• 締切済み

士業の方 開業するか 雇われでいるか・・

士業の方にお伺いしたいです。 弁護士、公認会計士、税理士、司法書士、土地家屋調査士、 社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士、etc 簡単な試験ではない国家資格を突破して資格を取って、 独立開業もできる資格ですが、皆さんはどうされてますか?または将来的にどうされますか? どちらにしても厳しく、自分(頑張り)次第なのは承知です。 開業は、顧客開拓・営業力がないと知識があっても厳しいですよね。 雇われは、個人事務所だと、(ごく一部を除き)一般サラリーマンより給与や福利厚生が劣るように思います。いわゆる修行・丁稚的な。 企業の法務とか経理とかに入るとかの方がいいのかとか。でも今は求人はほぼないし。 皆さんは、どんな選択をされていますか?または将来的にどうされる考えですか? (今は、給与が安くても勉強のつもりで頑張り、5年後に開業する。顧客開拓は○○のように考えているetc)

• robo02
  • お礼率64% (165/257)

みんなの回答

回答No.1

あくまで個人的一意見です。    数年間?時間があるなら、「個人投資家」をお勧めします。     学歴;資格=一切不問、のコノ世界。     例えるならば、[頭脳の格闘技]。     世界経済の動向に敏感になる。     時代の「流れ」を掴めます。     投資商品は、数知れず。     そんな私は34歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     ほぼ無知識;余裕資金300000円で、「個人投資家」デビュー。     年収は数倍?増。     毎日が「日曜日」の生活。     こんな私が[例外]な理由ではナイ、と断言します。     誰でも始めは[初心者]です。     まァ、こういう人間も存在します。     もしも・・・・・多少の[興味;関心]を抱いたならば、自分の「能力」で生きていく[心構え]を身に付ける準備として、漫画「新、資本論」;「君がオヤジになる前に」共ホリエモン著。     一読をお勧めします。     どんな「道」を選ぶにせよ、必ず[成功]を手に入れてくださいネ。     ありがとうございました。