• ベストアンサー

妊娠から出産までの費用

haruka1663の回答

• ベストアンサー
回答No.6

病院によって全然違うみたいですね。 私は里帰り出産のため定期検診に行く病院と分娩する病院が違いました。 分娩した病院は大きな医療センターだったのですが、こちらは母が口コミなどで決めました。 地元では安くて評判だという理由です。 実際とても安くて設備も良く、予約制ですがいつも混雑していました。 ちなみに出産費用は30万ほどで、定期検診も8回ほどしか行っておりませんが初回をのぞき千円越えることはありませんでした。 定期検診に通っていた病院は、今住んでいるのが地元ではなく 口コミ情報が得られなかったためネットで調べて 家に近く評判が良さそうなところにしました。 ですが正直対応がそんなに良いわけではなく、個人院だったのでお値段もそこそこして残念でした・・。 補助券を使用しても多少お金が掛かり、当時はこんなものなんだろうと思っていましたが 病院移ってからは高かったのかな~なんて思いました。 本題ですが、実際出産するまでって想定してたよりも遥かに金銭負担はなかったですね。 正確にはわかりませんが検査もろもろで10万しなかったと思います。 私の場合出産一時金がプラスになったので トータルで考えるとほぼ0と言えます。 必ずしも安いから良いというわけではありませんが 良い病院を見つけられるといいですね!

macchun194
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。