• ベストアンサー

小さいサイズの紳士用フォーマル靴 24cm

どうも、身長ひゃくごじゅうほにゃセンチの小っさいオッサンです。 スーツを着ない仕事なので、めったに履かないのですが紳士用靴を買おうと思います。 現在、スーツの時は24.5の靴を履いていますが、歩くとスリッパの如くカカトが靴から出たり入ったりしています。 サイズ24の靴は、紳士服店(AOKI・はるやまなど)・靴量販店・商店街の専門店など どのような店ならば置いてある可能性があるのでしょうか? サイズ24の靴は量産されておらず、専門店やオーダーメイドでないと見つからないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の裸足寸法は23.5センチですが まず、百貨店靴売り場にいるよ シューフィッターの資格有る人に、裸足寸法を図ってもらいます 靴のサイズが自分の足のサイズではありません 自分の足のサイズに、各社のサイズを合わせていきましょう 以下を調べましょう ヒロカワ製靴 (スコッチグレイン) リーガル クィーンクラシコ 仙台タマヤフットウェア 宮城興業 以上は私の靴買い物指定店です なお、話を読んだ限り、サイズ23~23.5センチのような感じがしますね

hiro-shimi
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 三重県に、リーガルの店がありましたのでソコと、百貨店靴売り場、商店街の靴店を巡って革靴を購入しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんちは。 私も24cmの小足です。 リーガルのサイズでジャストが23.5cmぐらいとなります。 >紳士服店(AOKI・はるやまなど)・靴量販店・商店街の専門店など 最近新品靴を買っていないので良く解りませんが24だったら置いてあるんじゃないかな。 私はアメ横で買うことが多かったです。24あったんじゃないかなア。 最近はほとんどフリマで中古を買ってます。 確かに品揃えの薄いサイズかもしれませんが、 私の場合、常に若干大きめの靴に足の方を合わせる、と言うやり方をします。 この場合紐靴が便利です。 調整要素は、紐の締め付け具合、中敷追加、靴下の厚さ。 紐靴ならば+1cmぐらいの大き目はなんとかしちゃいます。 確かに仕事で使わなくても冠婚葬祭とかで数足必要かと思います。 紐靴をお薦めします。コーディネートとしても。 ですから、 A1.24ならおいてあるんじゃないかなア。(と思う) A2.品揃えの豊富な少し大き目を調整して用いる。 -----以上

hiro-shimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます。 数店を巡って、紐靴と中敷きを購入してきました。 紳士靴コーナーにディスプレイされていないので無いのかと思ったのですが、 店員に聞くと意外とあるものなんですね。

関連するQ&A

  • 紳士服業界のスーツブランドはかぶることはないんでしょうか?

    はじめまして。 はるやま、青山、aoki、コナカなど様々な紳士服店がありますが、 同じブランドのスーツがかぶることはないんでしょうか? 「同じブランドでもaokiのほうが安い!」 ってことなどはありますか? スーツのことは分からないのでどなたか教えてください。

  • 紳士靴のオーダーメイドって

    紳士靴のオーダーメイドをやっているお店を知りませんか? 靴の種類はトレッキングシューズなんですけどないでしょうか? 父へプレゼントしたいのですが?

  • 靴の名前が分かりません(;_;)紳士用の靴で、つま先部分は革靴、つちふ

    靴の名前が分かりません(;_;)紳士用の靴で、つま先部分は革靴、つちふまずからかかとまではスリッパのようになっています。父が5年ほど前に購入し、その後同じタイプの靴を探したそうですが見つからないということです。このタイプの靴はなんという名前なのでしょうか?またどういったお店に売っているのでしょうか?よろしくお願いします!!

  • 若者向け紳士服・靴・小物がオーダーメイドできる店を

    若者向け紳士服・靴・小物がオーダーメイドできる店を教えてください。 どこか、「若者向け」で紳士服・小物が「手ごろな価格」で オーダーメイドできるおすすめの店はありませんでしょうか?

  • 小さいサイズの紳士靴・革靴(ドレスシューズ)

    こんにちは。 タイトルの通りで、小さいサイズの紳士靴を探しております。 足長は231mm(実測)、足囲は232mmなのでサイズの合う既製靴が殆どありません。 ただ、単にサイズを合わせるだけなら売っているとは思うのですが、ここからが私のわがままなところで、そうではなくしっかりとした造りのものを買いたいのです。 せっかくサイズを合わせるのですから、1万~2万の安靴ではなく、グッドイヤー製法の長く履きこんでいける靴を買いたいと考えております。 ところが、23.0cmからサイズ展開をしているブランドは殆どなく、たいていは24.0cm、あっても23.5cmからというのが相場です。 もしおすすめのブランドやモデルがありましたら教えていただけますと幸いです。 スコッチグレイン・三陽山長・ジャランスリワヤなど調べましたが、23.0というのはないようです。 リーガルはモデルによってはあるようなので、今度履いてみようと思いますが、以前23.5cmを履いた際に「23.5にしてはでかいな」という印象を受けましたので、恐らくジャストフィットとはいかないだろう、と。 このサイズですから、デザインが紳士靴と同じならレディースもありかと思います(ただ、サイズと違って探すのが大変ですが)。 以下、私の非常に個人的な話になりますが、ご参考までに書かせていただきますと、先日、シェットランドフォックスのアバディーンというモデルが23.0cmからあることを知りまして、試着したところかなりフィットしましたのでこちらは即購入いたしました(ちなみに内羽根ストレートチップ)。なので、ほかに選択肢がなければ同モデルのものを買い足そうかと思っていますが、若干だけ踵が緩い(踵の底は丁度いいけど上の方が緩い)と感じておりまして、もっと絞られているモデルがあればなあという状況です。 ブランドによってパターンオーダーという選択肢もありますが、とりあえずアバディーンでそこそこのフィット感は得られるので、回答の対象としては除外させてください。 また予算的には7万円が限界で、10万越えとかはもう全く手が出ないです。。 以上、よろしくお願いします。

  • 軽くて、かかとの交換(修理)ができる紳士靴

    結婚して、夫の靴を一緒に選ぶようになって、擦り減った場合ミスターミニットなどでかかとが取り替えられるように作られた紳士靴が少ない(婦人靴に比して)ことに驚いています。 お店の人に聞いても、「うちの紳士靴は全部交換出来ません(いわゆる履き捨て)」と言われたり、別の店でやっと見つけた数少ない取り替え可能な靴はとっても重かったりします。(私たちが見たお店・・・ヨーカドー等のスーパー、西武などのデパート、アメリカ屋などの専門店・・・全部ダメでした。) 特に高級な靴屋に行けばあるのでしょうが、別に靴に凝りたいわけではないので、1万円弱くらいで、軽くて、かかとの取り替えられる靴が豊富に置いてある、スーパー・デパートなどがあったら教えて下さい。(私は首都圏在住です。)お勧めメーカーや、こういうタイプの店に置いてあるなどの情報でもありがたいです。 また、かかとってすぐ擦り減ってしまうと思うのですが、かかとの交換が出来ない靴を愛用している男性の皆さんは、かかとが磨り減ったら、すぐ捨てて新しい靴を買っているのでしょうか? とても不思議なのでその辺も教えて頂けると参考になります。(夫は、擦り減ってからもけっこう履いており、みっともないのでどうにかしたいのですが・・。)

  • サイズの合うYシャツを見つけたい

    タイトル通りです。 20代のメンズで、肩幅は少し広めで首は太く、胸囲は広めですがウエストは細めです。 青山やコナカ、スーツカンパニーやスーツセレクトなどを見に行きましたが、 首回りが40で裄丈が80のスリムのサイズが見つかりません。 標準サイズのを買うと、ブカブカでジャケットを脱いだあとが恥ずかしいです。 金銭的にも、8千円以下で抑えたいです。 ネットでシャツをオーダーしてみましたが、1枚6000円程度だったせいか サイズは合うけども量販店で買う4千円程度のシャツと比べても安っぽく感じます・・。 できるかぎりお店でシャツを買い、どうしてもない場合は1万程度になってもオーダーにしようと思うのですが・・。 青山、スーツカンパニー、スーツセレクト、AOKI、コナカ、はるやま、オリヒカ、はチェックしましたので、他にお店を知っていましたら教えてください。

  • 小さいサイズの服と靴

    私の身長は141で、足のサイズは21.5でミュールなどは21.0です。 年は26歳です。 福岡県に住んでいるのですが、なかなか小さいサイズの服や靴が売っているお店がありません。 通販や子供服も買って身につけたことがありますが、やはり大人服として作られていないのでお尻の大きさが違かったり、腰のサイズ(ユニクロはボタンがありますが、痛い)、デザインが子供っぽいです。 それにスーツやワンピースがまずありません。ブーツカットのズボンも切ったら意味がありません。下着もないのですが、それは取り合えずオーダーメイドで作っています。 福岡県内(できれば福岡市内か筑豊地区)で小さい服や靴が売っているお店を知っていたら教えてください。

  • 足の形に合わせて作れる紳士革靴屋

    愛知県内で紳士靴のオーダーメイドをしてくれるお店を教えてください。父親の退職祝いのリクエストに答えたいのですがお店がわからないです。ネット購入ではなく、足を運んでオーダーできるお店をしりたいです。

  • 靴に傷がついても履き続けられる靴はあるのですか。

     最近,オーダースーツを新調しましたが,それに見合う紳士靴を買おうと考えています。落合正勝さんの著書を読むと,紳士靴は,最低10万円以上のものを買うことを勧めています。何年も履き続けることができるので,思い切って投資して損はないということのようです。しかし,非常に疑問に感じることがあります。靴は,傷がつくものです。どんなにピカピカに磨いていても,傷がつけは,その輝きなどは,失せていきます。  そこで,質問です。高級な紳士靴であれば,傷がついても履き続けることができるのでしょうか。あるいは,傷ついた紳士靴は,高級であれば,やはり高級な靴として見栄えがあるのでしょうか。  私は,過去にリーガル程度の靴ですが,購入して履いた経験があります。しかし,傷ついて,しばらく履いた後,捨ててしまいました。その後は,一足2万円以上の靴は買ったことがありません。 アドバイス願います。

専門家に質問してみよう