• 締切済み
  • 困ってます

紅葉時期の日光の混雑

11月7日に一泊で日光へ行こうと計画しています。 ルートは首都高→東北道→日光宇都宮道で行こうと思っています。 紅葉時期は大変道路が混雑すると聞きました。 どの程度を覚悟しておけば良いのでしょうか?  また、8日の9時頃に東照宮へ行こうと思っているのですが、駐車場へはスンナリ入れるでしょうか?  どなたか、この時期に日光へ行った経験のある方のご意見をお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • oimsoq
  • ベストアンサー率43% (68/157)

6年くらい前に行きました。 東照宮は行っていないので道の話だけですが。 首都高→日光宇都宮道はすんなり行きました。 いろは坂の入り口の公衆トイレで11:30。 「まだいいか」と思ってトイレに行きませんでした。 いろは坂を登り切ったのが17:30。 登ったらランチしようと思っていたんですけど、お店も閉まり始めていました。 登り始めると一方通行でUターンできないので、トイレは行っておくべきですね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろは坂を登り切るまでに6時間ですか~。 大変参考になりました。

  • 回答No.2

大渋滞を前提に書きます。 1.東北道全体が渋滞の場合  4号線→新4号線を利用(2を参照ください) 2.栃木IC、鹿沼ICが渋滞の場合  北関東道 上三川IC を降り、新4号を北上し、平出工業団地で4号 線と交差しますが、下にくだり、119号線に入ります。(右側の車 線で直進)宇都宮北校が左手に見えます。川を渡り最初の交差点を右 折し、逆面のほぼY字交差点を左手に進みます。しばらく進むと左手 にイーストウッドCCさらに進むとロイヤルcc手前でY字路を左に進み ます。そのまま道なりに進み、小林、塩野室の地区を越え、やがて  FCF、古河電池を右手に直進し、X形の交差点を右に進みます。ガー ド下をくぐり(大谷川が右手))、最初の交差点を右に曲がり、大谷 橋渡り、渡りきったらすぐ左に曲がります。T字路交差点を50mくら い過ぎたら左折。そのまま直進し、所野公園を過ぎ、霧降大橋を直進  やがて、t字路で左に進み稲荷川橋を渡り道なりに進むと神橋に出ま す。もう東照宮は目の前です。 3.日光宇都宮道路が渋滞の場合  (1) 119号線日光街道で目指す。  (2) 119号線徳次郎交差点から2.5キロ走った所のT字路交差点   を右折し、篠井地区を通り、小林のT字路交差点(以前は郵便局   がありました。とても小さいです)を左折その後は2.の通りで   す。 2.の方法は細い道があり、ほぼ地元の人しか分からないような道です また、塩野室のT字路交差点を右折し(確か角にコンビにがあります) 佐貫観音を通り船生で左折すると鬼怒川温泉への裏道になります。 高速、119号線の大渋滞を前提に書いています。地図を片手に見てください。宇都宮から1.5時間をみれば十分かな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変詳しい道を教えて頂き感激です。これから地図を見ながら確認致します。

  • 回答No.1
noname#21649
noname#21649

石油ショックの頃なので他の回答を優先してください。 7時。現打つのみやIC付近を通過。 11時。日光駅前通過。 14時。イロハ坂下通過。 >駐車場へはスンナリ入れる 8時前に駐車上の入り口にたどり着ければたぶんなんとかなるでしょう。おそらく.9時に東照宮を目指して走っているとなると今市から渋滞で日光市内に到着していないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 鬼怒川に一泊する予定ですので、早朝に宿を出て東照宮を目指そうと思います。

関連するQ&A

  • 日光の混雑しない紅葉スポット

    日光までドライブがてら紅葉を見に行こうと考えています。 いろは坂は、かなりの混雑を予想しているので、あまり混雑せず、紅葉を楽しめるルートを教えていただけないでしょうか? 予定としては、日光東照宮まで行って、宿に宿泊して帰る予定です。 宿はまだとっていませんが、ドライブコースにあわせて当日聞いてとろうと考えています。

  • 日光 紅葉時期に渋滞を避けることは可能ですか?

    こんにちは!今度佐野のアウトレットに行って日光に宿泊する予定です。 そこで質問ですが、紅葉時期にさしかかるかもしれないのですが、1歳児を連れて行くのでとにかく景色はみれなくても渋滞を避けたいのです。 ルートは東北道→佐野→日光→東北道です。 前にたいして紅葉もしていないのにいろは坂に行って大変な目にあったことがあります。あのイメージが抜けなくて・・・ 全く土地かんがないのでアドバイスお願いします。

  • ◆◇◆ 宇都宮観光 日光東照宮 & 紅葉 アドバイスお願いします ◆◇◆

    東京から宇都宮へ移動して夕方到着して餃子を食べに行きます。 その日は、宇都宮駅周辺のホテルに滞在します。 おすすめ、穴場の餃子店があれば教えてください。 朝、宇都宮から日光へ移動します。 日光東照宮は、初めて行きます。 日光東照宮、日光山輪王寺、日光ニ荒山神社、輪王寺大猷院がありますが1日で回るとなると駆け足になってしまいますか? 日光東照宮は、広いと聞きますがここだけは、ゆっくり見たいです。 日光山輪王寺、日光ニ荒山神社、輪王寺大猷院のオススメ度は、どうでしょうか? 個人差は、あると思いますがあえて順位をつけるとしたらどうなりますか? 時間がなければ見るか見ないか検討したいです。 紅葉の時期は、混むと聞きます。 紅葉ですが毎年京都は11月の下旬と相場が決まっていますが栃木の時期は、どうですか? 一番悩んでいるのは、日光東照宮観光と紅葉の時期を一緒にするか別々にするかです。 日光東照宮は、紅葉の時期のほうがいいですか? 日光東照宮周辺でおすすめの紅葉スポットは、どこですか? 紅葉観光するなら、もう一泊した方がいいのでしょうか? 帰りの時間ですが東京駅に遅くてもPM8:00には、着きたいです。

  • 秋の”日光いろは坂”の道路混雑は?

    今年の11月8日(日)~11月10日(火)に、日光湯本温泉に行こうと計画しています。 紅葉時期を少し過ぎていますが、マイカーで宇都宮方面から、いろは坂を通る道路の混雑は、 如何なものでしょうか?渋滞を心配しております。 また、この時期の道路路面、スタッドレスタイアを装備していった方がよろしいでしょうか? お教えいただければ、幸いです。

  • 日光の紅葉見物

    11月の17、18日に東京から日光に初めて旅行に行きたいと考えています。初日に中禅寺湖方面に行き宿は東照宮近くの旅館を予約しました。二日目は東照宮を二社一寺を見物しようと考えています。 東京から日光までは特急電車で行き、日光駅でレンタカーを借りる計画を立てています。 そこで質問なのですが、いろは坂の混雑具合を教えていただきたいと思います。なんせ初めてなもので・・・。今年は紅葉の時期がずれていると聞いていて例年のシーズンの混雑はすさまじいと聞いています。 朝九時くらいにJR日光駅に着きそこからレンタカーで中禅寺湖に向かおうと思うのですが、夕方六時までに東照宮近くまで帰ってこれるでしょうか?レンタカーは一日レンタルで営業時間が夕方6時閉店なのでどうしてもかえってこなければいけません。 地元の方やお詳しい方、最近行った方などいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 紅葉時期の日光、2泊3日の日程で迷っています。

     10月27日(土)~29日(月)に60代の母と二人で日光へ旅行する予定ですが、紅葉時期の週末なのでどうしたら効率よく観光できるか悩んでいます。  決まっていることは、 (1)東北新幹線で宇都宮に午後12時ごろ降りる。 (2)2泊とも鬼怒川温泉の宿をキープ。少なくとも2泊目だけは宿を変えたくない。 (3)最終日は宇都宮を16~17時ごろに発車する東北新幹線に乗りたい。  行きたい場所・したいことは、優先順で (1)日光東照宮周辺 (2)華厳の滝 (3)いろは坂~中禅寺湖 (4)鬼怒川ライン下り です。    初めの予定では、 1日目にライン下り~鬼怒川温泉泊、 2日目に日光市内(二社一寺というのですか?)~鬼怒川温泉泊、 3日目に宿か日光から観光タクシーでいろは坂・華厳の滝・中禅寺湖周辺~夕方の新幹線に乗る ・・・という計画を立てたのですが、鬼怒川温泉から中禅寺湖方面へ行くのに距離があるようですし、往復の渋滞で新幹線に間に合わなくなるかもと思い、ちょっと考えなおしました。  考え直した日程は、 1日目に中禅寺湖温泉泊(軽く日光市内観光後、夕方いろは坂を上って宿へ)、 2日目は朝早めにチェックアウトし華厳の滝~いろは坂を下り日光市内観光~鬼怒川温泉、 3日目にライン下りと、時間があれば日光江戸村か、再度日光へ寄ってみようか ・・・といったところです。この日程で心配なのは、中禅寺湖付近で早い時間にバスかタクシーがあるのかということと、市内に下りるのにどれぐらい時間がかかるか(日曜日なので)、あと、荷物を持って移動するのが負担だということです。  中禅寺湖温泉でいいと思った宿では、朝10時半発で日光駅まで送ってくれるらしいのですが、その前に華厳の滝や湖をちょっと散策できたら理想的だと感じました。10時半に発って何時に日光駅に着くのかは見当がつきませんが、路線バスよりはいいのかなと考えています。  全く土地勘がないので見当外れの計画であればご指摘いただければとも思います。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 日光から沼田まで

    宜しくお願い致します。  無性に日光へお参りに行きたくなり、来週日帰りで行こうと思っております。新潟市からですので結構きついとは思っておりますが、朝早く出れば可能かなと考えております。行きは磐越道から東北道へ入り、宇都宮インターまで高速道で行こうと思っております。ただ帰りは同じ道を帰りたくないので、国道120号線で沼田へ抜けようと思っておりますが、一度も走った事がないので所要時間、道路状況の予測がつきません。どなたか所要時間及び走行するにあたっての注意点がありましたら宜しくお願い致します。尚。あまり時間が掛かるようであれば、宇都宮へ戻る経路を取りたいと思っております。  また、宇都宮から日光までと、東照宮や中禅寺湖近辺での注意点がありましたら、合わせて教えて下さい。

  • 8月の日光への観光

    仕事で夏の休みなど取れないのですが、急遽18日に休みが取れ家族で1泊旅行を計画しました。 宿は8月18日土曜日から1泊で鬼怒川に泊まり、翌19日に渋滞を避けるため13時には離れる計画 です。 18日7時には調布ICから乗り首都高・東北道で日光へ、華厳の滝・東照宮を巡り鬼怒川の宿へ。 19日は、東武ワールドスクウェアを見学してから13時には今市ICから高速で帰宅。 この時期の東北道の渋滞や華厳の滝・東照宮の混み具合が見当が付かないので、何か情報が有れば教えて頂きたいと思います。 家族3人で軽自動車です、軽自動車の長距離は福島へ3泊4日や名古屋へも行っているので慣れています。

  • 11月4日(猪苗代湖周辺)、5日(日光)の紅葉

    11月4日、猪苗代湖近辺のホテル、予約できました。 つまの両親(父・76才、母70才)とわたしたち夫婦の4人で、ドライブ旅行です。 会津地方、ドライブするのも、観光するのも、初めてのこと。 紅葉狩りに行くという主題で、両親を誘ったので、きれいな紅葉を 見てもらえればいいなぁ、とおもっています。 鶴ヶ城祉には、行こうとおもっています。 そこって、どうですか? HPを見ると、かなりいい感じと思いましたが、タイムリーでないと、 紅葉狩りって、かなり悲しい。 翌日は、日光のいろは坂を見てみようとおもっていますが、渋滞が ひどいと聞いたことがあります。 高齢であるが故、トイレを長時間、我慢させるような事態になると、 それは、高齢者虐待となってしまう。 日光東照宮も、紅葉、きれいだとHPにありました。 紅葉の具合は、どうでしょうか? 道路は、混雑していますでしょうか? 例年と今年との違いは、福島第一原発の影響で、見えない 部分もあります。 なので、現時点で、昨年度比、どのくらいかが、わかれば、 混雑ぐあいも、わかるかなぁ、と思うのですが... すんません、とりとめもなく、だらだらと書いてしまいました。 つまり、 1)11月4日は、鶴ヶ城祉に行くが、紅葉は、どうよ? 2)11月5日は、いろは坂にいきたいという野望を抱いているが、いいのか? 3)いろは坂をギブアップして、日光東照宮にいくとしたら、紅葉はどうよ? 4)日光東照宮の混雑具合って、どうなん? 近隣の方で、この質問を見てしまった方、おしえてくださいませ。 お礼は、会津地方で、たっぷり飲食します。 経済効果は、4人だけで、微々たるものかもしれませんが、 少しは、お役に立てるのでは、っていうことですませてくださいませ。

  • 日光宇都宮道路

    東北道と、日光宇都宮道路は繋がってますか?