• ベストアンサー

MHP3 飛竜刀【銀】とヘルフレイムダンサー

モンハン3rdについての質問なんですが 火竜刀【銀】 攻撃力210 炎26 青ゲージ  ヘルフレイムダンサー 攻撃力180 炎35 会心25% 白ゲージ はどっちが強いのでしょうか? ダメージ計算についても検索してみたりしたのですがイマイチよくわかりません; どなたか回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taki5690
  • ベストアンサー率55% (21/38)
回答No.1

ヘルフレイムダンサー 攻撃力は会心率で余裕でカバーできるし、切れ味もいい あとは、スロット数かな

rasennkaid
質問者

お礼

ありがとうございます! ヘルフレイムダンサー作ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MHP3rd 毒

    PSPゲーム「モンハンポータブル3rd」について 毒攻撃は、モンスターにどれぐらいのダメージを与えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MHP3のジャギイS装備のスキル

    モンスターハンターポータブル3rdについてです。 上位に入りたてで、ジャギイS装備を作ったのですが、スキルで迷ってます。 素の状態では 見切り+1、攻撃力UP(中)、回復速度+2がついているのですが、 頭をヘルムではなくキャップにしてスキルポイントを稼いだので、 見切りを+3にすることができます。(スロットをフル活用してギリギリ達人ポイントが+20になります) しかし、見切りを+2に留めれば、攻撃力UP(大)を発動することも可能です。つまり パターン1 見切り+3&攻撃力UP(中) パターン2 見切り+2&攻撃力UP(大) のどちらを選ぶか、という選択になります。 攻撃力UP(中)から(大)になると、単純に攻撃力が5アップすることになりますが、 見切りの場合は+2から+3になることで会心率が10%足されますから、 単純に攻撃力+いくつ、ということは言えません。 当然、武器の素の攻撃力が高いほど、パターン1の方が有利のはずなので計算してみると、 自分の計算が正しければ武器の素の会心率が0%なら、 武器の素の攻撃力が195より大きければパターン1を選んだほうが得。ということになりました。 (グラフを描画してみると、ほとんど差がないことが分かるのですが) (なお、会心率による攻撃力増加は、あくまで「期待値」で計算しました) しかし武器の元の会心率が違っても話は変わってきます。 結局、2変数関数を解析する必要があり(?)自分の計算力ではこれが限界でした。 さらに、この計算は切れ味補正や属性値を無視してるので、実はほとんどアテになりません・・・。 (恐らく、ここが最も重要なのだと思うのですが・・・) 持つ武器によってパターン1と2のどちらがいいのかは変わるはずですが、 総合的にはどちらが強いのか、汎用性があるのか、ということが知りたいです。 自分は攻撃力しか見てないので何か大事なことを見落としてるのかもしれません。 アドバイスお願いします。

  • モンハンの会心率と手数の多さの関係性について

    モンハンの会心率と手数の多さの関係性について 「片手剣や太刀など手数の多い武器は会心と相性がいい」と よく聞きます。理由は「手数が多いと会心の数も増えるから」 ということですが、本当にそうなんでしょうか? 会心の数が増えた分だけ当然会心ではない数も増えていて、 トータルとしては武器種や手数の多寡にかかわらず同じ割合で 会心が発動するので、実際はそうはいえない気がします。 同じ割合で会心が発動するなら、上乗せされるダメージ量は むしろ手数の少ない武器の方が多いと考えられます。 大剣やハンマーは攻撃一発のうちで会心の影響するダメージ (物理ダメージ)の部分が大きいですが、その一方で太刀や 片手剣は会心と関係のない属性ダメージの部分が比較的 大きいからです。 つまり、手数の少ない武器(=物理ダメージメイン)の方が 会心と比較的相性がいいということになってしまいます。 逆に、手数の多い片手剣や太刀は前述の理由で大剣や ハンマーに比べると会心の恩恵を受けにくいので、会心率に そこまでこだわる必要はないと考えられることになります。 もちろん、作品によって平均的な武器倍率の大小があるので 武器種にかかわらず会心率UPが絶対的に有効になるという ことはありますが、上でいっているのはあくまで武器種間で 相対的に考えた場合です。 会心率と手数の多さの関係性について皆さんはどう考えていますか? ※「抜刀術【技】があるから大剣やハンマーは会心率などどうでもいい」 という回答が予想されますが、抜刀術は特例なのでこの質問では 除外して考えてほしいと一応、念を押しておきます。 MH3 モンハン3 モンスターハンター3 MHP2G モンハンP2G モンスターハンターP2G

  • PSPのMHP3rdで、オフライン協力プレイ。

    説明書や検索エンジンを探しても見つからないので、ここで質問させていただきます。 PSPのMHP3rdで、オフライン協力プレイはできますか?私も相手もソフトは持っていますが、モンハンが初めてなのでよく分からないのです。ご回答お願いします。

  • モンハン3rd

    今、モンハン3rdをやっていて大剣の装備を作ろうと考えています! つけたいスキルが 攻撃力UP【大】 集中 抜刀術【技】 です! 持ってて使えそうな護石が 王の護石(溜め短縮4) 王の護石(抜刀会心3スロット2) ぐらいです…… いろいろ考えたのですが どの装備にすればいいのか分かりません…… 教えてもらえると幸いです!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • モンハン3rd 大剣龍属性装備

        モンハン3rdの大剣で龍属性攻撃+2と属性攻撃がつく装備をおしえてください。     回答よろしくお願いします。

  • 前の質問で。

    すいません。前の質問でモンハン3rdがおすすめという回答が多くきました。モンハン3rdも本当に魅力的なのですが、こないだ、ファンタシースターの新作が出ました。ここで質問なのですが、モンハン3rdとファンタシースター買うならどっちが良いと思いますか?今の所モンハン3rdの方が良いかなと思っています。 長文すいません。 よろしくお願いします。

  • DQX 占い師の防具

    これから僕は、dq10の占い師(Lv.96)のガチ装備(防具)を買い揃えたいのですが、例えばバトルマスターの防具の錬金の付け方と全く同じ錬金の付け方で良いのでしょうか? 例として、 アタマに混乱100%、封印40%、 からだ上に即死100%、呪い40%、または、攻撃呪文ダメージ21%減以上、または、ブレス系ダメージ30%減以上、の3種類。 からだ下にマヒ100%、封印60% ウデに会心率4.2%以上。 足に踊り100%、転び100% 足りない分は他で補う様にする。 こういうやり方と全く同じ形で占い師もそろえていけばいいのでしょうか。 それとも占い師は独特の錬金の付け方があるのでしょうか。 旅芸や戦士、魔戦、の類についてもお聞きしたかったのですが、今回はそれは置いといて占いについてお聞きしたいのです。 種類としては、必ず、精霊王<神託<フォーチュンの順になりますか?セット効果が違う様ですが。 精霊は、炎雷ダメ20%減、 神託は攻撃呪文ダメージ7%減、瀕死時10%で身かわし率+30%、 フォーチュンは、炎と闇の攻撃ダメージが、それぞれ+5%ですが。 どうかどなたか教えて下さいませ。

  • モンハンポータブル3rdの大剣

    ここで質問するのもどうかと思うのですが、 流行にのってモンスターハンターポータブル3rdを始めました。これが初めてのモンハンになります。 右も左も分からないので、とりあえず人気が高くて扱いやすいらしい大剣を使っています。 上級者の知り合いに手伝ってもらいつつ、HRは3になったのですが、 自分自身の装備は全然整ってません・・・。 村長クエストはやっと☆4まで進んだのですが、ユクモノ大剣改(攻撃力ブースト済み)では辛くなってきました。 上手な人ならまだまだいけるのでしょうが、自分は☆4のボスを倒すのに時間ギリギリまでかかったりします。 そこで装備をつくろうと思うのですが、何を選んだらいいのか分かりません。 攻略Wikiを見ても、何を基準に作りたい武器を探せばいいのかがよく分かりません。 攻撃力だけでなく属性や切れ味、スロット、会心など沢山違いがありますよね・・・ 特に属性は一体どういう意味があるのかもよく分かりません・・・。 例えば攻撃力200、水20の大剣と、攻撃力190、水30の大剣では、水属性が弱点のモンスターにはどちらが有効なのか、 そして「大剣は手数が少ないから属性はあまり意味ない」とたまに聞くのですが、これはどういった意味なのか。(手数が少なくても与えるダメージが多い分にはいいのでは?と思います) また、水が弱点ではないモンスターに対しては、水属性の大剣は逆にダメージを減らしてしまうことになるのか? などが疑問点です。 作るなら何属性を作るのがいいものでしょうか(もちろん全部作るにこしたことはないと思いますが) それとも、序盤はとりあえず無属性で攻撃力が高いものを追求すればいいのでしょうか? とりあえずすぐ作れそうなものは 41式対飛竜大剣 ブレイズブレイド ドラグロソード 真ユクモノ大剣 ボーンスラッシャー カラクトソード などです。 後々の発展性を重視すべきなのか、それともとりあえず目先の強さを求めて狩りの効率を上げるべきなのか。 この辺も含めてアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • モンスターハンタークロスで、属性耐性の計算方法

    モンスターハンタークロスで、属性耐性の計算方法について教えてください。 ナルガ装備にしているのですが、火耐性がマイナス10となっています。 これは、炎の攻撃を食らった場合に、防御力が10マイナス計算されてダメージを食らうという意味でしょうか? それとも、別の計算方法が適用されるのでしょうか?