• ベストアンサー

京都大学の看護学科について質問です!

こんにちは。高校三年生の受験生です。 私は京都大学医学部人間健康学看護学科を受験しようと思っているのですが、情報が少なくて困っています。 関東住みで関西の大学の評判はほとんど聞かないうえ、比較的新しい学科であるせいか関東から受ける人が少ないらしく、学校や予備校の先生に伺っても「わからない」「受けた人自体会ったことない」と言われてしまいました。 情報源はパンフレットとHPくらいです。 オープンキャンパスおけばよかったと今更後悔しています。。。 評判や学校生活、雰囲気などご存知の方、回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowmist
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.3

ご質問に答えさせていただきますね。 ・京大看護が「他に負けない!」という点。 ⇒そうですね…。  他に負けないというわけではありませんが、大学病院を持っているので、実習先を転々とする必要がないのは良い点だと思います。(ただし、大学病院という性質上、重い疾患の方が多いです…)  京都観光がしやすいです。(個人差がありますが、近すぎて逆にしないんですけど…)  部活やサークルの数は多いです。サークルなどは数えきれません。学生生活は楽しめるのではないでしょうか。  看護師や保健師、助産師以外の進路(要するに進学や一般就職)の方も多いですね。(これはメリットでもありデメリットでもあると思います。)多分このことは他の大学よりも顕著に多いのではないでしょうか。 ・模試の判定 ⇒具体的にはどの模試をお考えでしょうか?  私の場合は模試の種類によって判定がかなり変わっていたので(進研模試が苦手でした…)…。  京大オープンなどの、京大専用の模試なのか他の普通の模試なのか、など具体的に提示いただけるとありがたいです。  ただ、どの模試にしろ、あまり判定はよろしくなかったかと思います…。  センターなど、1ヶ月でかなり点数が伸びたので…。  センターは80%ほど得点できれば十分です。  京大の中でもかなり入りやすい、というか一番合格しやすいです。  また、センターでこけても、二次で挽回しやすいのが特徴だと思います。 答えになっていないところもあるかと思います。 何か他に分からないことなどありましたら、どうぞ。

signal51
質問者

お礼

ありがとうございます! 実習先が転々としない分集中して学べそうですね。 京都という場所にも憧れがあるので入学できたら観光したいです。サークルや部活にも参加してみたいです。 良いところを知ることができて、行きたいという気持ちも大きくなりました(^^) 模試は、私も種類によって判定がかなり変わるんです。。。 学校側は基準を進研模試に置いているのですが、受験人数や浪人生も受けていることを考えると河合塾やオープン模試の方が信頼できる気がします。 (進研模試の判定に比べて河合塾・オープン・実戦模試の判定はあまり良くありませんでした。。。 じゃあ京大オープンや京大実戦の判定が知りたいです。 時間がある時でいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • snowmist
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

こんにちは。 京大看護2期生です。 確かに新しい学科ですが、医療短大という前身があったため、教員は古くからいる教員もたくさんいらっしゃいます。 校風は御存知だと思いますが、とにかく【自由】ですので、どんな人でもいます。 が、看護は比較的真面目な方が多かったような・・・。あんまり突出して変な人もいませんでした。 部活やサークルにもみんな積極的に参加し、楽しく過ごしていた人が多いように思います。 看護は全員で1クラスなので(だいたい70人くらい)、団結力もありますし、クラスメイトとほとんど一緒にいるので、仲良くなりやすいです。 雰囲気もかなり良かったですよ。 京大の中でも、専門授業などが多く、また、看護は実習で1年間拘束されるため、がっつり部活をしたい人にはもしかしたら厳しいかもしれません・・・。 他に何かお訊きしたいことがありましたら、何でもお気軽にどうぞー。 卒業生なので、いろいろお答えできると思います。

signal51
質問者

お礼

ありがとうございます! 前身の短大があるとは知りませんでした。それなら設備や環境も良さそうですね。 楽しく過ごせそうだし、雰囲気もいいみたいで安心しました。 実習が大変なのは覚悟してます(><) 質問なんですが、 ・京大看護で「ここは他の大学には負けない!」という点があれば教えて下さい! ・模試はいつもどのくらいの判定でしたか? お時間のある時でいいので、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • nosune
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.1

お友達のお嬢さんが今京都大学の看護学科に行っています。 偏差値も高くなかったので京都大学だったけど楽だったと 言ってましたね。 とても楽しく行っているみたいですよ。 地方からなので親御さんも時々京都まで行き観光を楽しんでいます。 具体的に聞きたい事があるのなら毎日その友人に会いますので 聞いてみてあげますよ。

signal51
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 京大の中でも入りやすい学部なんですね。 その方は地方から入学したようですが、地方出身者も多いですか? 京大というと関西の人が行くイメージが強いし、新しい環境に馴染めるかどうか不安です。。。

関連するQ&A

  • 大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。

    大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。 次受験生になるものです。 どちらがいいのでしょうか。 (1)学校も実習病院も家からまあまあ近い距離の新設の大学の看護学科 (2)実習病院が併設されていて上記大学よりも近い看護専門学校 (1)の大学は新設でまだ授業が始まっていない状態なので オープンキャンパスに行って個別相談をしに行っても、 全く看護学科のことを教えてもらえませんでした。 というよりむしろ他の大学のことを聞かれて何しにオープンキャンパスへ行ったのか・・・ と思うような雰囲気でした。 (2)の専門学校でいいかな~と思うときもありましたが、 迷う理由は看護も大学の時代といわれるようになってくるからです。 専門学校だと技術は存分に習得できますが、他の教養がないために視野が狭くなり、 考え方の違いが出てきそうかなと・・ しかし専門学校の方が歴史は深い学校が多いので、国家試験などは100%に近い数字ですよね。 新設大学は国家試験などの数字はどうなるかわからないので、不安ですね。 でも大学と専門学校の先生だったら大学の先生の方が熱心で良いと聞きます。(学校にもよりますが) 迷えば迷うほど学校選びに苦戦する一方ですが、 とにかく私が知りたいのは、新設であろうと今は大学の看護学科に行くべきなのかということです。 たくさんの意見や経験談などよろしくお願いします。

  • 大学の看護学科について質問です

    大学の看護学科について質問です 僕は筑波大の看護学類を目指しています 箇条書風ですみません ・看護学科の男女比はどの程度ですか?やはり女子の方が圧倒的に多いのでしょうか? ・どうしても看護学科は他の学科に比べて偏差値が低くなりがちですが、学内の雰囲気はどのような感じなのですか?言い方が悪くなってしまいますが、ケバい女子が多くなるのでしょうか? ・看護学科は一応医学部ですから、医学科に友人はできやすいですか? ・看護学科内で彼女を作ろうとしても医学科の人にとられてしまいますか? ・他の理系学科ほど忙しくはないのですか?バイトやサークルをする時間はどれくらいとれますか? ・サークルはインカレなど医学系用サークルに入れますか? 稚拙な文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします

  • 久留米大学の看護学科

    久留米大学の看護学科に通いたいと思っている21歳の会社員で男性です! 今の仕事に全くといっていいほどやりがいが感じられないので大学に行き昔から興味のあった看護の勉強をしたいと思っています。 私は男性なので女性が多い看護学科に行くことに不安があります! 久留米大学に限らず看護学科はどのような雰囲気なのでしょうか? オープンキャンパスに行く暇が全く無いので看護学の雰囲気を教えていただきたいです! あと、高校の勉強から離れてかなりたちます。 久留米大学の看護学はどのくらいのレベルで合格できるかもお願いします。 できれば国立がいいので、私みたいな条件の人が合格しやすい国立大学はないでしょうか?

  • 看護学科のある大学

    現在高校二年の♀です。 今、来年度の受験に向けて学校を探しています。 看護学科を目指しているのですが、出来れば大学がいいので色々調べているんです。 私は大阪在住のため近畿限定で看護学科のある大学が良いのですが、なかなかいいものが見つかりません。 だけど、私が見逃していて見つけ出せていないのかもしれないので、 近畿で看護学科有りの大学か、地方でもいいので寮のある看護学科有りの大学を知っている方教えていただけませんか? 一応、「日本の学校」というサイトや「リクルート進学ネット」で調べてみたんですが、 少ししか見つけられませんでした。 そろそろ本気で考え出していきたいのでよろしくおねがいします↓↓

  • 看護学科の大学受験について

    こんにちは。 19歳の男で浪人生で看護学科を受験する予定です。 自分の受験する予定の大学のパンフレットを見て前期の一般入試の合格者が40人でそのうち女性が39人だったのですがこれはただ単に男性の受験生が少ないだけなのでしょうか、それとも看護学科は男性は不利みたいなものがあるのでしょうか。 分かる方がいたら教えて下さい。 ちなみに受験する予定の大学は地方の県立の大学です。 乱雑な文ですいません。

  • 看護学科がある大学について質問です

    大学についてお聞きしたいです。 どちらも看護学科なのですが、つくば国際大学と日本医療科学大学では学力や評判を含め、どちらの大学の方が良いと思いますか? また、日本医療科学大学の看護学科は新設なのですが、新設の場合のメリットとデメリットも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 看護学科のある大学について

    高校生です。 わたしは将来助産師になりたいので、看護学科のある国公立大学に進学しようと考えています。 志望校は千葉大学看護学部で、 学力も先生や塾から、そこなら何ら問題ないと言われていました。 しかし、実際オープンキャンパスに行き、 千葉県の環境が自身に合わないと感じ、 また、カリキュラム的に看護師保健師助産師すべての資格を取らなければならないことを知り、保健師資格はいらないので体力的にも精神的にも厳しくなるだけなのではないかと思い、志望校変更することにしました。 今、山などの自然があり、四季を感じられ、都会過ぎず田舎過ぎない信州大学に魅力を感じて、そこの医学部保健学科は保健師資格が選択制なので、そこを考えているのですが、 大学の偏差値がけっこう下がるので、 親に、まわりにバカにされないか と言われました。 わたしの通う高校は進学校で旧帝大を目指す人が多いからです。 わたしは、自分の気に入った環境で余計なストレスなく過ごし、勉学に励み、資格を取り、なりたい職に就ければ、大学の偏差値など関係ないと思ってるのですが   偏差値が高い大学の方がよいのでしょうか? その方が講義内容がよい、実習の質がいい、就職に有利だ、などのメリットが大きいということはあるのでしょうか?

  • 埼玉医科大学の看護学科の評判

    埼玉医科大学の看護学科の評判を教えて頂けますか?受験の参考にしたいので。

  • 看護学部と学科の違い

    友人から「看護学部として独立しているのと、医学部の中にある看護(医学部看護学科や医学部保健学科看護学専攻)は何が違うの?」と聞かれました。 看護の有名大学というと千葉大学や慶應大学・聖路加大学・日赤大学がありますが、どれも看護の独立学部です(聖路加・日赤は単科なので仕方ないですが・・・)。なので、「看護の勉強がしっかりできるかどうかかな?」と曖昧な答えを言ってしまいました。実際はどうなんでしょうか? 多くの国立大学が医学部の中に看護がありますが、千葉大のように医学部と看護学部がある大学もあります。どちらも、看護師・保健師の養成に必要なカリキュラムはあり、実際には変わらないとも思うのですが、医学部の中にある場合、医学科のついでのような学科だから、看護学部がしっかりあるとこの方がいいよと聞いたこともあります。 個人的には医学部の中に入ってるなんてカッコいいと思うのですが(単純な発想ですみません^^;)、医学部の中になくても医学部生と交流はできますし、看護学部でも基礎医学を教えに来るのは医師だときいているので看護師養成に必要な医学の授業も差はないと思います。やはり、学部として独立している方が看護師の教育(専門分野)という点では優れているのでしょうか? 医学部の中にあることと、看護が独立した学部であることのメリット・デメリットをもし知っていましたら教えてください。 また、医学部の中に学科としてあっても、キャンパスが違い交流がない大学もあるようです。そういう大学はなぜ看護学部にしないんでしょうか?

  • 看護大学の評判

    関東圏内の看護大学を受験しようと思っている 東京都在住の高校3年です。大学の入学説明会に 行ったりHPなどにアクセスしても、その大学の実際の 評判などはわかりません。 受験が将来の職業と直結しているため、 『こんなの知らなかった…』という情報の無さが理由で 大学の選択を失敗したくありません。 もし、関東圏内の看護大学の評判について 知っていることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。