• 締切済み

多胎の可能性

多嚢胞卵巣症候群で2年ほど不妊治療中です。 クロミッドだけではほとんど効果がなく、 注射を打つと卵胞がたくさん育ちすぎる傾向です。 クロミッド+注射の治療を、色々量を変えて1年ほど行ってきましたが いい効果が得られず、転院しました。 先日、転院して初めての注射で、今週期は量を少なめでhmg注射をされました。 それでも今回、6つの卵胞が育ってしまいました。 診察後、多胎の可能性があるので今回はパスするか、 それでも夫婦生活を送ってみるか 選択してくださいと先生に言われました。 以前の病院では、卵胞がたくさんできた時には先生の方から 「今週期はパスしましょう」と言われたのですが 今回は先生から夫婦生活を送ってみる選択肢もあると言われ悩んでいます。 多胎になる可能性があっても子作りをしようか、どうしよう? といってももう排卵してしまった気がするのですが・・・ まだ多少お腹が張っている感じもします。 主人も私も、双子でもあまり喜ばしくないのに 3つ子以上の多胎になると実際困ってしまうところです。 6つの卵胞から全部排卵するとは限らず、1つだけ受精するという可能性もあるんですよね? それよりもかなり高い確率で多胎になるものでしょうか? 不安があるなら今週期は子作りしなきゃいいと言われたらそれまでですが、 早く妊娠したいと常に悩んでおり、 来週期また卵胞がちゃんと育つかどうかもわかりませんので チャレンジしてみたい気もします。。。 それとも、多嚢胞の人は私のこれまでの治療のように 薬の量をうまく調節して毎週期何度も何度も投薬を繰り返して いつかはうまくちょうどいい数に卵胞が育つように 治療していくもので、いつかはそういう日が来るのでしょうか? それまで子作りを待った方が賢明なのでしょうか・・・

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#143448
noname#143448
回答No.2

>主人も私も、双子でもあまり喜ばしくないのに 3つ子以上の多胎になると実際困ってしまうところです。 ということがはっきりしいるのですから、今回は残念ですが見送った方がよいのではないかと思います。 私自身は経産婦で多胎の経験はないのですが、出産後の大変さは想像がつきます……。 一人でも最初の育児は出産前に描いていた想像をはるかに超えたものがありますから……。 しかも多胎の場合はハイリスク妊娠となって妊娠中から大変だそうです。(検索すると色々出てきます) 今回は心と体を休めて、また次周期から治療をされていはいかがでしょうか。

pannifer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も考えているうちに色々と検索しましたが多胎は 出産後の子育てが体力的にも金銭的にも大変なのはもちろんのこと、 妊娠中も大変ということわかりました。 みなさんの助言通り、今回は見送ろうと思います。 ありがとうございました。 不妊治療は先の見えない出口とはよく言ったもので、 2年以上も続けて思うような結果が得られないと 毎月毎日焦りとイライラばかりで・・・ 誰とも会いたくないし・・・自暴自棄になってきます。

  • ikr
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

今週期は見送る方がいいと思います。 多胎は大変ですよ。 知り合いが双子妊娠中なのですが、 初期は「一人消えてしまう可能性があるので家族にも双子だと言わない方がいい」 中期になっても「普通なら1カ月に1回の健診なのに1週間に1回の健診&エコーも毎回1時間かけてじっくり」 安定期はないと言われ、ほとんどの人は管理入院することになります。 中期・後期まで順調に来ても一人亡くなってしまったなんてこともあるそうです。 無事に産まれても、母は眠れません。子供一人の子育てでもあまり眠れないんですよ。 いろんなリスクを考えて、多胎は赤ちゃんにとっては良いことではないし 避けることができるなら避けるべきだと思います。 体外受精は視野に入っていませんか? 私も長い間不妊に苦しんでいたので、1か月でも早く・・・というお気持ちはすごくわかります。 体外受精は金銭面で躊躇していたのですが、いざやってみると妊娠への近道になった気がします。 今までに高い漢方を飲んだり病院へ通ったりしていた金額を考えると、体外受精1回分の金額は裕に 使っていましたし。 panniferさんは卵胞ができやすいとのことですし、いくつかの受精卵を凍結できると思うので 1回の採卵の分で妊娠できるかもしれませんよ。 私は1回採卵したときに採れた胚を4個凍結し、3回目で妊娠できました。 病院では「1回の採卵で妊娠できる人がほとんどですよ」って言われました。 一つの選択肢として考えてみるのもいいと思いますよ。

pannifer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠したことがないので 子供ひとり持つ大変さすらわからないのですが、 多胎だと想像以上に大変だということですね。 やはり今回はパスした方がいいのでしょうか・・・また1か月チャンスがなくなりました。 体外受精も視野に入れて、なるべく早めに挑戦しようと思っています。 今は転院したばかりだし、先生も 卵胞が育たないわけではないのだから、まずは自然妊娠か人工授精を 試してみてはとおっしゃっています。

関連するQ&A

  • 多胎妊娠の可能性

    8/9に「クロミッドが効き過ぎた」と相談させていただいきました。 私は多嚢胞性・無排卵と診断され、今はクロミッド・注射で排卵誘発をしています。今回、受診したとき、クロミッド3錠+注射をした結果、予想以上に薬が効きすぎてしまったようで、5つの卵胞が大きくなってしまいました。(13日目)不妊病院の先生には「5つとも妊娠する確率はゼロではない。多胎妊娠のリスクを考え、今回は残念だけど、完全避妊してください」といわれ、黄体ホルモン注射を打ちました。 なので、今回は排卵時期~高温期中の夫婦生活は気をつけながらコンドーム避妊をしていましたが、もうすぐ生理が来るだろう・・の高温期時(23日目)のコンドームが破れてしまい避妊に失敗してしまいました!排卵予定日からは10日程過ぎていますが、大丈夫かしら・・と心配しています。今回は卵が5つあり、まさか5つ目が遅れて排卵したということもありえるのでしょうか? 現在28日目、高温期の状態が続き、生理が来るような症状があり、待っているのですが、出血もなく、まだ熱が下がる気配がなく、かなり不安になっています。ちなみに13日目と20日目にもコンドーム避妊で夫婦生活をもちました。かなり気をつけていただけに・・ショックと不安でいっぱいです。夫婦生活を持ってしまった以上、コンドームでも完全避妊はできないということを重要視していなかった自分が一番悪いのですが・・ やはり、5つとも受精してしまう確率は高いのでしょうか・・?? すごく反省しながら、生理が来るのを待っている状態です。

  • 排卵について。

    高温期になりません。排卵してますでしょうか? ベビ待ち3年の主婦です。婦人科にてタイミング治療をしてますが今回は卵胞チェック日と担当医の都合が合わず違う先生に診ていただきました。クロミッドは2周期目で1周期目の時は卵胞チェックの時に確実に排卵させる為に注射を打ちましたが今回の先生はこちらから「注射は?」と聞いても「打ちません」という事でした。 前周期と違い体温が上がらず排卵したか不安です。同じような治療をしている方のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 4/9 36.23 生理5日目クロミッド服用 4/10 36.22 ↓ 4/11 36.46 ↓ 4/12 36.46 ↓ 4/13 36.54 クロミッド終了 4/14 36.50 卵胞チェック 17・18日頃排卵 (性交) 4/15 36.52 4/16 36.49 4/17 36.28 (性交) 4/18 36.46 (性交) 4/19 36.14 4/20 36.47 (性交) 4/21 36.38 4/22 36.35

  • hcg注射と排卵について

    現在(2人目不妊治療)多嚢胞性卵胞症候群で治療しており、今回3週期目です。薬では育たないのでゴナールエフで卵胞を育てており、 前回、前々回はhcg注射(5000)を一回で排卵できています。(2017年にも同じ治療してます) 今週期は、今月3日に卵胞が23×19ミリになったのでいつも通りhcg注射(5000)を打ちました。 6日に排卵チェックで診察したのですが、いつもと違い、まだ大きな卵胞が残っていました。 先生もあれ?となっていたのですが、エコーで見ると卵胞の中に少し白くモヤッとした部分があったので、血が溜まってるだけで排卵しているでしょう。 とのことでした。 しかし、念のためにhcg注射(5000)を打たれ、タイミングを取るよう言われました。 これは、排卵してない可能性があるからなのでしょうか? あと、高温期がいつも続かないので、 ルトラールとプレマリンを処方されましたが、 (いつもはデュファストン処方) 普段、生理を起こす時に処方されるので、 妊娠希望なのに飲むものなのでしょうか。 薬についてあまり詳しくなく、変な質問でしたら申し訳ありません。

  • 卵胞チェックに行って来たのですが(長文)

    私は多嚢胞性卵巣のため、タイミング法で治療しています。 クロミッドを半年服用したけど妊娠しないし、先月から 生理の量が少なくなり、今まで7日間あった生理が3日しかなかったので、 先生に言ってクロミッドを今週期はお休みして 卵の様子を見る事になりました。 生理周期14日目に卵の様子を見たのですが 左右多数の卵胞があって、1つだけ大きくなろうと している卵胞がありました。(12mm) このままだと大きくならない可能性があるから HMGを注射しますね~と言われてしました。 その2日後の朝方に夫婦生活をして10時頃に病院へ 来て下さい、フーナーテストをしますのでと 言われました。そして今日病院へ行ったのですが 卵胞を確認したらこの間、大きくなろうとしていた 卵胞がいなくなっていました。フーナーテストも 粘液もOKでした。先生は「排卵済みの可能性があるね タイミングはバッチリだよ。でも排卵していない 可能性もあるから黄体ホルモン値をみておくね もし黄体ホルモンが出ていなくても、まだ今月は タイミングを合わせられるから病院へ来て下さい」と 言われたんです。?大きくなろうとしていた 卵胞はどうなったんでしょうか? 体温も上がっていないけど、いつも2・3日かかって やっと高温期になるんです。でも血液検査で出てるから まだなんだろうけど・・・。 もともと黄体機能が弱い方なんです(10ぐらいです) 血液検査の結果をTELで聞いたのですが 11/19の朝に夫婦生活をして、その朝に来院して下さいと言う事でした。排卵が2回あるのかと思って しまいます。新しい先生に代わったので不安です。 今週期はダメなんでしょうか??

  • 卵胞の成長速度

    卵胞の成長速度 不妊治療7周期目のものです。 今週期からクロミッド+AIHを行うことになったのですが クロミッドを服用後7日目で卵胞が左右4個 一番大きいので27mmもありました。小さいのでも15mm そこで質問なのですが 1 この様に早い時期にここまで大きくなって卵子の質や排卵に問題はないのでしょうか? 2 先生はすぐ排卵するだろうから、排卵検査薬を使って、陽性→AIH とおっしゃってますが   10日をすぎても排卵する気配がありません。10目卵胞チェック→29mm   HCGを打つべきでしょうか?このまま自然排卵するのを待つべきでしょうか? 3 今回のクロミッド使用は失敗したのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 複数の卵胞がある場合の不妊治療について。

    複数の卵胞がある場合の不妊治療について。 知恵袋で少し似たような質問は見て見ましたが、教えて下さい。8ヶ月の子どもがいますが、1学年差で子どもがほしく、不妊治療2周期目です。 今回初めてクロミッドを服用(D7から1日1錠5日間)しています。D11、まだ卵胞が作られていなかったので初めてhmg150を注射しました。 今日D17、子宮鏡検査をし問題なしでしたが、エコーでは両方の卵巣に卵胞が沢山ありました∑(゜Д゜) 先生には、まだ数は確定ではないけど、沢山あるから今回タイミングをどうするかは次回(D21)エコー見て相談と言われました。今日時点で内膜はまだ1cmないが厚くはなってきていて、1番大きな卵胞でも1cmほどだそうです。私の目で見てですが、その1番大きな卵胞以外は、それの半分のものや半分前後のもので、数えていませんが全部出て8個はありそうでした。 しかしまだ排卵まで時間がかかりそうだそうです。今日もhmg150を打ちました。 そこで質問です。 調べると、多胎のリスクはあるものの、小さい卵胞は消滅したり、排卵は一つしかしないこともあるんですよね?それに賭けて今回も子作りしたいです。 なんとか今回もリセットせずにタイミングを取られるようにするためにはどうしたら良いのでしょうか?先生を説得するしかないですかね? わかりにくかったら申し訳ありませんが、1学年差にするには今回しかチャンスがないんです。 希望を持てる回答が頂けると嬉しいです!

  • 卵胞が育ちません…

    不妊治療1周期目クロミッド1日1錠5日分で効かずhmg1回で排卵→タイミング を1周期目~4周期目までやり、 5周期目はクロミッドもhmgも効かず今回はパスしましょうと言われ、 今回6周期目もまたクロミッドもhmg1回も効かず今回もパスしましょうと言われプラノバールで生理を起こし生理5日目からまたクロミッドを飲んで下さいとの事でした。 5周期目リセットした時に、効かないクロミッドを飲み続けるよりhmg-hcg治療はできないのかと聞いたら多胎のリスクがあるから注射はおすすめできない、それなら人口受精の方がいいと言われました。 来月から人口受精にしてみようかなとは主人と話してますが、 また効かないクロミッド飲んでhmgでも育たなかった場合は人口受精も出来ないって事ですよね… 先生の治療方針にもよると思いますが、クロミッドを増やしたり、違う飲み薬に変えたりhmg-hcg療法での誘発はないのでしょうか? 人口受精の時はまた違った誘発の仕方になるのでしょうか? 育たない時はパスするしかないのでしょうか…… ちなみに前回今回はD13で12ミリ、その後hmg打ってD16でも変わらず12ミリで育ってませんでした(>_<) 質問ばかりですみません、よろしくお願い致します。

  • 妊娠したいです・・・原因は?

    こんばんは。妊娠を希望して1年になり、不妊治療を始めて半年が経ちました。 あらゆる検査をしましたが旦那も含め異常はありませんでしたが 卵胞の育ちが少し悪いようでクロミッドを1錠5日間飲み、排卵誘発の注射を打ちましたが 排卵しないということが2周期続きました。 そこで今周期はクロミッドを中止して注射のみにすると卵胞は27mmまで育ち みごと排卵することごできました。 しかし今日生理になりしかも高温期が9日間しかなく25日目で生理になりました(--:) 今まで28~30日周期だったのに今回に限ってなんで・・・という感じです。 先生は内膜も厚くなってるし注射も打ってるから黄体ホルモンの注射を 打つ必要はないだろうと言われていたのに、高温期が短いと言うことは 黄体不全とかが疑われるのではないでしょうか?他に原因はあるのでしょうか? 今回は排卵したのですごく喜んでいただけにかなりへこんでしまいました。 一体どうしたらいいもんなんですかねぇ。。。うまくいかないです(^^;)

  • クロミッド排卵 妊娠した方

    クロミッド服用し卵胞調べた結果3つ排卵しそうとのこと。多胎になる可能性もとのことですが、お一人の方いらっしゃいますか?今回服用がはじめてで注射はしておりません。二人目希望で悩んでいるところです。。。明日タイミングもってといわれております。

  • 不妊治療に通ってます。

    不妊治療に通ってます。 クロミッドで卵胞が育たず、HMCを一回だけ金曜日にうちました。 そして今日HCGを打ちました。 卵が三つあるねとは言われてましたが、今日の診察で 「うん、三つとも排卵しそうだね」 と言われました。 そっかぁと思って気にしなかったんですが、 よくよく考えてみると三つってまさか三つ子になる可能性も?? と心配になりました。 卵ってみっつ排卵しても全部受精するとは限らないんでしょうか? 三つ排卵してってよくあることですか? 先生が何も言わなかったってことは普通のことだと思っていいのかな? 三つ子になる可能性があればさすがに言いますよね? HMCも卵胞を育てる注射と言われましたが、 多胎率が高いとは説明されず、後日ネットで知りました。。 排卵数三つってよくあることですか?