• ベストアンサー

歌の歌詞は理解して歌い(聴き)ますか?

musumesannの回答

回答No.2

私は東京事変(椎名林檎)や、ヴィジュアル系バンドの ムックがすきなのですが、 たまに「これはこういう曲か!」と理解出来ない曲があります(私だけかもしれませんが;) でも歌詞とリズムが合っていたり、言葉遊びが楽しい曲もありますよね! 歌詞を聴いてジーンときた、というか、心に染みたのは 椎名林檎の「私生活」です。この曲の最後の歌詞、 「生きてるあなたはいつでも遠退いて僕を生かす」とあるのですが、 育ててくれた大好きな叔母を思い出して、ジーンときます。 ムックの 「明日はほんの少しだけ空を見上げ それぞれの色を塗ろうほんの少しだけ、君と」 という歌詞も好きですね 逆にリズムだけで歌詞をあんまり理解出来ていないけれど好きな曲は 東京事変の「閃光少女」です 歌詞には、「私は今しか知らない あなたの今に閃きたい」 とあるんですが、自分はなんとなく雰囲気的に、少女の一瞬の青春を歌ってるのかなぁと思っています。(違うかもしれませんが;) でもこの曲は明るい曲なのになぜか切なくなっちゃいます。 長々と意味不明な文章でごめんなさい。 よければ聴いてみてください。どれもいい曲です。

vaierun
質問者

お礼

ムックさんとはヴィジュアル系バンドなのですか(@_@;) レンタルで見かけたときに、てっきりガチャピンの相棒と思ってしまいまして。。。 大変失礼いたしましたm(__)m ジャケットを見ていればこんな勘違いは無かったのですが; 若さ故、刹那にかけられる情熱は浅はかで眩しいものですね。 もう戻らない、自分も経験した感情を思い起こせば なんて馬鹿で愛おしかったんだろうと苦笑しながら切なくなります。 もちろん聴かせていただきます♪ 教えてくださってありがとうございます。 もし宜しければ補足欄をお借りして感想をお伝えしたいのですが じっくり聴きたいので遅くなりそうなので お目にしていただけないかと。。。 もし感想を読んでくださっても「ソコちゃうやろ」と呆れてくださいまし。 ありがとうございました。

vaierun
質問者

補足

ムックさん歌が沢山あってタイトルを聞いていなかったのでどれか分からず。。。 ごめんなさい、色々聴いてみたのです(T_T) 流石V系の方だけあって「綺麗」(*^_^*) そんな感想で本当にごめんなさいです>< 歌詞についての質問なのにあとは「ギターかっこいい」とか 全く関係ないとこで楽しんでしまいました;; 椎名林檎さんの「私生活」 こちらは何度も聴かせていただきました(^-^) 難しい歌詞でしたが、だからこそワンフレーズが心に届く部分がありますね。。。 タイトル通りありふれた生活に追われるような日常の中で思う事を 淡々と歌ってらっしゃるような?? 疑問符になってしまうのは私の持ったイメージに自信がないからなのですが 歌というのは受け取り手が抱く印象が全てであって正解はないと思うのですけれど 貴方様のご気分を害するのはイヤなので(>_<) 「生きてるあなたはいつでも遠退いて僕を生かす」 このフレーズも難しいですよね? その前に「いつまで生きられるか」との言葉もあって私の脳みそ頑張れ!状態でしたが 母として考えれば、なんとなくですが分かるように思います。 ですから貴方様も大切な叔母様を想うのでしょうね(*^_^*) 遅くなってすみませんでした。 見ていただければ有難いのですけど。。。 ありがとうございました。