• 締切済み

多胎の可能性

多嚢胞卵巣症候群で2年ほど不妊治療中です。 クロミッドだけではほとんど効果がなく、 注射を打つと卵胞がたくさん育ちすぎる傾向です。 クロミッド+注射の治療を、色々量を変えて1年ほど行ってきましたが いい効果が得られず、転院しました。 先日、転院して初めての注射で、今週期は量を少なめでhmg注射をされました。 それでも今回、6つの卵胞が育ってしまいました。 診察後、多胎の可能性があるので今回はパスするか、 それでも夫婦生活を送ってみるか 選択してくださいと先生に言われました。 以前の病院では、卵胞がたくさんできた時には先生の方から 「今週期はパスしましょう」と言われたのですが 今回は先生から夫婦生活を送ってみる選択肢もあると言われ悩んでいます。 多胎になる可能性があっても子作りをしようか、どうしよう? といってももう排卵してしまった気がするのですが・・・ まだ多少お腹が張っている感じもします。 主人も私も、双子でもあまり喜ばしくないのに 3つ子以上の多胎になると実際困ってしまうところです。 6つの卵胞から全部排卵するとは限らず、1つだけ受精するという可能性もあるんですよね? それよりもかなり高い確率で多胎になるものでしょうか? 不安があるなら今週期は子作りしなきゃいいと言われたらそれまでですが、 早く妊娠したいと常に悩んでおり、 来週期また卵胞がちゃんと育つかどうかもわかりませんので チャレンジしてみたい気もします。。。 それとも、多嚢胞の人は私のこれまでの治療のように 薬の量をうまく調節して毎週期何度も何度も投薬を繰り返して いつかはうまくちょうどいい数に卵胞が育つように 治療していくもので、いつかはそういう日が来るのでしょうか? それまで子作りを待った方が賢明なのでしょうか・・・

• 不妊

みんなの回答

noname#143448
noname#143448
回答No.2

>主人も私も、双子でもあまり喜ばしくないのに 3つ子以上の多胎になると実際困ってしまうところです。 ということがはっきりしいるのですから、今回は残念ですが見送った方がよいのではないかと思います。 私自身は経産婦で多胎の経験はないのですが、出産後の大変さは想像がつきます……。 一人でも最初の育児は出産前に描いていた想像をはるかに超えたものがありますから……。 しかも多胎の場合はハイリスク妊娠となって妊娠中から大変だそうです。(検索すると色々出てきます) 今回は心と体を休めて、また次周期から治療をされていはいかがでしょうか。

pannifer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も考えているうちに色々と検索しましたが多胎は 出産後の子育てが体力的にも金銭的にも大変なのはもちろんのこと、 妊娠中も大変ということわかりました。 みなさんの助言通り、今回は見送ろうと思います。 ありがとうございました。 不妊治療は先の見えない出口とはよく言ったもので、 2年以上も続けて思うような結果が得られないと 毎月毎日焦りとイライラばかりで・・・ 誰とも会いたくないし・・・自暴自棄になってきます。

• ikr
回答No.1

今週期は見送る方がいいと思います。 多胎は大変ですよ。 知り合いが双子妊娠中なのですが、 初期は「一人消えてしまう可能性があるので家族にも双子だと言わない方がいい」 中期になっても「普通なら1カ月に1回の健診なのに1週間に1回の健診&エコーも毎回1時間かけてじっくり」 安定期はないと言われ、ほとんどの人は管理入院することになります。 中期・後期まで順調に来ても一人亡くなってしまったなんてこともあるそうです。 無事に産まれても、母は眠れません。子供一人の子育てでもあまり眠れないんですよ。 いろんなリスクを考えて、多胎は赤ちゃんにとっては良いことではないし 避けることができるなら避けるべきだと思います。 体外受精は視野に入っていませんか? 私も長い間不妊に苦しんでいたので、1か月でも早く・・・というお気持ちはすごくわかります。 体外受精は金銭面で躊躇していたのですが、いざやってみると妊娠への近道になった気がします。 今までに高い漢方を飲んだり病院へ通ったりしていた金額を考えると、体外受精1回分の金額は裕に 使っていましたし。 panniferさんは卵胞ができやすいとのことですし、いくつかの受精卵を凍結できると思うので 1回の採卵の分で妊娠できるかもしれませんよ。 私は1回採卵したときに採れた胚を4個凍結し、3回目で妊娠できました。 病院では「1回の採卵で妊娠できる人がほとんどですよ」って言われました。 一つの選択肢として考えてみるのもいいと思いますよ。

pannifer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠したことがないので 子供ひとり持つ大変さすらわからないのですが、 多胎だと想像以上に大変だということですね。 やはり今回はパスした方がいいのでしょうか・・・また1か月チャンスがなくなりました。 体外受精も視野に入れて、なるべく早めに挑戦しようと思っています。 今は転院したばかりだし、先生も 卵胞が育たないわけではないのだから、まずは自然妊娠か人工授精を 試してみてはとおっしゃっています。