• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FOMAカード

  • 質問No.6611479
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (70/91)

何度も質問すいません。

(ドコモ)FOMAカードを変更すると
端末IDは変わりますか?
例えばサイトでアクセス禁止などになると
端末IDが許可されないということですよ
ね?その場合FOMAカードを変更
したらUIM?というのは変わりますか?


もし変えられる場合
FOMAカードはドコモで変えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (4457/6603)

> (ドコモ)FOMAカードを変更すると
> 端末IDは変わりますか?

・端末IDはFOMAの場合2つあります。

A・一つ目が、携帯電話本体に書き込まれた製造番号。
B・二つ目が、FOMAカードに書き込まれた認別番号。

接続するサイト側が端末認証としてAとBのどちらをチェックしているかにより対応が変わります。

Aをチェックしているサイトの場合は、機種変更する必要があります。
Bをチェックしているサイトの場合は、FOMAカードを交換する必要があります。

一般的に、サイトにログインする際、UIMなんちゃら・・・と言うメッセージが出る場合はBをチェックしています。

なお、銀行系やクレジットカードなどのセキュリティが厳しいサイトはAとBの両方をチェックしている場合もあります。

> FOMAカードはドコモで変えられますか?
・FOMAカードの交換はドコモで、実費2000円程です。
お礼コメント
nayami0809

お礼率 76% (70/91)

詳しい説明ありがとうございます。
とても良く分かりました。大変助か
りました。ドコモに行ってみます!!
投稿日時:2011/03/23 01:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (4305/5966)

FOMAカードは、読み込めくなった等故障した場合には無償で交換してもらえますが、ユーザー都合による交換は基本的に受け付けていません。
お礼コメント
nayami0809

お礼率 76% (70/91)

詳しい説明ありがとうございます。
大変助かりました
投稿日時:2011/03/23 01:09