• ベストアンサー

相が変わる場合の物質の密度の推算式

液体の密度や分子量などの情報から,固体(結晶)になったときの密度を推算するような式はありますか? クラジウス-クラペイロンの式を使って融解熱を求めたいのですが,固体の密度がわからないので困っています.

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t7o7k
回答No.1

気体ですら物理化学に出てくる「理想気体」と実際の気体とは異なるわけですから、まして、原子分子間の相互作用が強い固体や液体では、一般式はないです。 書籍や論文等をさがして実測された値を調べるか、実際に測定するほかないと思います。