• ベストアンサー

東海林太郎さんの「暗い日曜日」の歌詞を!

東海林太郎が歌う、 「暗い日曜日」 がすごい好きなんですが歌詞が聞き取れないんです ぜひあの曲の正確な歌詞を教えてください ヤフってもググっても出てきそうにないので(´・ω・`) この曲についてはかなり調べました。だからこの曲のウワサについても 和訳、英訳も知っています なので、すみませんが回答で「参考に」と他ページへのリンクを貼ってくださっても、きっと私が既に知っている情報しかそこには載っていないと思います;なのでそういう回答は求めません>< 東海林さんのこの曲も歌詞だけお願いします!どなたか東海林さんや暗い日曜日に詳しい方ぜひ!;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punnpuku
回答No.1
teleskop
質問者

お礼

わ・・・見やすいページ紹介してくださってありがとうございます!! もう永久に見つからないかと思ってました(;A;)助かりました・・・!

その他の回答 (1)

回答No.2

東海林さんの「暗い日曜日」はNo.1の方のご紹介になっている藤田まさと訳。でも原盤を聴いてみると、東海林さんは1番の「誰(た)が」は「たれが」、2番の「天のみち」はどう聴いても「君のみち」と歌っておられますね。 この曲は昭和11年同時期にコロムビアの淡谷のり子盤と競作になっていますがこちらは久保田宵二訳、「暗き日曜~」で終わるのが印象的でした。

teleskop
質問者

お礼

すごい!ほんとにありがとうごさいます! 「誰が」や「天のみち」については確かにそうですよね・・・詳しい情報ありがとうございます もっとナツメロの世界に浸ってみようと思いました!