• 締切済み

産婦人科に詳しいかた

私は現在20歳です。19歳のときに性器ヘルペスを発症し、入院しました。そのとき抗生物質を投与してもらったのですが、抗生物質の影響からカンジダになりました。その頃から体調を崩すとカンジダを繰り返すようになりました。一昨日(12/8)また痒みを感じたので、先ほど通院してきたところ、やはりカンジダをぶり返しており、クスリを処方されました。現在、妊娠を希望しており、性生活を営んでいます。6日が排卵予定日であったので、前後にセックスをしました。しかし、先ほど病院でみてもらうののついでだったので、ガン検診を超音波で行ってもらったところ、この白くみえる部分が、生理ではがれおちるところですと説明されました。これは妊娠の可能性が低いということなのでしょうか?だれかおしえてください。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >この白くみえる部分が、生理ではがれおちるところですと説明されました。 生理ではがれおちるところであるとともに、受精卵を受け入れて育むところでもあります。 その名称を「子宮内膜」と言います。白っぽく見える=排卵済というわけですよ。

neko0215
質問者

お礼

なるほど、では、まだ妊娠の可能性はあるということですよね?まだ、始めたばっかりで詳しくわかっていませんでした。とても分かりやすい回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不思議に思うこと

     妊娠中、上の子を連れて海に行きました。 私は、波打ち際で座っていました。体操座りのような感じだったので、お尻の下を、波が行ったり来たりという感じです。  そして、帰るとき、性器がシカシカと痛痒くなってきました。  次の日、ちょうど検診日だったので、診てもらうと、性器ヘルペスと、カンジタのW感染だと言われました。ビックリしました。  カンジタは、上の子を妊娠中にもなってしまったので またか。と思いましたが、ヘルペスなんて、何で!?って感じです。思い当たることは、海水しかありません。(主人とは妊娠してからSexはしていません)  海に行っ帰りに痛み出しました。海の中にヘルペスの菌が存在していたということでしょうか?  海以外、全く思い当たることがありません。 こんなことあるのでしょうか?

  • 自分ひとりでカンジタと性器ヘルペスになりました

    25歳♀です。 去年の冬に、体調不良のために一ヶ月くらい抗生物質を服薬しました。 そのせいか、初めてカンジタになりました。 そして一度は治ったものの、また先月再発。 今週に入ってからは、性器ヘルペスにもなっているといわれてしまいました。 カンジタになっている状態で弱くなっていたため、ヘルペスにも感染しやすかったのだろう、と言われました。 私は現在交際している相手がいないので、性交渉もしていません。 それなのに、カンジタとヘルペス、二つも性病にかかってしまい、とても落ち込んでいます。 これから男性と交際できるのか、とても不安です。 月曜日からヘルペスの内服薬を飲み始めましたが、それまでほとんど痛みはなかったのに、尾てい骨のあたりや肩、下腹などがとても痛みます。 これはヘルペスと何か関係があるのでしょうか? 次の受診日まで待てず、気になっています。 (私が行っている病院は、電話での相談は行っていません) カンジタや性器ヘルペスについて、どなたか体験談やアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。 誰にも言えず、毎日沈んだ気持ちです。 再発していない状態ならもし将来出産することがあっても、自然分娩ができるとか、そういうのをネットで見ましたが、結婚や出産、恋愛に対して、不安感でいっぱいです・・・。

  • 性器ヘルペス、もう何も薬を使わなくてもいい?

    性器ヘルペスと診断されて、抗生物質を処方されて10日間程服用していました。 5日間服用して、診察を受けた際には、良くなってきていて、これ以上悪くなることはないからと言われて、再度5日分の抗生物質を処方されました。 その後はもう病院に来るように言われていないので、どうなったら症状が治まったと思っていいのかよくわかりません。 潰瘍は特にかさぶたにならなかったのですが、ひいてきました。 ただまだ少し赤く膨らんでいる部分があり、若干かゆみがあるように感じます。 カンジダもその時に発症して真菌の塗り薬を使用していたのですが、それも一週間塗ったら終わりと言われているのですがかゆみがあるので3日ほど延長して使用しています。 足の付け根もまだ少し痛いです。 このように良くなっているようですが、まだ少し症状がある状態でもう何もお薬など使わずに放置していて大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 婦人科か産婦人科に行くべきか迷ってます。。。

    今週中に、婦人科の術後検診のために(3年前に卵巣膿種の摘出手術を受けました)、かかりつけの婦人科病院に行く予定でした。 しかし、最近子どもが欲しいなと思っていたところ、今月の生理が遅れているため、もしやと思って2日前に検査薬で調べたら、はっきりと陽性が出ました。 現在は生理予定日から1週間経ったところです。ちなみに、術後は経過もよく、今回陽性反応が出たので、そちらの問題はないと思うのですが、こういう時はすぐに産婦人科に行くべきでしょうか?それとも、婦人科で術後検診の時に超音波検査をすると思うので、その時に妊娠診断もしてもらった方が(してもらえるもの??)よいでしょうか。 ちなみに、手術をした婦人科には産科がないので、産科に行くとしたら、新たに探すことになります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 産婦人科の選び方

    現在、妊娠3ヶ月半ばです。 妊娠の検査のためにたまたま行った病院にそのまま通っているのですが、体重測定は初めて検査を受けた時にしかしなかったし、毎回の検診でも問診?で「変わったことないですか?」と聞かれるだけで保健指導なども一切ないんです。 診察も超音波写真とって、赤ちゃんの大きさ教えられておしまいです。 初めての妊娠なので、何が「変わったこと」かもよくわからないし、何をしたらだめ、これを食べたらだめ(または良い)なども何も言われたことがありません。 た○ひ○(妊娠・育児雑誌)などでは人気のある産院ベスト10などに入っているようです。そのせいかいつも混雑していて、上記の内容で診察を受けるのにだいたい2時間半から3時間ほどかかります。その間、問診・診察にかかる時間はトータル10分くらい。 産婦人科ってどこもこんな感じなのでしょうか?それとも自分からいろいろ質問しないと相談には乗ってもらえないものなのでしょうか?このままでは不安なので、今のうちに病院を変えようか迷っています。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 産婦人科の診察代について。

    現在、妊娠26wです。 数日前からヘルペスを再発したようで、痛みと痒さと闘っております。 今週の土曜日に健診があるので先生に相談してみようと思っております。 そこでお聞きしたいのですが。 ヘルペスで内診をしてもらった時、診察代は実費なのでしょうか? それとも、保険適用なのでしょうか? 病院に確認したところ、こう言われました。 ヘルペスかどうか診察をしてみて 医師の判断でプラスと判断された場合は、保険適用。 医師では判断できかねて、検査結果を待つことになったら、その場では、実費。 結果が後日出て、プラスだったら保険適用で差額を返金。 マイナスだったら保険適用外で、返金はなし。 妊娠とヘルペスって関係ないんじゃないんですか? 妊娠してるから、診察してもらったら全てが実費になってしまうんですか? なんかよくわからなくなってしまったので、質問させていただきました。 ご存じの方おられましたら、回答の方をよろしくお願いします。

  • 他県で受けた血液検査の結果を知りたいのですが(婦人科)

    去年の春に、婦人科でカンジタの治療をしている時に、細かいぶつぶつのようなものがある、と相談すると、ぶつぶつといえばヘルペスだと思う、と言われ、内診で診てもらった後、抗ヘルペス剤の飲み薬を出されました。 この時に血液検査もされ、その日には結果が出ませんでした。 私はヘルペスだという自覚症状が特になく、本当にヘルペスなんだろうか、と疑問に思っていました。 5日分のみ薬を出され、それが終わってからまた受診すると、もうヘルペスは治ったから、と言われました。 何の変化もなかったのですが、そう言われ、血液検査についても何一つ言われませんでした。 先生は本当におじいさんで、しゃべり方も遅く、めがねもほこりがついたものを平気でつけていたような先生でした。 失礼な言い方ですが、そんなおじいさん先生が、見ただけでヘルペスと分かるのか、と思ってしまいます。 今思うと、その細かいぶつぶつは、ヘルペスではなく、外陰炎によるものだったのでは、と思います。 最近違う病院で細かいぶつぶつと陰部のかゆみで受診した時に、細菌検査で外陰炎と診断され、治療している間にそのぶつぶつも治りました。 ヘルペスといわれた病院は、今住んでいるところと違う県です。 検査の結果で、もしヘルペスでなかったのなら、正直に教えてほしいと思うし、本当にヘルペスだったのかな、と今でも不安になることがあるので、はっきりしたいのです。 病院でヘルペスになたことがあるか、ときかれた時に、そう言っていいのか分からないというのもあります。 血液検査はその病院ではなく、外に出して結果を出していたと思うので、ちゃんとした検査結果が残っているはずだし、それを知りたいのです。 今行っている病院の先生に頼んで、検査結果を送ってくれと言ってもらえるものなのか、それとも私が電話で聞いてもいいものなのか、私が電話したところで送ってくれたり、結果を話してくれたりするのでしょうか。 また、性器ヘルペスになったことがあるかどうかが分かる検査というものはあるのでしょうか? 性交渉をしていない間に抗生物質が原因でカンジタになったのがきっかけで、次々と病気になって、とても落ち込んでいます。 少しでも不安などを取り除きたいので、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 産婦人科で陽性反応が出たのですが…

    昨日妊娠検査薬でうっすらと陽性反応があった為、今日産婦人科に検診に行ったのですが超音波で見たところまだ確認ができず、尿検査をしたところ陽性反応がありました。 お医者様からは「たぶん妊娠しているが100%ではない」と言われました。 来週の金曜日にまた来てくださいと言われましたが、本当に妊娠しているのか・もしかしたら違うのではないか…と望んでいた妊娠だっただけにとても不安になっています。 この状態だと親にもまだ伝えることができないし。。 病院の検査薬で陽性反応が出ていたにも関わらず、妊娠していなかったという事があるのでしょうか?? 来週の金曜日までまだ長いので毎日こんな不安な気持ちで過ごすのかと思うと憂鬱になります……。。。

  • 性器ヘルペスについて。*長文になります。

    この分野の知識がある方々に質問です。やや長文になりますが、なるべく話が彼方此方に行かないように出来るだけまとめましたのでよろしくお願いします。 旦那が性器ヘルペスを発症しました。 本人は免疫力の低下から発症した(誘発型です)と言ってますが、インターネットで調べてみると、免疫力の低下から性器ヘルペスが発症することはほとんどないと書かれてました。免疫力の低下から発症するのは口唇ヘルペスがほとんどとのこと。 そこで知識のある方々にお尋ねしたいのですが、性器ヘルペスは免疫力の低下から発症することは多々あるのでしょうか? 後だししたくないので補足になりますが、性器ヘルペスを発症した月は私は妊娠中で臨月に入る頃でした。妊娠の定期検診で旦那が免疫力の低下から性器ヘルペスを発症した、と医者に報告の形で話をすると「それはおかしい。」という返答が来たので、旦那の携帯を覗いてみると、会社の携帯に旦那がデリヘルのサイトを何度も閲覧した履歴とその中のひとつをブックマークしていたことがわかりました。本人曰く、「風俗に興味があった。だがお金がもったいないから利用していない。」とのこと。因みにその時私の気持ちとかは考えてなかったそうです(苦笑)。 元々性欲がとても強く妊娠をしてからも週に一度は夫婦生活がありました。携帯のインターネット閲覧履歴の時間帯をみるかぎり、普段もギャル動画を会社か外出先で(営業職)観ているらしく、それが悪化して実物としてみたい、と思ったのでしょう。 因みに旦那は自分でも認めるDTです。 この補足を読むと、デリヘルでうつされた!と言う話に発展しかねませんが、ここでお聞きしたいのはあくまでも、「性器ヘルペスは免疫力の低下から発症することもあるのでしょうか?」と言うことです。浮気の有無の問題はそこから、にしたいと考えてます。

  • 産婦人科のおばあちゃん

    現在妊娠8ヶ月の妊婦ですが、いつも疑問なんですが、検診に行くと60歳過ぎ70間近のおばちゃん(老婆)もいつも数名待合室にいます。もちろんおばさんとはいえ女性だから婦人科に来てもおかしくないんですが、診察室は多数ある中、エコー(超音波>>>お腹にジェル塗って診察)のみしかない診察室に呼ばれて入っていきます。 まさか妊娠!!?といつも思ってしまいます・・・・・。 人それぞれ女性特有の身体の悩みや病気はあると思いますが、どうしてもあのくらいの年齢で周りが全員妊婦さんの中浮いてしまって気になってしまうんです・・・・・。