• ベストアンサー

裏声とは?

僕はカラオケが好きでよくいきます。 それで最近思ったのですが、裏声とは何なのですか? 最初は声をだすというよりは息を出すような感じで出す声かと思ったのですが、行事の合唱とかで、テナーなのに裏声で歌ってくださいとか言われて混乱しました。 ケミストリーとかミスチルとかは裏声を使ってるといいますが、裏声というものがよくわかりません。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33628
回答No.4

#3の者です。 ご質問文にある、「ミスチル」の桜井がファルセットを使ってる例を思い出せなかったのですが、 そういえば、超有名な曲にありましたね。 INNOCENT WORLD のサビで ♪陽のあたる坂道を 昇るその前にぃー の部分の一番お尻の 「にぃー」 の1文字だけ、ファルセットです。 その直後の ♪また何処かで会えるといいな のフレーズは、さっきの「にぃー」より高い音が何発も出てきてるにもかかわらず、全部地声です。 以下は蛇足です。 ------------- 私なりに、ファルセットを使う男性シンガーを分類してみます。 1. 感情の高まりを表現 = 一種の修飾表現   = 1曲のほとんど全てでなくポイントになる部分だけファルセットを使う   ・・・プリンス、ミスチル、修二と彰  (修二と彰の場合は声域が狭いから、とも言えるが) 2. ブラックミュージックの文化としてファルセットを使う   = 1曲のほとんどが裏声   ・・・ビージーズ、フィリップ・ベイリー     (平井堅も、ある意味、これに分類できる) なお、 私が思うに、ファルセットという技法は、基本的に「強い男」を表現していません。 上記「1」の分類の例では、「男(の音楽)の中にも、ちょっとだけ弱い部分もあるんだぜ」的なニュアンスを表現の手法になっていると思います。 したがって、男らしさの表現としては、ファルセットは不向きだと思います。 例えば、ハードロックには、やたら高音を使う曲が多いですが、ボーカルは決して裏声は使いません。使ってしまうと、かなり変な感じになりそうです。 むしろ「あー」という発音を「あ゛ー」という具合で、地声をさらに地声たらんとするがごとく、発声します。(女性のハードロックボーカリストもそうです 。)

その他の回答 (3)

回答No.3

1曲の中に裏声(ファルセット)と地声の両方が入ってる例が、分かりやすいと思います。 (凡例) 地声=カタカナ 裏声=ひらがな ヨーデル ♪ヨーデレッいっほー 一青窈「もらい泣き」の歌い出し ♪エエイああ 修二と彰「青春アミーゴ」 ♪(Si、俺達はいつでも二人で一つだった)の次  ジーモトジャ ま ケシラズー Fayray「口づけ」 ♪キミガ、サイゴニフリムカぬように アース・ウィンド&ファイアーのフィリップベイリー ほとんど裏声ばっか ビー・ジーズ ほとんど裏声ばっか THE ALFEEの桜井賢 どんなに高い音でも裏声使わない 平井堅 おそらく、裏声で歌えるところは、ほとんど裏声 =裏声で歌えるぎりぎりのところは全部裏声で攻める =ふつうは裏声を使わない中音部も、平井堅は裏声 (裏声ではどうしても歌えない低音だけが地声) 「大きな古時計」は、おそらく全部裏声 なお、 ご存知とは思いますが、クラシックの男性声楽家は、ファルセットは殆ど使いません。

• macchan2
回答No.2

元ちとせさんの ワダツミの木という歌の中で みずのうえ こえをひそめて の部分が裏声です。ここからhttp://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/HajimeChitose/試聴できます。 ただし、これは世界一魅力的な裏声の例です。普通の人でも高い声を出すときに、似たような声が出ます。

noname#16369
noname#16369
回答No.1

声というのは、声帯を呼気で振動させて出るものです。裏声(ファルセット)は、自然の発声(地声)では出せない音域で、意識的に声帯の振動を倍振動にして、1オクターブ上げて出すします。ケミストリーやミスターチルドレンよりも、森山直太朗さん等の歌い方が近いと思います。