• 締切済み

日光の情報あれこれ

今年の秋こそ、日光の紅葉を見に行きたいと思っています。 日帰りか一泊するかは、まだ未定なのですが、どうせ行くなら、総ナメ・・・と言うか、満喫したいと思います。 有名スポットから穴場スポットまで、またコース途中にあったレストランが美味しかったよ!・・・etc、何でもいいので、情報をお寄せください。

noname#5129
noname#5129

みんなの回答

noname#21649
回答No.4

3番です。 もう1箇所.名所を忘れていました。 東大植物園内の水産試験所(名称疑問)。 現在日本では.南米のたしかチリから養殖シャケを大量に輸入しています。日本からシャケを輸出して.南米で放流したセンセイがいた研究施設です。ここは.川岸でお弁当を食べられるので.南米から輸入したシャケを持ちこんで.川岸で.南米の地で若くして亡くなったセンセイの面影をしのぶのも良いかと思います。

回答No.3

>総ナメ モトクロスにも走れる公道用バイクでも持っていないと.一般的観光施設だけで渋滞と標高差でダウンですよ。 趣味が合わないと最悪に成りますが. まず.穴場スポットとしては.女体山。登山口は東照宮の横です。標高は男体山とほとんど変わりないのですが.男体山の登山口が中禅寺湖はんにあり.結果的に.いろは坂分の標高差を足で登らなければならないのです。よほどのけんきゃくでもない限り日帰りは不可能。 落石等の危険を覚悟するならば.男体山の北側の林道があります。ただし.未舗装.時間によって車が閉鎖されます。登山道としては良いでしょう。 一般的観光資源としては. 湯元までバスで行き.湯元から湯元湖畔・戦場ヶ原の西側をおだしろがはら経由で中禅寺湖まで。中禅寺湖から三本松まで戻り.バスにのる。で1日コース。 あるいは.群馬県側から.金精峠旧道を越えで.五色沼経由で湯元まで.で1日。 湯元から.きりこみかりこみ経由で高徳まで1日。(高徳の牛乳とアイスクリームは観光客向けの変わった食品なので食べてみると良いでしょう) 中禅寺湖の南側走破(西の湖経由)で1日は.穴場です。 ニュースに乗っているのですが.日光アイスなんとかは.どうなんでしょう。この時期尋ねるは.キャンプ場を回る野球マニア程度のアイスホッケーマニアでないとできないです。 機械があったらば.東大植物園を除いてみてください。日光地区固有種が育っています。 知る人ぞ知る有名な観光資源が.日光宇都宮道路入り口にあります。なぜ「有名」かわかる方だけ出かけて.道路行政とは菜にかを考えてください。 自然保護に詳しい方ならば日光宇都宮道路自体が観光施設です。ペーパー持って出かけましょう。

• shadwell
回答No.2

出発地点がわかりませんが、紅葉時期の日光いろは坂の渋滞は、本当に半端ではなく動かないので、日帰りでは相当きついです。もし泊まるなら、今から宿を予約しないといい宿は厳しいかな…。普段はさほど混んでいないこの地域、紅葉は年に一度の大イベントなのです。 レストランですが、いろは坂下の日光東照宮の裏手駐車場近くにある「明治の館」がおすすめ。記念写真にはうってつけ、絵になります。チーズケーキが美味しいです!東照宮に行くなら、有料駐車場でなくここの駐車場に入れれば無料。もう一つ、中禅寺湖を通り過ぎ、中善寺金谷ホテルにあるログハウスのレストラン(名前忘れました)下から上がっていって右手にあるのですぐわかります。ここもランチお勧めです。それからここは立ち寄りで温泉も入れます。それから、戦場ヶ原は外せないスポット。いろは坂あたりと微妙に紅葉の時期がずれますから、どちらの紅葉を優先させるかで、時期が少し変わります。 もし、日帰りならいろは坂から金精峠を抜けて群馬側へ行くのが一般的かも(あるいはその逆)。その際奥日光の湯元温泉には銘菓「塩ようかん」があるので、両親などへのおみやげにお勧めです。 でも本当に混みますから、その覚悟で!

回答No.1

こんにちは。 自分なりのおすすめになりますが、とりあえず「総ナメ」となると一泊する方が良いと思います。車ですとシーズン時は渋滞がひどいです。基本的に抜け道が無いので、混む時は半端ではないです。時速1キロです(本当に) 午後から渋滞する事が多いのですが、週末・祝日には午前中から大渋滞するので、それなりに覚悟していった方が良いと思います。と言っても、すいてる時はすいてますが・・・。 おすすめは、有名スポットだと「竜頭の滝」が一番です。のんびり団子食べて、茶飲んで、滝見て、紅葉を見る。いい所です。あとは「華厳の滝」「神橋周辺」ですかね。「明智平」も良いかな。と言うより、「観光スポット=紅葉スポット」と考えて良いです。 穴場は・・・ココと言って無いですけど、個人的お気に入りとしては、参考URL(+印)の辺り、具体的に言えば「清滝IC」降りて、いろは坂に向かう途中の左手一帯。ここはなかなかです。ちょうど、IC来たとしたら、コンビニが有り、その先に休憩所が有るので、一息つきながら眺めるといいかと思います。 レストランは、詳しく知らないので申し訳ないですが・・・。

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.44.46.040&el=139.33.49.207&la=1&sc=4&CE.x=321&CE.y=405