• ベストアンサー

Windowsが立ち上がりません。

SONYのVAIO(PCG322B)ノートブックパソコンです。Windowsアップデートをして更新したのですが、その後再起動したところ、WindowsMeのロゴが出たあと「Explorer.exeの読み込みエラーです。Windowsを再インストールして下さい」と出て、電源が切れてしまいます。セーフモードで起動しようとしても同様のメッセージが出ます。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

どうやら、エラーメッセージは一緒でも(Explorerの読み込み)原因は異なるようです。(MSVCRT.DLLの破損ではないと思われる) ですので、上記のファイルを抽出して置換しても直るかどうか分かりません。 直らなかったのなら、Windowsの上書きインストールが良いと思います。 先にご紹介したサイトの方法で、起動ディスクで立ち上げ、C:\<となっている事を確認。(なっていなければ、「C:」と入力して移動) その後、「\Windows\Options\Install\Setup」と入力してWindowsのインストーラを立ち上げ、指示に従ってインストールしてください。

ujiko7
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。教えていただいた通りにして、何とか治った様です。

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.1

参考URLで修復法が紹介されています。 メーカー製PC(SONY)ですので、リカバリーCD-ROMしかお持ちで無いと思いますので、「5」での指定先はCDドライブの「ドライブ:\win9x」ではなく、「C:\Windows\Options\Install」(又はC\Windows\Options\Cabs)を指定してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;299296
ujiko7
質問者

お礼

早速に有難うございました。URLを拝見すると現象が若干違う(私のパソコンはエラーメッセージにOKで答えると電源が落ちてしまい、次のエラーメッセージは出てきません)のですが、実行してみようと思います。起動ディスクを探さなきゃ・・・。