• 締切済み

Firefoxで画像を保存できない

ある日、急にダウンロードや保存ができなくなってしまいました。 はじめは画像だけがダメなのかと思っていましたが、 どうもそれ以外のデータ(僕がやった限りでは、x cleanerはできませんでした)もダメ見たいです。 ダウンロードをすると、(デスクトップ上に保存した場合)はじめはデスクトップ上に現れるのに、 幾秒か経つと、すぐにそのデータが消えてしまいます。 ブラウザーは Firefox(3.6.12)を使っていますが、Internet Explorerによってダウンロードをすれば 問題はありませんでした。 またFirefoxでダウンロードする場合であっても、 「右クリック→名前を付けて画像を保存」とするとダメでしたが、 画像をドラッグして、windowの外のデスクトップまでドラッグをすれば 画像をダウンロード・保存をしても消えることはありませんでした。 そのために、(1)http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%84%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84 での解決方法や、 (2)http://okwave.jp/qa/q2723190.htmlの解決方法 を全て試しましたが、どうしてもうまくいきませんでした。

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 蛇足です。 >デスクトップまでドラッグをすれば  Firefox の不具合と言うより、システムに問題がある可能性もありそう です。  因みに、画像以外は大丈夫なんですか? また、検証済み事項の中には ダウンロードファイルの保存先フォルダを変更するという対応もあったと 思いますが、デスクトップ以外のフォルダに指定してもダメだったんです よね?  ところで、Windows のデスクトップという特殊フォルダはあんまり安定 しないようなので、なるべくショートカット以外は貼付けないようにした 方が無難だと思います。

回答No.2

>全て試しましたが、どうしてもうまくいきませんでした  いったん Firefox をアンインストールしたときに、プロファイル等の データも削除したんですよね?  普通にアンインストールしただけでは以前のプロファイルデータ等は 残っているので、再インストールしたときに不具合も引き継いでしまう ようです。  当然バックアップしておいたプロファイルデータも、そのまま全部を 戻してしまったら同じことで、症状は改善しないでしょう。  そこで、オイラなら次のように(OSが Vistaの場合)します。  1 前出のブックマークデータ(ファイル)を、別のドライブの別の   フォルダにバックアップしておく 「ブックマーク」メニュー  ↓ 「ブックマークの管理」  ↓ 「インポートとバックアップ」  ↓ 「HTMLとしてエクスポート」  ↓ 保存したいフォルダに「任意で可.HTML」という名前を付けて保存  で、良いと思います。  なお、元に戻すときは「HTMLからインポート」でしょう。  2 コントロールパネルの「プログラムと機能」(Vista の場合)を   使って Firefoxをアンインストールする  3 念のために PC を再起動    更に、「regedit」コマンドから レジストリエディタを起動して   もし関連するレジストリキーが残っていたら、これも削除した方が   良いかも知れません。 多分、下のキー辺りでしょう。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Mozilla\Firefox    の「Firefox」以下 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Mozilla\Firefox    の「Firefox」以下 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\MozillaPlugins    の「MozillaPlugins」以下    ただし「Thunderbird」を使っている場合は HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Mozilla\Mozilla Thunderbird    辺りは触ってはいけません。。  4 Firefox をインストールしたフォルダを削除    普通は、    C:\Program Files\Firefox    というフォルダのはずなので Firefox以下を削除    ※任意のフォルダを指定した場合は別  5 デスクトップの「コンピュータ」か「エクスプローラ」を開いて    C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox ~   フォルダの「Firefox」階層以下を手動で強制削除    (アンインストールしても消えないらしいので…)   ※OSが WinXPなら「C:\Documents and Settings\ユーザー名\ ~」  6 次に、    C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Mozilla\   フォルダの中に残っている「Firefox」も手動で削除  7 改めて、Firefox をインストールする    なお、IEの「お気に入り」をインポートするかどうかは任意で可    (次の第8項を実行すれば上書きされてしまうはず)  8 新しい Firefoxを起動して、以前のブックマークをインポート  9 要すれば、待避させたおいた旧ブックマークデータを Firefoxが   起動していない状態で、前出のプロファイルフォルダにコピーして   戻す  以上です。 この後 Firefoxを起動すればブックマークが復元されて いるはずですが、如何でしょうか。  ところで、ご使用の OS は何でしょう?  因みに Vistaで Firefox3 を使っているならブックマークファイルは C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\ランダムな半角英数字8桁.default\bookmarkbackups\ フォルダにある最新日付の jsonファイル(bookmarks-2010-00-00.json) や C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\ランダムな半角英数字8桁.default\ というフォルダにある「places.sqlite」のハズです。  アンインストールする前にバックアップしておいて、再インストール した後で、手動で上書きコピーするという手もあるでしょう。

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa5907931.html
  • violet430
回答No.1

プロファイルを再作成しても駄目だったのですね? であればクリーンインストールですね。 XPの場合の手順です。 1)ブックマークをバックアップ 2)Firefoxをアンインストール 3)インストール先を削除 4)設定フォルダを削除(WindowsXPの例) C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data\Mozilla\Firefox C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox 5)Firefoxをインストール 6)ブックマークのインポートなど 尚、ご存じかと思いますが隠しフォルダを表示させる必要があります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002632