• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールを始めるにはどうすればいいですか?

先日親戚にノートパソコンをもらったのですがメールは最初どうやって始めればよいでしょう? 今までは家族共用のパソコンを使っていたのですが自分のパソコンでメールするにはどうすればよいでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2052
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

メールには、 1)プロバイダーからもらうアドレス 2)フリーメール のふたつがあります。 1)プロバイダーからもらうアドレス は、メールソフトを起動して使います。 設定は、ちょっと難しいです。 プロバイダーから渡されたアカウントやパスワードを入力しないといけないです。 メリットは、一度設定すれば、次からはメールソフトを起動するだけで、すぐに始められます。 デメリットは、設定した自分のパソコンからじゃないと使えないことです。 2)フリーメール これはHotmailとかGmailとかあります。 アカウントを取得(自分の名前や希望するアドレスを登録する)したら、すぐに使えます。 設定はこっちのほうが、はるかに楽です。 超簡単なので、とにかく今すぐメールしたいなら、フリーメールを作ればいいと思います。 インターネットをするソフトで、フリーメールのサイトに行くと使えるようになります。 ほかにメリットは、どのパソコンでも同じメールアドレスでメールができます。 デメリットは、毎回使うときログイン(メールアドレスとパスワードを入力)しなくちゃいけないこと。 ただし、記憶させれば、ログインの入力を省略できます。 Gmail https://www.google.com/accounts/NewAccount?service=mail&continue Hotmail https://login.live.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

まずはメールアドレスを取得します。 こだわりがないならYahooメールのアドレスを取得すると良いです。 https://login.yahoo.co.jp/config/login_verify2?.src=ym Yahooメールは、上記のサイトからログインすればメールできます・ また、メールソフトを使うようにすることもできます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

○接続プロバイダの追加アドレスを自分用として取得して、メールソフトに「メールアカウント」を設定して、送受信をする。 ○GmailやYahoo、Hotmailなどのフリーで使えるアドレス(アカウント)を取得する。  ブラウザでログインして利用出来るほか、メールソフトに「メールアカウント」を設定して送受信もできるものがよいと思います。 (主なフリーメール一覧) http://freesoft-100.com/community/freemail.html メールソフトへの「アカウントの設定」については、使用のメールソフト名とメールサービスの名前で検索したら、色々出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#148625
noname#148625

ここはgooだけじゃなくいろんなパートナーサイトからくるから、参加者が全員gooIDやgooメールを使っているとは限らんよ。 まぁgooでもyahooでもいいからいわゆるフリーアドレスと言われるものに申し込むか、今使っているメールアドレスを提供している会社に追加アドレスの発行を頼むか、大体こんなところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

  • 回答No.1

この質問をするために、ご自身のgooIDをお持ちのはずです。そのIDでgooメールを使ったら良いのではないですか?

参考URL:
http://mail.goo.ne.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。