• ベストアンサー

aviファイル・・・ウイルス

aviファイルでもウイルスという事はありますよね? 友達がaviファイルはウイルスが無いと言い張ります! aviファイルに限らず、mpg、jpgなどのファイルでも ウイルスと言う事はあると言っているんですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamitof
回答No.2
参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0207/09/xjrb_11.html

その他の回答 (2)

noname#6248
noname#6248
回答No.3

ウイルスの定義があやふやですが… 動画系ファイルを視聴していると、 決まった所(開始後30秒等)で何故かブラウザが開く仕掛けがしてあるものに遭遇する事があります。 これはウイルスではありませんが、この方法でウイルスを呼び込むと言う事はいくらでも可能でしょうね。 そもそも人間心理を考えれば『これが安全』『これなら安全』そう言う所にこそウイルスをしのばせるでしょう 今時、怪しげな拡張子や実行ファイルを平然と開く人はいませんからね… 経験上用心するに越した事は無いかと思います。

回答No.1

前にwavファイルとして添付されたファイルからウィルスが検出されたことがありました。 表示はaviファイルでも、実際には実行ファイルの可能性もあります。