳会談で、日本&日本人,ここに在りと存在感と役割期待を示し、国民マインドを前向きに結集し、自覚させ鼓舞してくれた。

romanda201
質問者

お礼

お早う御座います!、何時も有難う御座います 簡単シリーズで行きます みんなのお手本に成る人に成る、ですね アメリカ式は他を制圧して、どーだ!と言う感じがして、好きでは有りません 日本では、人間国宝、一流すし職人、長嶋茂雄さんの様な人柄の人、でも実力 バリバリ、そんな人を目指したいな思います、それがジャパニーズドリーム で有って欲しいと思いまーす 回答有難うございました