• ベストアンサー

裏声について

裏声で女性の曲を最初から最初までどの曲でも歌えるのですが、これは一般的なのでしょうか。 友達に、裏声はそんなに出ないと聞いたのですが。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oozu1198
回答No.1

裏声(ファルセット)は訓練をするれば、でるようになります。 どうしたらでるか?というものはとても説明しにくいのですが・・・・ イメージでは声を、口から出すのではなくて、頭から出すようなイメージで出します。 そして高めの小さな声をゆっくりと出してみてください。 そうしたら、それっぽい音がでると思いますよ。 あとはそれを維持。 もしかしたら出来ない人も要るのかも知れませんが、特殊なものではないです。 歌う方法の一つです。