日光、紅葉の見どころは?

このQ&Aのポイント
  • 11月15日に日帰り日光旅行をしたいが、紅葉を楽しむ場所はあるか
  • 条件:東照宮訪問、徒歩15分以上不可、レンタカー不可、タクシー貸切り避けたい
  • 11月5日に神橋の紅葉がきれいだった情報あり、11月15日も美しいか
回答を見る
  • ベストアンサー

日光、紅葉の見どころは? 11月15日

タイトルの通りです。 2013年(今年)11月15日 朝の9:29東武日光到着 夕方16:39東武日光から帰り の電車で日帰り日光旅行をしたいと思っております。 下記のような条件なのですが、紅葉を楽しめるところはあるのでしょうか? ・東照宮は絶対訪問したい ・高齢者がいるため連続15分以上の徒歩は不可 ・レンタカー不可(現在免停のため) ・タクシーの貸切りは、費用の面でなるべくやめたい 色々と条件がありますが、こんな条件でも紅葉を楽しめるスポットはありますでしょうか? 検索したところ11月5日には神橋の紅葉がきれいだったとの情報がありますが10日後の11月15日になってもきれいでしょうか? よろしくお願いします。 P.S. お勧めの昼食スポットがあれば合わせてご紹介いただけると幸いです。 (1人あたり1500円くらいまで、地元名産の和食にはこだわりません。フレンチやイタリアンでもかまいません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

こちらの紅葉情報が便利だと思います。 直前でよさげなところを選ばれてもいいのでは。 どちらにしても紅葉目的なら中禅寺湖方面は カットしてよいでしょう。 http://kouyou.4-seasons.jp/l1908.shtml 日帰り、東照宮、足の悪い同伴者ですから、 東照宮周辺だけでよいと思います。 西参道のほうに磐梯日光店あたりは お手頃だと思います。 団体さんがたくさんでせわしいですが。 http://www.nikko-castella.jp/bandai/menu.html

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良リンクをありがとうございました。 磐梯日光店はいかにも団体向けと言った感じのホームページの作りですね。 それでも、値段と品数を考えると候補としてもいいかな、と思いました。

Ensenada
質問者

補足

リンク先の紅葉情報がちょっとずれていました。 (回答者様の責任ではありませんが...。) アドバイス通り、東照宮周辺だけに絞ったところ 近くに良い庭園があり、紅葉が残っていました。 (日光田母沢御用邸、東照宮からバス乗り換え1回、30分程度) 添付の写真がそうです。 磐梯日光店は行きませんでした。 (駅前に金谷ホテル系列の喫茶店があったので) どちらをベストアンサーにすべきか悩みます。 失礼ながら 明日、抽選でベストアンサーを決めさせていただきます。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

一週間前の連休に、那須から鬼怒川にかけてドライブしました。 一週間前ですら、標高の高いところはすでに遅いと感じました。 東照宮周辺でも、ぎりぎりというところでした。 その二週間後の東照宮で、紅葉目的なら遅いと思います。 また、東照宮はとてもよいところなのですが、結構歩きます。 建物までの距離だけでなく、建物の中でも歩きます。 他の建物をご覧にならず、東照宮だけなら、というところですね。 日光江戸村は東照宮入り口から無料のシャトルバスで行くことが出来ます。 標高としては低いので、少しは紅葉が楽しめるかもしれません。 入場料が高いので、短時間の滞在だともったいないかもしれませんが、ご高齢の方にも楽しめますよ。 人気のあるものは行列ですが、行列の少ないものもありますし、平日なのでタイミングを見計らえば入れるものもあります。 http://www.edowonderland.net/ 金谷ホテルの名物、百年カレーは少し予算オーバーですけど、おいしいです。 http://www.kanayahotel.co.jp/nkh/restaurant/maple/

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日光江戸村の紅葉検索してみます。 無料のシャトルバスがあるというのは魅力ですね。 金谷ホテルのカレーおいしそうです。

Ensenada
質問者

補足

金谷ホテルまで時間が取れなかったので、百年カレーパイを東武日光の駅構内で食べました。 ファーストフードのパイにしては高かったですが、さすが百年カレーを名乗るだけあっておいしかったです。 おっしゃる通り、東照宮の紅葉は遅かったです。 (それでも数本イロハモミジが色づいていました。) どちらをベストアンサーにするか悩みます。 明日抽選でベストアンサーを決めさせていただきます。 添付写真は2013/11/15 15:01撮影