• ベストアンサー

MINIと206(CC)

車の選択で悩んでいます。 夫婦で、小さなヨーロッパ車というのは一致しているのですが、妻は新型MINI、僕はPEUGEOT206CCがいいと意見の対立があります。 それぞれいいところ悪いところあると思いますが、この2車種のいずれかをお持ちの方、アドバイスをお願いします。 ちなみに妻はオートマ限定(必要があれば解除する準備はあるようですが)、子供はいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.5

所有者ではないのですが・・・ (1)206は、私が試乗した限りではルーフとフロントウィンドウが接するあたりが頭上、目の前に迫っていて圧迫感がありました。オープンカーの雰囲気を楽しみたいなら、何をおいてもこちらなのですが。後部座席はニュー・ミニよりも狭く感じます。 (2)ニュー・ミニは内外装の色や素材をいろいろ選べるのが楽しそうです。グリーンのボディカラーにホワイトルーフを合わせてレザーシートがいいな・・・などとカタログを眺めて楽しんでいます。  お二人で試乗してよく相談なさるのが一番でしょう。

pop3737
質問者

お礼

そうですね。今から試乗に行って来たいと思います。 206は圧迫感がありましたか。その点確かめておきたいと思います。 206は子供ができてからでは乗れなそうなので買うなら今かなと思います。 MINIはクーパーSのエレクトリックブルーがかっこいいと思っています。僕たちもシートもカタログなどで見比べて楽しんでいますよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

もう試乗されてきました? ディーラーマンに故障の話とかは聞かれました? 僕も一時期206が欲しくてディーラーへ試乗に行ったりしていたのですが、ディーラーマンが言うには「国産の4倍壊れます!!」だそうです・・・。 旅先で突然動かないとかもあるようです、その代わり(?)「サービスが充実しています!」と・・・。 旅先の故障などは、ホテルを無料で用意したり、代車の無料手配、などなど言っておられました。 MINIも外車ですがどうなんですかね? 206というか、プジョーは故障することをディーラーマンが自慢してました・・・。

• bandini
回答No.4

私はNEW MINIについて。 この車は、ルックス面からファニーカー的に見られることが多いようですが、結構骨太のスポーティカーです。 OLD MINIを近代化してBMWのクオリティで仕上げたといった感じでかなりよく出来ています。 乗り味もOLD MINI的で、クイックなハンドリングでかなりのスポーティ感があります。 まあ、スポーティさを求めているのかどうかは知りませんが、乗っていて楽しい車であることは間違いありません。 OLD MINIに乗ったことがある人なら、おー!という感じになるでしょう。 外見を再現することを重視したビートルとは違いますね。 欠点は、せっかく大型化したのにリアシートの狭さまで再現してしまったことでしょうか(笑)。 CCも狭そうだけど。 この点は、お店で確認して下さい。

参考URL:

pop3737
質問者

お礼

MINIはカタログで見た感じや実際に触って見た感じ、やっぱり骨太さを感じますね。 僕は背が高いのですが、旧型MINIでは窮屈に感じるだろうと思っていましたが、新型ではシートを下げると窮屈さは感じませんでした。 もう一度お店に行って今度はスポーティな走りを体感したいと思います。 ありがとうございました。

• adjective
回答No.3

どちらももってませんが私ならMINIにします。 MINIは乗ったことがあります。なかなか機敏でいいですね。 206はCCの部分?(屋根の部分)がこわれそう・・・。 いやなんとなくね。 ふつうの206となら・・・うーんでもやっぱりMINIかな?

pop3737
質問者

お礼

やっぱり日常街中を走るなら機敏なMINIですかねー。 週末ドライブだけなら206CCでもいけますよね。 ありがとうございます。

• hidekiasa
回答No.2

こんにちは。 どんな車でも購入までの過程は辛くまた楽しいものですよね。 さて、現在2車種に絞り込んでいるとのことですが 実際に試乗はされましたか? 実際に乗っていない状況で周りの意見を聞いて頭でっかちになるのは、どうかな?と思います。 はっきり言って雑誌のインプレはあまり意味が無いと思いますので、実際に乗ってみてそれぞれの意見を交換してみてください。 私は残念ながらこの2車種には乗ったことがありませんが (プジョーですと以前505と言う車は所有してました) 以前知り合いが乗っていたプジョーの205GTIは 良く壊れてましたね(笑) では。

pop3737
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ試乗はしていませんが、どんな回答があっても2台とも試乗したいと思っていました。なかなか時間が無くて… 2人ともどちらかというと何でもスタイルやコンセプト、インスピレーションに重心を置いています。 その一方でお互い納得しあうまで話し合います。試乗してから充分話し合いたいと思います。

回答No.1

欧州車 ましてやこの2車くらい 個性的な車 を選ぶばあい どちらがいいとか ではなく 本人達の価値観が最も重要で それで決められない場合 他人には どうしようもありませんし  はっきりいって このような車に 乗る意味がありません。 他人から見れば じゃあ国産にすれば? って感じです。  大した思い入れもなく このような2車を選ぶと いろんな面で後悔しますよ。

pop3737
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちょっと経過を話します。 現在2人で別々の国産車に乗っていますが、最近同棲を始めたため、1台で充分だと思うようになりました。 そこで2台の現在の車を手放して、新しい車に乗りたいと真剣に考えています。色々と話し合ってこの2台に落ち着いたところです。決められないのではなく、後悔しないためにも多くの方の意見を聞き、知らなかった(知りえなかった)魅力や欠点を探ろうと質問をしたまでです。 しかしこのような貴重な意見も真摯に受け止めたいと思います。