• ベストアンサー

MINIと206(CC)

車の選択で悩んでいます。 夫婦で、小さなヨーロッパ車というのは一致しているのですが、妻は新型MINI、僕はPEUGEOT206CCがいいと意見の対立があります。 それぞれいいところ悪いところあると思いますが、この2車種のいずれかをお持ちの方、アドバイスをお願いします。 ちなみに妻はオートマ限定(必要があれば解除する準備はあるようですが)、子供はいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.5

 所有者ではないのですが・・・ (1)206は、私が試乗した限りではルーフとフロントウィンドウが接するあたりが頭上、目の前に迫っていて圧迫感がありました。オープンカーの雰囲気を楽しみたいなら、何をおいてもこちらなのですが。後部座席はニュー・ミニよりも狭く感じます。 (2)ニュー・ミニは内外装の色や素材をいろいろ選べるのが楽しそうです。グリーンのボディカラーにホワイトルーフを合わせてレザーシートがいいな・・・などとカタログを眺めて楽しんでいます。  お二人で試乗してよく相談なさるのが一番でしょう。

pop3737
質問者

お礼

そうですね。今から試乗に行って来たいと思います。 206は圧迫感がありましたか。その点確かめておきたいと思います。 206は子供ができてからでは乗れなそうなので買うなら今かなと思います。 MINIはクーパーSのエレクトリックブルーがかっこいいと思っています。僕たちもシートもカタログなどで見比べて楽しんでいますよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

もう試乗されてきました? ディーラーマンに故障の話とかは聞かれました? 僕も一時期206が欲しくてディーラーへ試乗に行ったりしていたのですが、ディーラーマンが言うには「国産の4倍壊れます!!」だそうです・・・。 旅先で突然動かないとかもあるようです、その代わり(?)「サービスが充実しています!」と・・・。 旅先の故障などは、ホテルを無料で用意したり、代車の無料手配、などなど言っておられました。 MINIも外車ですがどうなんですかね? 206というか、プジョーは故障することをディーラーマンが自慢してました・・・。

  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.4

私はNEW MINIについて。 この車は、ルックス面からファニーカー的に見られることが多いようですが、結構骨太のスポーティカーです。 OLD MINIを近代化してBMWのクオリティで仕上げたといった感じでかなりよく出来ています。 乗り味もOLD MINI的で、クイックなハンドリングでかなりのスポーティ感があります。 まあ、スポーティさを求めているのかどうかは知りませんが、乗っていて楽しい車であることは間違いありません。 OLD MINIに乗ったことがある人なら、おー!という感じになるでしょう。 外見を再現することを重視したビートルとは違いますね。 欠点は、せっかく大型化したのにリアシートの狭さまで再現してしまったことでしょうか(笑)。 CCも狭そうだけど。 この点は、お店で確認して下さい。

参考URL:

pop3737
質問者

お礼

MINIはカタログで見た感じや実際に触って見た感じ、やっぱり骨太さを感じますね。 僕は背が高いのですが、旧型MINIでは窮屈に感じるだろうと思っていましたが、新型ではシートを下げると窮屈さは感じませんでした。 もう一度お店に行って今度はスポーティな走りを体感したいと思います。 ありがとうございました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

どちらももってませんが私ならMINIにします。 MINIは乗ったことがあります。なかなか機敏でいいですね。 206はCCの部分?(屋根の部分)がこわれそう・・・。 いやなんとなくね。 ふつうの206となら・・・うーんでもやっぱりMINIかな?

pop3737
質問者

お礼

やっぱり日常街中を走るなら機敏なMINIですかねー。 週末ドライブだけなら206CCでもいけますよね。 ありがとうございます。

  • hidekiasa
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.2

こんにちは。 どんな車でも購入までの過程は辛くまた楽しいものですよね。 さて、現在2車種に絞り込んでいるとのことですが 実際に試乗はされましたか? 実際に乗っていない状況で周りの意見を聞いて頭でっかちになるのは、どうかな?と思います。 はっきり言って雑誌のインプレはあまり意味が無いと思いますので、実際に乗ってみてそれぞれの意見を交換してみてください。 私は残念ながらこの2車種には乗ったことがありませんが (プジョーですと以前505と言う車は所有してました) 以前知り合いが乗っていたプジョーの205GTIは 良く壊れてましたね(笑) では。

pop3737
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ試乗はしていませんが、どんな回答があっても2台とも試乗したいと思っていました。なかなか時間が無くて… 2人ともどちらかというと何でもスタイルやコンセプト、インスピレーションに重心を置いています。 その一方でお互い納得しあうまで話し合います。試乗してから充分話し合いたいと思います。

回答No.1

欧州車 ましてやこの2車くらい 個性的な車 を選ぶばあい どちらがいいとか ではなく 本人達の価値観が最も重要で それで決められない場合 他人には どうしようもありませんし  はっきりいって このような車に 乗る意味がありません。 他人から見れば じゃあ国産にすれば? って感じです。  大した思い入れもなく このような2車を選ぶと いろんな面で後悔しますよ。

pop3737
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちょっと経過を話します。 現在2人で別々の国産車に乗っていますが、最近同棲を始めたため、1台で充分だと思うようになりました。 そこで2台の現在の車を手放して、新しい車に乗りたいと真剣に考えています。色々と話し合ってこの2台に落ち着いたところです。決められないのではなく、後悔しないためにも多くの方の意見を聞き、知らなかった(知りえなかった)魅力や欠点を探ろうと質問をしたまでです。 しかしこのような貴重な意見も真摯に受け止めたいと思います。

関連するQ&A

  • 50cc以下のミニバイク

    50cc以下のミニバイクでマグナ50のようなアメリカンタイプの車種は他にありますか? ちょっとだけ調べたら見た目がすかすかなのが幾つか見つかったのですが。マグナ50みたいにすかすかじゃないのを探しています。 また、ネイキッドタイプのも含めて50cc以下のミニバイクで人気の車種はどのあたりですか?スクーターは含まず、国産車限定でお願いします

  • 400ccネイキッド最大って?

    イナズマ400が一番大きくてタイヤが太いと思うのですが、実際400ccバイク(ネイキッド限定で)で一番大きいバイクは何ですか? また、後輪タイヤが一番太いのはどんな車種があるのでしょうか? 本当は、大きいのがカッコイイという基準で、リッターバイクに乗りたいのですが、まだ限定解除持っていないので、400ccで大きいバイクを探しています。 どうぞアドバイスお願い致します。

  • 河原遊び用125ccオフ車

    現在YZF-R1に乗っており、セカンドバイク(125cc)の購入を考えております。 オフ車に興味があり調べたところ、2011年現在で購入できる車体が限られていること、 試乗等もできないことが判り、車種の選択が出来ません。 そこでお伺いしたいのは、自走で河川敷(河原)へ行って遊ぶことを目的とした場合、 現時点で最適な125ccのオフ車は何かということです。車種の選択にあたっては、 中古30万円までで購入できるもの限定でお願いします。また維持費・任意保険の関係で、 126cc以上は考えていません。ちなみに私の体格は、WR250Rにまたがると両足とも 指の付け根までつく程度です。 皆さんのお知恵をお貸しください。

  • ミニクーパーのオートマは壊れやすい?

    セカンドカーとして1998年式のミニクーパーのオートマを買おうと思っています。走行距離も9000キロと少なく内外装も状態は非常いい車です。本当はマニュアルに乗りたいのですが、普段は妻が乗ることになるため、オートマに限定にされるのです。ところで、ミニのオートマですが壊れやすいという話を良く耳にします。ショップの方に聞くと、メンテをしっかりやっていたら大丈夫と言われるのですが・・・。ミニのオートマに乗っておられる方、やはり壊れやすいのでしょうか教えて下さい。

  • 女性でも扱いやすいオススメ250ccバイク

    身長164cm、体重55kgの普通体系の女子なんですけど、先日小型限定を解除して、普通二輪免許を取得したので、維持費や取扱い安さから250ccクラスのMT車を購入しようと思うのですが、イージーライダーなのであまりバイクに詳しくありません。 知識、経験豊富な先輩方に、250ccクラスでオススメのMTバイクと、その理由、特徴などを詳しく教えていただけたら大変喜びます!MTであれば車種等特にこだわりませんが、好きなのはスポーツ・ネイキッド系です。 ちなみに今は125ccのモタードに乗っているんですが、バイクショップで見かけたGSR250ccが結構いいな~♪と思ったんですが、車重が180kgあるということで、110kgの原付に種を扱っている私に、ちゃんと取り回しができるだろうか・・・足つきは大丈夫だろうか・・・と少々不安も抱いております。

  • ゼファー750か1100ccにするか?迷ってます

    40代夫婦です。限定解除を取り二人で大型バイクで楽しんでいます 私は ハーレー(ヘリテイジソフティル)妻はヤマハのトリッカー250を乗っており 今度 街乗りで小回りのきく,また二人乗りで,ときには高速 渋滞時では車間のすり抜けと,いうぐわいにセカンドバイクを決め兼ねておりますバイクはゼファーが気に入っておりただ排気量が 後,重さ 取り回し 妻の場合足つきと二人で乗るため(妻は身長157センチと教習所ではつま先立ちでした。)750は試乗させてもらいなかなかでした ただ欲を言うともう少しパワーが... でも妻にしたら 重さが限界か 双方乗り比べした事のある方の感想 ご意見 よろしくお願いいたします。

  • 普通二輪atの小型のみの限定解除は可能ですか?

    AT限定普通自動二輪免許(400at)を持っているのですが、MTバイクに乗ってみたくなったので、限定解除を考えております。そこで限定解除について調べてみたのですが、400at->400mtや125mt->125mt+400atの限定解除の資料は探せば見つかったのですが、400at->400at+125mtの限定解除の資料は見つかりません。 そこで、 1. 普通二輪atに追加して125cc以下のみのmt車に乗車できるように免許を取得できますか?運転できる車種を125cc以下はMTAT、126cc以上400cc以下はATのみという免許をこの状態から作成できますか? 2. その場合、教習所では学科教習、技能教習を何時間受講しますか? 妙な質問ですが、お願いします。

  • 400ccネイキッドの選び方で悩んでいます

    あと少しで普通二輪免許(AT小型からの限定解除)が取れるので、バイクの選択をしています。 オールマイティに使えてトルクに余裕がある400ccネイキッドに決まり、デザインの面から 「GSR400」 「ZRX」 「CB400スーパーボルドール」の3機種に絞り込みました。 しかし、この3つから1つに決めることが出来ません。 3機種とも甲乙付けがたく、全て心の琴線に触れています。どれもグッときます。 GSR400は他のネイキッドとは違うデザインがとても惹かれますが 低速トルクが細くスポーツ寄りと、初心者でも乗りこなせるか不安です。 ZRXは低速トルクもあり乗りやすく、ツアラー寄りのセッティングは 用途に合っているように思います。しかしデザインがあまり好みではありません。 CB400SBはデザインも良し、エンジン性能も全域で良く回るらしく 問題無いのですが、無難すぎるのが気になります。 用途としては街乗りがメインですが、高速道路を使ってツーリングも考えています。 あなたはGSR400・ZRX・CB400SBのどれがお勧めですか?

  • 小型限定から普通二輪or大型二輪

    ※少々、長くなります。 お暇な方だけ、読んでご回答いただければ嬉しいです。 現在、小型二輪免許(MT)で125ccのMTバイクに乗っており、小型の限定解除を考えています。 教習所に行って話を聞いてきたのですが、限定解除(審査)は技能教習5Hで4.5万程度 大型二輪は技能教習20Hで12万程度とのことでした。 限定解除を考えている理由としては、特に欲しい車種があるとかではなくレンタルバイクとか イベント参加等で「乗りたい」ってなった時に乗れるように位のものです。 バイクの好みはネイキッドタイプ(中でも所謂ストリートファイター)が好きで、見た目は250ccクラスが一番スマートでカッコいいと感じています。決して大型への「すっぱい葡萄」的な感情はないです。 これらから考えると値段や時間的にも普通二輪への限定解除が良いと思うのですが 小型限定を取得した当時(50ccスクーターに乗ってました)も、 ・当時のアパートが125cc以下のスクーターのみ置くことができる ・買い物・通勤の足として原付二種が必要 ・とにかく早く免許が欲しい これらの理由で、小型を選択しました。 しかし現在は、 ・原付二種に乗るようになってバイクの楽しさを知った ・大家都合の引っ越しを余儀なくされた結果、126cc以上のバイクを置けるようになった。 という状況です。 このように取り巻く状況や考えが変わることもあるのだから、成約のない大型二輪を取っておいたほうが良いとも思うのですが、金銭面はともかく20Hの教習時間は厄介で、欲しい理由を考えると辞めたほうが良いんじゃないとも思います。 ちなみに社会人で、仕事の後や休日に通うことになります。 ライダーの先輩方、ぜひお考えをお聞かせください。

  • 中古スクーター(90~250cc位)購入の注意点を教えてください!

    中古のスクーター(90~250cc)の購入を考えています。自分は新車のアドレス125Vに乗っているのですが、親父の原付(50cc)があまりにもぼろすぎるのでプレゼントとして購入を考えています。 オヤジの原付はアドレスチューンで10年以上メンテをしないまま乗っている状態で、ブレーキパッドほぼなし、ローターも半分以下の薄さに削れ、タイヤは前後つるつる、スピードメーターはケーブル切れ、バッテリーも死んでてキックのみの始動、ウィンカーも危ない状態。もちろん整備不良車両です。こんな状態なのでもちろんブレーキはチャリ並みしか利かず、20km程度以上出せば止まれずに事故る状態なのに、2、3kmの通勤に使っています。チャリで通える距離なのに言ってもだめです。なので自腹をはたいてでも買おうと思っています。 そこでやはり私にも予算があるので新車はちょっと無理なので中古を考えています。具体的な車種は原付2種のアドレスV100、リード90?、または古い250ccのフリーウェイあたりが予算と性能的にマッチしていると考えています。ちなみにオヤジの免許は昔の免許で限定解除もついていますので50ccの購入は考えていません。具体的な予算は8~15万くらいです。 バイクショップ、Yahoo!オークションなどこだわらずできるだけ程度のいい車両をお買い得な価格で買いたいのですが、その際のチェック項目を教えていただきたいです。もちろん試乗できればして、加速や最高速(可能であれば)をチェックしますが。 簡単にチェックできる項目としては走行距離、タイヤの状態、ブレーキパッド、ローターの厚み、エンジンをかけてみて異音がないか、錆などの状態、改造車両かどうかなどが思いつきますが他にはどんなチェック項目があるでしょうか?その他、チェック項目以外でもアドバイスなどあれば教えてください。お勧めの車種とか。宜しくお願い致します。