• ベストアンサー

FOMAカードについて

閲覧ありがとうございます! 前から思っていたのですがdocomo同士FOMAカードを友達などと入れ替えたらどうなるんだろうか?と思っていたので質問させて頂きました。 例えばパケホーダイじゃない人とパケホーダイの人が入れ替えてもパケホーダイの人はパケホーダイのままサイトに繋げるんでしょうか? 色々知りたいです 回りの友達は皆auなので分かりにくい&バカな質問お許し下さい(´・ω・`)

• m_r_a
  • お礼率79% (35/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

簡単に言います。 Aという携帯とBという携帯があったとします。 Aはあなたの携帯でBは友人の携帯です。 BにあなたのFOMAカードを入れると、その瞬間からBはあなたの携帯ということになります。 アドレス帳とかはもちろん他人の携帯ですから違和感があるかもしれませんが、もしその状態でBの携帯から誰かに電話をすれば、あなたに課金されることになります。 もちろん料金プランはあなたの契約している料金プランが適用されます。 携帯電話本体はただの通信機器であって、実際のユーザー情報はFOMAカードに入っています。 携帯が何万台あっても同じことが起きます。 ですからオークションなどで購入した携帯電話がショップに持ち込むことなく使えるようになるわけです。

m_r_a
質問者

お礼

おぉ!とっても分かりやすいです(*^^*) こちらの方のご回答をベストアンサーにさせて頂きます* 三人の方とても優しい説明をしてくださりありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

契約情報はFOMAカードに結び付いているのであって、携帯電話筐体には何の関係もありません。 なので、パケホのFOMAカードを入れている携帯でしかパケホは有効になりません。

m_r_a
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます* 何となくですが理解できてきました!…と思いたい FOMAカードに情報が詰まっているから他人の携帯にFOMAカードを入れてもパケホじゃない人はパケホじゃないんで請求時高額になる…んですよね?(´・ω・`) お二方の教え方はとても分かりやすいのに自分の頭ではなかなか理解できない…むむ

• yn5178
回答No.1

FOMAカードを他人の端末に入れ替えても パケホー契約している人はそのまま パケホーです。 契約内容は端末に入っているわけではなく、 FOMAカードに入っているからです。

m_r_a
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます! じゃあパケホじゃない人がパケホの人のFOMAカードを入れたからってパケホ契約したわげじゃないので請求書はネット料金代が高く請求されるってことですかね? 自分で質問しておきながら訳が解らなくなってきました(´・ω・`)←バカ