• ベストアンサー

イモリのテドロトキシン

イモリには、危険を感じるとテドロトキシンを出しますが、 そのテドロトキシンは、ふぐと同じ危険なものなのでしょうか?

• uematu
  • お礼率30% (216/707)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wacky4
回答No.1

同じ化学構造をもつ同じ物質だと思います。 同じ量を摂取すれば同じように危険ですが,フグの食中毒が起こるのと同じ量のテトロドトキシンをイモリを食べることで摂取することは,まれなことと思います。そう考えると,フグと同じに危険なものとはいえないのではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%89%E3%83%88%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3