• ベストアンサー

裏声とは?

僕はカラオケが好きでよくいきます。 それで最近思ったのですが、裏声とは何なのですか? 最初は声をだすというよりは息を出すような感じで出す声かと思ったのですが、行事の合唱とかで、テナーなのに裏声で歌ってくださいとか言われて混乱しました。 ケミストリーとかミスチルとかは裏声を使ってるといいますが、裏声というものがよくわかりません。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33628
noname#33628
回答No.4

#3の者です。 ご質問文にある、「ミスチル」の桜井がファルセットを使ってる例を思い出せなかったのですが、 そういえば、超有名な曲にありましたね。 INNOCENT WORLD のサビで ♪陽のあたる坂道を 昇るその前にぃー の部分の一番お尻の 「にぃー」 の1文字だけ、ファルセットです。 その直後の ♪また何処かで会えるといいな のフレーズは、さっきの「にぃー」より高い音が何発も出てきてるにもかかわらず、全部地声です。 以下は蛇足です。 ------------- 私なりに、ファルセットを使う男性シンガーを分類してみます。 1. 感情の高まりを表現 = 一種の修飾表現   = 1曲のほとんど全てでなくポイントになる部分だけファルセットを使う   ・・・プリンス、ミスチル、修二と彰  (修二と彰の場合は声域が狭いから、とも言えるが) 2. ブラックミュージックの文化としてファルセットを使う   = 1曲のほとんどが裏声   ・・・ビージーズ、フィリップ・ベイリー     (平井堅も、ある意味、これに分類できる) なお、 私が思うに、ファルセットという技法は、基本的に「強い男」を表現していません。 上記「1」の分類の例では、「男(の音楽)の中にも、ちょっとだけ弱い部分もあるんだぜ」的なニュアンスを表現の手法になっていると思います。 したがって、男らしさの表現としては、ファルセットは不向きだと思います。 例えば、ハードロックには、やたら高音を使う曲が多いですが、ボーカルは決して裏声は使いません。使ってしまうと、かなり変な感じになりそうです。 むしろ「あー」という発音を「あ゛ー」という具合で、地声をさらに地声たらんとするがごとく、発声します。(女性のハードロックボーカリストもそうです 。)

その他の回答 (3)

noname#33628
noname#33628
回答No.3

1曲の中に裏声(ファルセット)と地声の両方が入ってる例が、分かりやすいと思います。 (凡例) 地声=カタカナ 裏声=ひらがな ヨーデル ♪ヨーデレッいっほー 一青窈「もらい泣き」の歌い出し ♪エエイああ 修二と彰「青春アミーゴ」 ♪(Si、俺達はいつでも二人で一つだった)の次  ジーモトジャ ま ケシラズー Fayray「口づけ」 ♪キミガ、サイゴニフリムカぬように アース・ウィンド&ファイアーのフィリップベイリー ほとんど裏声ばっか ビー・ジーズ ほとんど裏声ばっか THE ALFEEの桜井賢 どんなに高い音でも裏声使わない 平井堅 おそらく、裏声で歌えるところは、ほとんど裏声 =裏声で歌えるぎりぎりのところは全部裏声で攻める =ふつうは裏声を使わない中音部も、平井堅は裏声 (裏声ではどうしても歌えない低音だけが地声) 「大きな古時計」は、おそらく全部裏声 なお、 ご存知とは思いますが、クラシックの男性声楽家は、ファルセットは殆ど使いません。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.2

元ちとせさんの ワダツミの木という歌の中で みずのうえ こえをひそめて の部分が裏声です。ここからhttp://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/HajimeChitose/試聴できます。 ただし、これは世界一魅力的な裏声の例です。普通の人でも高い声を出すときに、似たような声が出ます。

noname#16369
noname#16369
回答No.1

声というのは、声帯を呼気で振動させて出るものです。裏声(ファルセット)は、自然の発声(地声)では出せない音域で、意識的に声帯の振動を倍振動にして、1オクターブ上げて出すします。ケミストリーやミスターチルドレンよりも、森山直太朗さん等の歌い方が近いと思います。

関連するQ&A

  • 裏声と地声

    こんばんは^^現在中3の男です。 1年ほど前からカラオケに通いだしました。 昔よりずいぶん音域も広くなって、 歌える曲数も増えてきてどんどんカラオケが楽しくなってきた 今日このごろです。 自分はケミストリーが好きで、よくカラオケでも歌います。 ですが、ケミストリーの歌は、裏声を多用しているものが多く、 困っています。 裏声は、半年まえごろから発声練習をして、 だいぶ出しやすくなりました。 ですが、地声と裏声の移り変わりが スムーズにできません。 どうしても地声から裏声に移り変えたりすると、 すこしひっかかった感じが残ってしまいます。 ケミストリーのような、裏声と地声の移り変わりが わからないような美しい発声はどうすれば可能でしょうか・・。 まだ未熟で知識も浅い自分ですが、 よい練習方法や、アドバイスなどがあれば 教えてくださると嬉しいです^^

  • 地声と裏声の違い??

    地声と裏声の違いって何なんでしょうか??  私は地声が裏声というか地声が裏声っぽい声というか、どうも変なんです。。 キレイな声とは言われますが合唱声?らしい(/_・) カラオケで歌うのはロックとかの方が好きなんで太い声を出したいんですけどどうすれば出ますかねぇ?? どなたか教えてくださいm(_)m

  • カラオケで裏声の部分だけ声が通らないので裏声の声量を上げたい

     こんにちは。カラオケに行くと、必ず部分的に裏声 が必要な曲がでてきますが、どうしてもうまくマイクに 入りません。。。  具体的に言えばミスチルのAnyなのですが、サビの 『♪今ぼく~の』の部分は裏声が必須ですが、どうし てもその部分だけ声が通りません。。。。  どうすれば裏声をしっかり大きな声で、マイクにも 通るようにできるのでしょうか??  詳しい方いらっしゃいましたらたすけてください。

  • 裏声とは?

    カラオケが好きでよく行くのですが、裏声が苦手です。 そもそも裏声とはどのように出せばいいのかがよく解りません。 例えば小声で歌を口ずさむとき、サビなどの高音では声の質が変わると思うのですが、あれは裏声なんでしょうか? それから地声とも上記の出し方とも明らかに出し方の違う声で、息が漏れるような声の出し方があるのですが、それはファルセットなんでしょうか? こちらは調子が悪いと全然出ないときがあります。出てもあまり強くは発声できません。 裏声とファルセットの違い、出すコツなどを教えて下さい。 出来れば有名な曲などで使っている部分なんかも教えてくれると助かります。 それからミドルボイス、ミックスボイスについても教えて頂けたら有難いです。

  • 合唱で使う芯のある裏声はどうしたら出せますか?

    至急です!合唱で使う芯のある裏声はどうしたら出せますか? 私の通う学校では約2週間後に合唱コンクールがあります。 私のクラスでは工藤直子さん作詞の「はじまり」を歌います。私はアルトパートです。 私の悩みは、カラオケで使うようなミックスボイスなら出せるのですが 合唱で使うような裏声で低音が大きく美しく出せません。 どうしても安定せず変な声になってしまいます。(擬音でたとえると「ホェ~」って感じです) 実は私は中一の夏まで合唱団に入っていて、その頃は低い音域でも音量はまずまず出ていました。 ですが中三の今は、プランクができて昔より合唱で使う裏声が下手糞になってしまいました。 だから今はソまでは地声で出していますが、地声やミックスボイスだとどうしても一人声が浮くと思います。 それに地声から合唱で使う裏声に切り替えるときだいぶ声も音量も違ってしまいます。 これらのことについて教えてほしいです。 あと、「はじまり」を歌うにあたってポイントやコツがあったら教えてほしいです。

  • 男性の歌い方、裏声が出ません…。

    男性の歌い方、裏声が出ません…。 高校三年生です 友達とカラオケいったりするのですがあまり歌が上手くないため楽しくないです とくに裏声が出せないので つらいです。 高音部を出そうとすると地声で裏声のような変な汚い声でだしてしまって全くきれいではないです。 しかも地声か裏声か微妙な汚い声で出していて更に上の音が来た場合裏声が使えないので金切り声になってしまいます…(声になってない) そこで裏声を使おうとしても頭の後ろから出てるフクロウのような声のだ仕方だと地声と同じくらいの音の高さしか出ません。それ以上高い声を出そうとすると声でなく息しかでなくなってしまいます…。 友達はさらっと裏声でlet it go とか歌えちゃって悔しいです。 声変わりしてしまって裏声でが息しかでない場合もう裏声で歌うことはできませんか? またトレーニング方法等有れば教えてください

  • キレイで大きな裏声の出し方教えてください!!

    ”裏声”について悩んでいます・・・ 私の裏声は芯がなく、皆で歌ったりすると全く聞こえなくなってしまいます。自分でも自分の声が聞こえなくて(>_<)カラオケでも地声から裏声に変わると急に消えてしまいます。 裏声を張って出すことができません。力が入らないというか・・とても高い音のときは張ってだせるのですが、中間的な音で頑張って大きく出そうとすると声が割れたり音がとんだりしてしまいます。中学の3年間は部活が合唱部だったのですが、その時もこのことですごい悩みました(:_;)顧問の先生にも響きはあるけど芯がないと言われ・・3年間ほぼ毎日部活で歌っていたのに・・こんな私でも変われるでしょうか(>_<)? 裏声で気持ちよく歌えるようになりたいです!! なにかいいトレーニング、こうするといい、などのアドバイスがありましたらぜひ教えてください!ずっと悩んできたので克服したいです。ちなみに17歳の女の子です。 よろしくお願いします

  • 裏声をだすというのは?

    http://www12.ocn.ne.jp/~vibgyor/のサイト で、ベルカント基礎ということをやろうと思うのですが、 裏声が、うまくだせません。出し方を忘れてしまった、 というのもありますし、自分の声の裏声というのは どんなものなのかよくわからないのです。僕は男なのですがもともと、地声が高くて、歌を歌っているときも、 地声の高い声で、歌っていたからだと思います。 裏声をだそうと思っても、なんとなくだせた感じは あるのですが、こえが、でなくて、息がだけがでて しまうこともあります。 この状態をなおしたいのですが、どうにかならな いでしょうか?腹式呼吸などは、できているつもりです。

  • カラオケの裏声が地声に変化

    はじめまして 大学1年生の男です。カラオケには2年間ほど週1か2ぐらいのペースで通っています。 最初は粉雪なども歌えなかったのですが、最近では創生のアクエリオン等も歌えるようになりました。ですが、裏声が出ないです。 しかし、声の出し方が皆と違うようです。 なんというか、裏声を無理やり地声として出してるような出し方です。 その声の特徴としては ・小さい声でも高い声が出る。 ・何か声を押し殺して歌ってる感じがある。 ・その声を出すと裏声が出なくなる。 です。 僕もそうなのですが、友人にも1人同じ出し方の人がいまして、その人も裏声が出せないようでした。 これはどのようにしたら治りますか? 3曲ほど歌うと自然に出てしまう感じがあります。

  • 裏声について

    裏声について 普段裏声を出そうと思えば出るのですが、カラオケで出そうと思うと声が出なくなってしまいます。 原因がよく分かりません。 改善方法やコツ等ありましたら回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう