プリアンプの代わりにミキサーを使うのはアリ?

このQ&Aのポイント
  • プリアンプ代わりにミキサーを使う方法について検討しているが、音の線が細くなり、ホコリを被ったような音色になるなどの問題がある。
  • 現在はPCのitunesで音楽を聴く程度であり、ミキサーの方が安いため、マッキーの402VLZ3を購入しようか迷っている。
  • ミキサーを通すことのデメリットについて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリアンプの代わりにミキサー使うのはアリですか?

以前、そこそこの音質のdj mixerがあったので、それをプリアンプ代わりに 使ってたのですが、故障したのでヤマハのMGシリーズを 繋いだら、音の線が細くなり、ホコリを被ったような音色になり さいあくでした。そもそも音量のバランスが違いました。 今は普段PCのitunesで音楽を聴く位なのですが、 プリアンプよりミキサーの方が安いので マッキーの402VLZ3を買おうか迷ってます。 そもそもリスニング用にミキサー通す事自体間違ってるのでしょうか? ミキサーを通すことのデメリットを教えてください。 サウンドカードはonkyo se-200pci パワーアンプはtecnics se-A1010です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

再び iBook-2001 です♪ お礼を書き込んでくださりありがとうございます。 そうそう、日本製品の日本人好みサウンドは正確で端正な傾向が有り、個性的な部分が少ないのが特徴でしょうかね。 さて、良い音質ってどんな音なんでしょう?? 1つはミュージシャンが演奏した意図通りのリアリティーを求める方向。 もう一つは聞く人それぞれが好みのサウンドを求める方向。  かなり大雑把ですが、何も足さない何も引かないピュアな再生を求める方向と、チョイ足しや加工等を自分で施し、さらなる好みのサウンドを得る方向。 正反対では有りますが、どちらも楽しみ方の一つですね。 例えば同じ曲を有る機器を通すと力強い低音感が得られた場合、「ある機器」の脚色と考えるとピュアではないので音質劣化と考える場合も有りますし、本来はそのような感じが得られるはずだと思っている人には他の機器より音質劣化が少なくて本来の力強さが再現出来る音質劣化が少ない機器と感じるかもしれません。 正しい中枢のサウンドはどのような物で、再生している曲等はどのように作られているか?等まで理解しそれなりに楽しめるようになるには、いろんな経験を積み重ねて柔軟な考え方と多用な対応が出来るようにならなくちゃ。(私もまだまだ修行中ですよ~ん♪) ヘッドホン等も出来るだけいろんなメーカー製品等を入手して、良い/悪い では無くそれぞれの特徴を聞き取れるまで使い込んでみてくださいね。 同様にミキサーもYAMAHAもマッキーもそれなりに良い製品ですが、特徴を理解して使いこなさないとちょっともったいないですよ。 私の手元にはSONYとべリンガーのミキサーが残ってますが、音が良いとかの理由ではなくて、まだ使えるから残ってます(笑) この場合の「使える」は、音質上も取り回し上も十分に活用可能と言う意味ですよ。 普段の音楽を気楽に楽しむ場合は、ミキサーなんて不要なのですが、パソコンと一緒に置いて有るだけで見た人は私の事を「すごい事が出来る人」と勘違いしてくれそうなので、置いて有ります(笑)  先日から近所の人に頼まれて音楽編集作業をしていますが、ミキサーは単なるヘッドホンアンプとして使っていますよ。 編集操作はパソコン内で完結していますが、外から店内の事務所で操作している見た目が良いのです(爆笑) それにしても趣味人のアコギ演奏会をビデオカメラで撮影した素材をDVD-Video化した物なので、映像無しで音だけ聞きますと、かなり大胆な帯域カットや細かな足音抜きなど、ほんとに面倒です。(依頼は、音楽CD化ですから、、、、) 素人ですし、無償の協力ですから仕事の合間にチョコチョコと~。 マッキーも良いですが、、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=466^402VLZ3^^ (毎回なのですが、クリックではうまく飛べないと思います。1行をコピーしてくださいね。) 似た様な価格帯で他社の機器も選択肢に入るかと思います。 どこのメーカー製品でも、さらに1万円の製品も100万円の製品もみな「音が良い」と書いてますね。 ご質問者様も、音質劣化とか、高音質等の言葉にこだわらず、いろいろなサウンドを試し、経験値を上げてください。 追伸:私以外の回答者様の書き込みは、経験値上昇後にレベルアップされた5年後や10年後にも有用な表現がふんだんに入っていると私は感じますので、ぜひとも保管をオススメで~す☆

その他の回答 (5)

回答No.5

>> ミキサーが欲しいと思ったのはボリュームとイコライザーをいじりたかったからです。 // 普通の家庭用オーディオ機器のプリアンプにも、間違いなくボリュームは付いていますし、少なからずイコライザ(トーンコントロール)も付いていますが、それではダメなのですか? ダメだとすれば、具体的に、何が足りないのですか? >> 音質劣化、変化の少ないオススメの機材 // 4つ、問題があります。 1つ目は、No.4の回答者が指摘されている通り、「今まで使っていたDJミキサー」が特徴的な音だったのではないか、ということです。DJミキサーについては全く知らないので、偉そうなことは言えませんが、一般的にSRやレコーディングで使われるミキサーに比べても、色づけは濃いような気がします。もしそうだとすれば、「音質の変化が少ないミキサー」ではなく、今までと同じ製品(少なくとも同じメーカーの類似機種)を使うべきです。 2つ目に、そもそもEQをいじる以上、音質は明らかに変化します。可能な限り、音質の変化を軽減するには、No.1の回答者が指摘されているように、パワーアンプ直結や、パッシブ型のボリューム(アッテネーター)を使う方が良いでしょう。 3つ目は、予算の問題です。低価格帯のミキサーは、たいてい、音質は2の次で、まず入力数とバス数の確保が問題になります。 4つ目に、SRやレコーディングで使うミキサーは、たいてい、ステレオチャンネルにはEQがないか、あっても2素子(HFとLF)くらいが相場です。つまり、普通の家庭用のプリアンプと何ら変わりません。むしろ、回路が複雑な分、音質の劣化が問題になり得るでしょう。 要するに、ミキサーでなければならない(家庭用のプリアンプでは足りない)理由が見当たらないので、ミキサーを使うのはお薦めしません(だからこそ、一般的に家庭で使う人が少ないものと推測できます)。使うなら使うで、これまで使ってきたミキサーと同じメーカーの、類似の製品を使うことをお勧めします。

回答No.4

はじめまして♪ 音楽の聞き方、楽しみ方は人それぞれですから、ミキサーを使っても使わなくても、その人の感性でしょう。 基本的に、完成された音楽を楽しむのがオーディオの一つの形です。 ただ、どのように楽しむかで方向性は千差万別、百人百色です(笑) 例えば有名な絵画、、モナリザとか、、 少々暗いからと照明や額縁、さらには壁紙や室内空間までにこだわって鑑賞するのも良いでしょう。 印象を明るくする為に色を上塗りする事も可能ですね。 オーディオミキサーは絵画で言えば鑑賞する為の道具ではなくて、制作するときに利用する道具の一つに相当します。(う~~、パレットかなぁ?) 電気的にも一応は対応出来るオマケ程度に民生用を装備しているだけですので、ミキサーの前後もプロ機器で構築しませんとメリットを得られないばかりか、デメリットばかり目立ってしまうでしょう。 SEA-1010は発売後から一時期私も気になっていたアンプです。 結局は購入出来ませんでしたが、とても素直なサウンドで、以前のテクニクストーンの良さを残しながら個性が少なくなったと当時は感じました。 たぶん、ご質問者様の音質感覚は以前のDJミキサーが個性的過ぎたので今の環境では物足りないように感じてしまう可能性も考えられます。(もし、そういう状況なら、今の音の方が本物で、以前は誇張されたサウンドだったかもしれませんよ。) 個人的にはイベントPAや録音等に使う為にいくつかのオーディオミキサーを所有しています。(マイクは、、数えたら18本持ってます) 普段のオーディオ機器では、4カ所のシステムが(安物やオークション購入の古い物メインですが)有りますが、ミキサーを入れているのは一応メインシステムと言う実験場?にあります。PÇからインターフェース経由でXLR接続し、チャンネルデバイダーもパワーアンプもXLR接続のプロ環境でスピーカー工作実験室ですよ(爆笑) YAMAHAのミキサーとテクニクスのパワーアンプでしたら、音源側かヘッドホンやスピーカーを変えて更なるレベルアップが良いかと思います。 本物のバスドラやベースのふわりと軽く空気を揺さぶる低音感や、シンバルやハイハットの重量感の有るさわやかに抜けきる高音感、、最近は小音量で小型システムで聞きやすくする為に低音や高音域が多めな曲が多いのですが、その中でも中音域楽器やボーカル等がきちんと伝わってくれるサウンド、、、私には理想の一つなんですよ。 (←全部を満たすのは、私には無理かと、適材適所でいろんなシステムに分けちゃいましたよ。苦笑) 純粋な再生オーディオ環境ではミキサーを導入するメリットはあまり多くないと思いますが、使い方によっては音質上も操作上も十分にメリットを得られるかと思います。 基本的に一部を入れ替えたら全体のチューニングをやり直すのが鉄則で、その上で入れ替えた機器が自分の好み等に照らし合わせて「良かった/悪かった」と判断します。 『線が細く、誇りっぽい』と感じたサウンドは、スピーカー等の再生の影響なのか、それとも素材に埋もれていたサウンド傾向なのか、、あれこれ試してみてMGシリーズのキャラクターなのか、、 想像の上に憶測を重ねますと、テクニクスのパワーアンプもYAMAHAのミキサーも一種共通した日本人好みのサウンド傾向が有りますので、重なり合った為に違和感を聞き取られたのではないでしょうか?(普通の人はほとんど気にしないレベルで、、 おっと、さらにインターフェースも国内の音響製でしたね。) 基本的に「変換」する部分での音質変化が大きいので、今からミキサーを変えるよりはスピーカー(電気信号を振動音波に変換)や、インターフェース(デジタルデータをアナログ電気信号、音声信号に変換)部分に投資するのも一つの手法かと思います。 多くの方々の意見を参考にして、ご自身の考えに合った手法で、好みのサウンドに近付いてくださいね♪

mimake21
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本製の物ばかりというのも 機材の相性が悪くなっていけないんですね。 苦情の問題で家ではヘッドホンでしか音楽が聴けないので 近いうちにヘッドフォン視聴しにいってきます。

回答No.3

>> そもそもリスニング用にミキサー通す事自体間違ってるのでしょうか? // 間違ってはいませんが、実際にやっている人は、それほど多くはないと思います。 >> ミキサーを通すことのデメリット // あなたが経験した通り、音の鮮度が落ちます。ミキサーは、家庭用オーディオのプリアンプとは比較にならないほど複雑で、信号経路も長く、部品点数が多いので、値段を考えると音質面で劣ることが少なくないでしょう。 >> 今は普段PCのitunesで音楽を聴く位なのですが、プリアンプよりミキサーの方が安いので // オーディオ機器も工業製品ですから、安いものは安いなりの音質でしかありません。ミキサーも、10万円とか20万円とかのクラスになってくると、かなり良いのですが。 ミキサーが必須なのでなければ(ギターやマイクを繋ぐという話ではありませんよね?)、パッシブボリュームの方が良いような気がします。たとえば、FOSTEX PC-1EXや、TC Electronic Level Pilotなどです。

mimake21
質問者

補足

ミキサーが欲しいと思ったのは ボリュームとイコライザーをいじりたかったからです。 ギターとかは、ささないです。 音質劣化、変化の少ない オススメの機材があったら教えてください。

noname#130062
noname#130062
回答No.2

一般的なミキサーの多くはエレキギターを繋ぐためのハイインピーダンス入力端子が無いので直接接続した場合にはご質問内容のようなトラブルが出てまともな音にはならないことが多いですが、購入予定のマッキーの402VLZ3はエレキギターを直接接続できる設計なのでご希望の使い方が可能ではあります。 但しエレキギター直の電気信号はダイナミックレンジが広く急峻な波形を含んでいますのでご希望の使い方だとスピーカー(特にツイーター)を痛める危険は残りますし、402VLZ3にはエレキギターのためのEQは付いていませんので思うような音が作れない可能性もあります。 ミキサーにエレキギター以外のものを繋ぐ予定が無ければ上記の問題を回避できるアンプシミュレーターの中で安価なものを調達する方がコストパフォーマンスと使い勝手の両方ともに優れています。アンプシミュレーターはギターアンプを鳴らしてマイクで拾った音をシミュレートしており、出力はそのままオーディオ機器に接続することを前提にした設計になっています(アンプシミュレーターはマルチ・エフェクターに内蔵されたものだったりUSB接続のオーディオ・インターフェイス機能を内蔵しているものも数多くあります)。 それでも、アンプシミュレーターの音が嫌いでプリアンプ直の音が好きならマッキーの402VLZ3を使う意味・意義があります。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

>そもそもリスニング用にミキサー通す事自体間違ってるのでしょうか? >ミキサーを通すことのデメリットを教えてください。 まあ、普通のオーディオではやらないでしょう。 とにかく音が変わることは間違いないです。 それがいいならそれでいいと思います。 私ならやらないです、特によくなる理由が考えつかないからです。 私の場合は作り手側なので、色がない環境がいいのでそれでよくなるとしてもやりません。 私ならパワーアンプ直をやるかもしれませんね、とりあえず。

mimake21
質問者

お礼

作り手の方は、音色がないほうがいいとは 思ってもいませんでした。 むしろ逆だと思っていました。 ありがとうございます。勉強になります。

関連するQ&A

  • 3.5mmステレオミニプラグのマイクとミキサーの接続

    プレゼンをする際に、今までは少し大きめのビデオカメラにて プレゼンの様子を録画していたのですが、音が聞き取りにくいとの ことで、PC用のコネクタが3.5mmステレオミニプラグのマイクを 購入してPCとマイクの間にYAMAHAのMG102Cというミキサーを 接続したいと思っています。 [MG102C] http://proaudio.yamaha.co.jp/products/mixer/mg102c_82cx/index.html しかしながら、実際にはマイクのプラグは、そのまま接続できないので 変換プラグがいるとは思うのですが、それでうまく取り込めるのか 何を使えばいいのかいまいち分かりません・・ 調べてはみるものの、勉強不足すぎてわからないことが増えてしまい ここに質問しました。 すみませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • デジタルの音が痛いので、D/Aコンバーターが欲しい

    普段ダンス系の音楽をレコードじゃなく wavで聴くのですがデジタルのスネアが耳に刺さっていたいです。 真空管内蔵のプリアンプにすればいいのでしょうか? しかし家計的には BEHRINGER (ベリンガー) SRC2496 Ultramatch Pro の方が助かるので 買おうか迷ってます。 再生環境は itunes→onkyo200PCI→プリアンプのかわりにヤマハMG12 →パワーアンプ テクニクスa1010→AKG242HD 毎日聞くジャンル、ドラムンベースなどハードなノリの打ち込み系サウンド よく聞くのは最近のukのポップス という環境です 家でリスニングだけに使いたいのですが 買おうか迷ってます。 ワードクロックとか専門用語わからないので 機材に疎い自分でも使えることができるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ステレオミキサーについて・・

    はじめまして。 自作PCにONKYOさんの「SE-200PCI LTD」というオーディオボードを使用しているのですが、ステレオミキサーがついていません。 PC内のゲーム音とか、しゃべりながらBGMを流したいんですが色々試しても出来ませんでした。 録音入選択で、 Input Mix、Mic、Line-in、CD/Video、とあるのですがどれもPC内の音は録音できませんでした。 Micと、InputMixから自分の声は録音できました。 説明書や、公式HPなど見ても解決できず困っております。 分かる方がいたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハード一つとノートPCでDTMをやりたいのですが。

    色々曲を聴くうち、自分でも音を作りたくなりました。 現在、所有するDTM関連製品はゼロなので、一から買い揃えようかと 思いますが、貧乏学生のため予算に余裕がありません。 そこで、予算10万円でハード一つとそれを繋ぐMIDIインターフェース、 ソフトウェアなどを買いたいと思っています。 作りたいジャンルは、ハードミニマル(できればアンビエントも) なので、自分なりに調べた結果、 リズムマシンとして、YAMAHA RM1X、ソフトウェアとしてREASONなんかを 考えています。 MIDIインターフェースは今のところ何が良いのか分かりません。 シリアルでもUSBでも構わないのですが何がよいのでしょうね? 使用しているPCはVAIO XR7E/K(P3 600、192M、18G、YAMAHA DS-XG PCI、 入出力端子は、LINE IN/OUT、OPTICAL OUT)です。 それと、ターンテーブルやしょぼいDJミキサーもあるので、そちらと 繋げてDJやるとき一緒に使えたら幸せなんですが。 例えばDJミキサーからのOUTをPCに入れて、エフェクター代わりに PCが使えるとか。 長々と我侭な質問をさせていただきましたが、識者の方ご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • PCからアンプ→スピーカーと繋いで音質向上したい

    この度、PC用のアクティブスピーカーからステップアップして、 PC→アンプ→パッシブスピーカーと繋いで音質向上したいと思ってます。 現在の構成は以下の通りです。 OS:vistaプレミアム マザーボード:P5B-VM サウンドカード:ONKYO SE-90PCI スピーカー:ONKYO GX-20AX 特にONKYOにこだわりがある訳ではありません。 スピーカーからリスニングポイントへの位置は1m以内です。 方法としては 1.SE-90PCI→<光デジタル>→デジタルアンプ→スピーカー 2.SE-90PCI→<アナログ>→プリメインアンプ→スピーカー 3.SE-90PCI→<光デジタル>→外部DAC→プリメインアンプ→スピーカー 4.USB端子<USB>デジタルアンプ→スピーカー 5.USB端子→<USB>外部DAC→プリメインアンプ→スピーカー などがあると思います。 この中で音質的にお勧めはどれでしょうか? また、お勧めの機種があれば教えてください。 予算はDACを買う場合は10万円、買わない場合は7万円程度です。 候補としては、 デジタル接続のデジタルアンプ:KENWOOD Kseries R-K1000 USB接続のデジタルアンプ:RSDA302U があります。 以上、よろしくお願いします。

  • オンボードサウンド機能の無効

    ミドルタワーパソコンを自作しました。サウンド機能で質問ですが、取り付けたマザーボード(MSI製のK9N SLI Platinum)にオンボードでサウンド機能が付いていますが音質に不満があったので、ONKYOのPCI接続のサウンドボード(SE-90PCI)を取り付けておりそれを使って音を出しています。SE-90PCIと同社のアンプ(MA-500U)を繋いでヤマハのNS-100というスピーカーを繋いでます。なのでオンボードのサウンド機能は使っておりません。こういう場合ってオンボードのサウンド機能は無効にしたほうがよいのでしょうか?サウンド機能同士の競合の心配は?現在はとりあえず有効にしておいても不具合は出ておりません。アドバイスお願いします。

  • マイクエフェクト

    マイクエフェクト サックスマイクがヴォーカルの声を拾ってそれにエフェクトがかかってしまい困っています。 サックスの音だけにエフェクトをかけたいです! どなたかご教授いただけないでしょうか。 詳細 (1)テナーサックス ⇒(2)オーディオテクニカのATM35(ピンマイク) ⇒(3)BOSS VE-20 ボーカルエフェクター ⇒(4)Line6 DL4 Delay Modeler ⇒(5)LINE 6 LIQUA FLANGE ⇒(6)mixer ※バンド構成は、ラッパー3人、DJ1人、サックス1人です。 ※(3)のボーカルエフェクターにプリアンプが内蔵されており、そこでゲインを-15dB(下限値)に設定しています。マスターは100%に設定して動かさないようにしており、ミキサー卓のメインつまみで音量調節するようにしています。 ※

  • ONKYO SE-90PCIを使ってヘッドフォンで音楽を聴きたいです。

    ONKYO SE-90PCIを使ってヘッドフォンで音楽を聴きたいです。 ONKYO SE-90PCIを使って、SENNHEISER HD595のヘッドフォンで音楽を聴きたいのですが、その間に何を入れると音を良くできますか? 今はONKYO BR-NX10AというHDDコンポを間に入れ、そのコンポからヘッドフォンに音を流しています。 ソフトはiTunesを使っています。 よく聴くのは、ポップスとクラシックなのですが、いまいち迫力に欠け、音を大きくすると音割れが目立ちます。また、ボーカルの声がイコライザで調節しても物足りない時があります。 これらを改善するには、どうしたらいいのでしょうか。 わたしはPCオーディオ初心者で、自分なりに調べてみたのですが、 コンポを通してるからダメなのか、ソフトがダメなのか、そもそも全部ダメなのか、 もう混乱して、どこを見直したらいいのか検討もつかず、 調べれば調べるほど、わからなくなってきてしまいました……。 たぶん機材やソフトより、こんなわたしが一番ダメなんだろうと思いますが、 これから頑張って勉強してきますので、どなたかアドバイスお願いします!

  • Windows で 96kHz の光デジタル出力ができない

    Vista SP2 で ONKYO の SE-90PCI を使っていますが、光デジタル入力のあるアンプを買ったので、試しに光でつないでみました。 すると、44.1/48kHz の時は、アンプ側の表示でその通りのサンプリング周波数が表示されるのですが、96/192kHz の時はどちらも 44.1kHz と表示されてしまいます。 SE-90PCIを使わずに、オンボードサウンドのSPDIF端子から出した場合は、96kHzまで表示されます。(192kHzはアンプ側が対応してないので表示されません。) Windows Vista だと環境によって 48kHz 以上で出力できない、とも言われましたが、XP の PC に載せ替えても同じ状況です。 これは SE-90PCI の故障でしょうか? それとも何かの仕様制限でしょうか? 使用したソフトは、Foobar2000 と foo_out_wasapi.dll WASAPIプラグインで、カーネルミキサーを通さないようにしています。 使用した音楽データは、J-POP の CD を取り込んだ 44.1kHzと48kHz の mp3 データ、および e-onkyo のサイトからダウンロードした24bit/96kHz のサンプル.wma です。

  • オススメの リスニング用イコライザー

    リスニング用に購入を検討しています。 なるべく音を劣化させたくないです。 itunes→se 200pci→イコライザー→パワーアンプ→ヘッドフォン という流れにしたいので プリアンプの代わりにEQが必要、それとレベル動かせるのがいいです。 1.バンド数が多いほうが劣化が強いのでしょうか? 2.グラフィックとパラメトリックでは、どちらの方がいいですか? 3.真空管付きとあり惹かれてしまうのですが・・・リスニングでも大丈夫でしょうか? SUMMIT AUDIO ( サミットオーディオ ) / FeQ-50 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=717^FEQ50^^ 4.安めの商品で(5万以内)いいのないですか? BEHRINGER ( ベリンガー ) / DEQ2496 Ultracurve Pro だとどんな不安があるでしょうか?

専門家に質問してみよう