• ベストアンサー

Firefoxの検索バーについて

Firefox3.6(xp)の検索バーにいくつか検索エンジンを登録しているのですが、管理画面でエンジンを並び替えても、しばらくすると勝手にアルファベット順にソートされてしまいます。 症状がでるようになったのはFirefoxを再インストールしてからで、再インストール前から拡張や設定など変更点は全くありません。 拡張を全て無効にしても直りませんでした。 Firefoxの再インストールなどをせずに解決する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

• annai
  • お礼率69% (45/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neddoheny
回答No.2

>拡張を全て無効にしても直りませんでした。 >Firefoxの再インストールなどをせずに解決する方法は無いでしょうか? アドオンの影響ではないとの確信があるなら、検索バーのエンジンの並び順が保存されている設定ファイルを削除してみてはいかがですか。 1. Firefoxを終了した状態でプロファイルフォルダ内の「search.sqlite」ファイルを削除してごみ箱等に退避する。(退避しておけばいつでも上書きで戻せます) 2. Firefoxを起動する。(新たに「search.sqlite」ファイルが自動で生成されます。) 検索バーの検索エンジンがアルファベット順に並ぶので、管理画面で任意の順番に変更する。 3. しばらく使って再現するかを確認。 もし再現しなければ、削除した「search.sqlite」ファイルが壊れていた可能性があります。 上記手順で新たに「search.sqlite」ファイルを生成しても再現するなら、やはりアドオンなどの他からの影響を調べる必要性も考慮します。

annai
質問者

お礼

残念ながら再現してしまいました。 再インストールもしたくないので、この状態のままで使っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Takuya0615
回答No.1

再インストールを勧めます。 お気に入りとプラグインは控えておきましょうね。