-PR-
解決済み

Win98が起動できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.48222
  • 閲覧数189
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (194/328)

症状は、Win98を起動すると、
1. Win98起動のロゴ表示
2. 緑色の背景色表示
3. MacAfeeウイルススキャンのデモ画面表示
4. プログラム開始エラーのダイアログの表示
5. Explorer.exe の読み込みエラー Windowsを再インストールしてください
  という文章と、OK のボタンが表示されます。
  (この表示はウインドウではないものです。)
という段階までしか行けず、緑色の背景色表示から先へ進めないのです。

プログラム開始エラーのダイアログは、黄色△の!マークのアイコン付きで、
その本文は、
 EXPLORER.EXEファイルは
 欠落エクスポート USER32.EXE:IsHungAppWindow にリンクされています。
というものでした。

エラー表示の OK のボタンをクリックすると、Win起動と終了に指定した
wavファイルが同時に再生されて、Win98終了のロゴが表示され、
異常なくパソコンの電源がオフになります。

Win98を再インストールせず、この問題を解決しようと思いました。
再インストールはしたことがないし、それをするとCドライブの
ファイルが消えてしまうらしいので、再インストールをせずに
回復させてみようと思っています。
これまで試したのは、scandisk と scareg /restor です。
他に試してみるとよさそうなことがありましたら教えてください。

この症状になる前は正常でした。
テキストファイルのアイコンがおかしくなったので、
いつものように再起動したら、このような症状になってしまいました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

エラー内容から想像するに力技で解決するには厳しそうです。
再インストールするのが一番の近道だと思います。

Win98のCDが「リカバリーディスク」と呼ばれるメーカ付属のCDでないWin98のCDならば、再インストールでもドライブの内容は消えません。
もし「リカバリーディスク」ならばほとんどの場合消えてしまうので、あらかじめ必要なファイルを退避させてから、再インストールします。
Windows98が起動不能なので、
Windows98起動ディスク(フロッピー)で起動するか、CTRL(だめならF8キー)を電源投入時から押し続けることにより起動メニューが出ますから、command prompt onlyを選択して、MS-DOSモードにします。
そして、copyコマンドでd:又は他のストレージ(お持ちの物)に必要なファイルを退避させて下さい。
お礼コメント
A__

お礼率 59% (194/328)

EXPLORER.EXEの上書きで問題が解決できました。
教えていただいたことは参考になりまた。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-08 06:19:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

メーカー製のパソコンなら起動フロッピーから起動して[c:\windows\options\cabs\setup.exe]とコマンドを入力すれば、上書きインストールが出来ます。
お礼コメント
A__

お礼率 59% (194/328)

ありがとうございます。
EXPLORER.EXEの上書きで問題が解決できました。
上書きというのが少し怖くて実行しなかったけど、
次回トラブルがあった時とかに参考にします。
投稿日時 - 2001-03-08 06:19:46
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

お持ちのwin98のCDはセットアップ用ですか?
リカバリ用ですか?
セットアップ用なら、そのまま上書きインストールで修正できます。

リカバリ用だと、作成したファイルは消されるっばあいが多いようです。

持っているCDに書いてある表示を補足してください。
お礼コメント
A__

お礼率 59% (194/328)

EXPLORER.EXEの上書きで問題が解決できました。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 06:19:48
  • 回答No.3

 再インストールせずに再生するには、MS-DOSの知識が必要です。あります?(^_^;
 EXPLORER.EXEとその関連ファイルを別のマシンからコピーしてくればいいんですけど……。
お礼コメント
A__

お礼率 59% (194/328)

ありがとうございます。
EXPLORER.EXEの上書きで問題が解決できました。
投稿日時 - 2001-03-08 06:19:45