• ベストアンサー

プリンターのヘッド位置調整について

PIXSUS6500iを使用していますが、最近印刷結果に異常が発生しました。 ヘッド位置パターンを見ると添付のような状態で「シアン」が正常でありません。 何度クリーニングを試みても直りません。 プリンタードライバーも再インストールしてみましたが。 何が原因でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>何が原因でしょうか。  オイラも No.1 さんのノズル目詰まり説に1標!です  キャノンさんも昔はプリントヘッドを部品として販売していましたが 最近は PC ショップの修理部門でもプリントヘッド単体では取り寄せて くれなくなり、プリンタ本体持ち込みの修理扱いになるようです。 http://store.canon.jp/user/UserMain/jsp/top/printhead  その場合、プリントヘッドの交換だけで収まるかどうかは修理工場で 検査してみないと分からないので修理費の見積りだけでも費用がかかる ことになり、結局プリンタ本体を新調した方が安くあがったりします。  プリンタ本体の販売価格が安くなっているのは、消耗品の売り上げで 元を取るという企業戦略があるからで、これは何もキャノンさんだけに 限ったことでもないようです。 http://store.canon.jp/user/UserMain/jsp/top/printhead  なお、自分で清掃したい豪なユーザーさんには、参考 URL辺りが役に 立つかも知れません。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1151108846

その他の回答 (1)

  • bx407a4
  • ベストアンサー率61% (45/73)
回答No.1

 マニュアルを見るとわかると思いますが、購入時に使用開始するさいに、いろいろと付けたり指示されてるもののうちの、インクカートリッジの取り付けるインクベッドの部品のノズルの目詰まりが発生してると思われます。  メーカーから、インクベッドの交換品が販売されているのならば、交換すればなんとかなるのですが、現在販売されたりしていないようですので、修理を依頼されるしかないかと思われます。  ハード的な問題ですので、修理を依頼されるか、機種的に古いものになりますので、新しいものに買い換えるほうが修理に出されるより安くなる可能性があります。  買い換えた場合ですが、現在のプリンターのインクカートリッジは使用できなくなります。 

関連するQ&A

専門家に質問してみよう