• ベストアンサー

起動しなくなりました.

私のパソコンはIBMのThinkPadでOSはMeです.メールソフトとしてEudoraを使っています.先日Eudoraを5.0 から5.1にバージョンアップした際に,再起動を 要求されたので,再起動した所,Meが起動しなくなり ました.  詳しく症状を申しますと,電源スイッチを入れると まず「IBM ThinkPad」のロゴが出ます.その後一旦 画面は暗くなり次に「Windows Me」のロゴが出ます. それからまた一旦画面が暗くなり,次に背景が青色の 画面になります.通常ですとここからネットワーク へのログイン画面(名前とパスワードを聞かれる画面) になるのですが,現在私のパソコンでは 「Explorer.exeの読み込みエラー. Windowsを再インストールしてください.」 というエラーメッセージが出てOKを押すと電源が 切れてしまいます.何度試してみても同じでもう どうしようもなく困ってます. 詳しい方,これまでに同じような経験のある方, どうか対処方法を教えて下さい.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

起動ディスクで立ち上げて、 C:\WINDOWS\OPTIONS\CABSの直下のSetup.exeを起動させると「上書きインストール」が始まります。 Windowsの基幹部分を上書きしてくれますが、インストールなさったアプリケーションや作成したファイル、メールなどはそのまま残ります。 ただし、*.dllなどが古いものに置き換わるなどする可能性が大きいので、Windowsが立ち上がるようになったらバックアップをとった上でのクリーンインストールが必要になると思われます。

dkiniwa
質問者

お礼

実は友人から本体だけを譲ってもらったので起動ディスクがありませんでした.なので結局初期化してしまいました.どうもありがとうございました.

その他の回答 (1)

回答No.2

セーフモードではどうなりますか? (起動時に[F8]を押す。)

dkiniwa
質問者

お礼

セーフモードで立ち上げても全く同じ症状でした.なので結局全部初期化してしまいました.どうもありがとうございました.