• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacからWindowsへのメール移行について

  • 質問No.6369165
  • 閲覧数8484
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 100% (3/3)

現在Mac OS X 10.5.8を使用しています。
会社都合でWindows7に乗り換える事になりました。

ネットでも情報を収集しなんとかメールの移行を試みたのですが。
どうもうまく出来ずにスタックしています。
すでにサーバーにコピーが無いメールデータも移行したいと思っています。

現在使用中のメールソフト:Mail/Mac
乗換え後のメールソフト:Outlook2010/Windows7

どうか皆さんの知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
Mac MailのメールデータをWindowsの様々なメールソフトに移行する方法 / Inforati
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/internet-hints/how-to-export-mac-mail-app-data-to-windows-mail-software.html
お礼コメント
tirtha

お礼率 100% (3/3)

無事にすべてのデータを移行することができました!

メールソフトはOutlookを利用したかったのでとても助かりました。
また教えて頂いたサイト上の説明が非常に分かりやすく簡単でしたので、
PC初心者の私でも戸惑うことなく作業が進みました。
あんなに悩んでイライラしながら情報を探していたのが嘘みたいです。

ありがとうございました!
投稿日時:2010/12/14 20:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
一応参考までに。

次のような「MacのMail.app(UNIX mbox)からwindowsのoutlook(eml形式)へのメール変換」の参考ページがありますが、このOutlookは、Outlook Expressのことと思います。
http://blog.livedoor.jp/kumagai_nori/archives/51494165.html

AppMailは、Thunderbirdと同じmbox形式のメールデータのようですから、これを前記で、emlファイルに変換してやれば、

Win7にインストールしたWindows Liveメールのトレイの画面にドラッグ&ドロップで取り込めると思います。
その後に、同じPCのOutlookには、Windows Liveメールのエクスポートから、Microsoft Exchangeを選択して実行したら直接入る可能性があります。
http://support.microsoft.com/kb/980534/ja
お礼コメント
tirtha

お礼率 100% (3/3)

無事にデータ移行が完了しました。

いろいろとネットで検索したものの、情報がみつからず
皆様には大変お世話になりました。
データ移行のためにストップしていた業務も、無事に再開しました。
この方法を別のMacユーザーにも伝えたいと思います。

本当にありがとうございました!
投稿日時:2010/12/14 20:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (172/532)

MACのPCで
http://mozilla.jp/thunderbird/download/all/
からMAC版Thunderbird をダウンロード、インストールし、まずこちらに移行します。

次にWin7にダウンロード、インストールしたThunderbird にそのファイルを同じフォルダー内にコピーします(インストール後にできるファイルに上書きコピー)。
それからOutlookにエクスポートとインポートとで移行すれば可能ではないでしょうか。

http://homepage1.nifty.com/tabotabo/mails/mailikou.htm
はちょっと分かりにくいかもしれませんが、参考にしてください。
Thunderbird からは比較的簡単に Outlook に移行できます。

ただ、MACとWindows とでは文字コードが異なりますから、MACのサンダーバードでエクスポート機能で保存する必要があるかもしれません。
お礼コメント
tirtha

お礼率 100% (3/3)

無事にメールデータの移行が終了しました!

わざわざ細かく手順を教えて頂き、非常に助かりました。
Thunderbirdでなく、Outlookを利用したかったので別の手順を
参考にしましたが、メールデータ移行に悩んでいる
別のMacユーザーに伝えたいと思います。

本当にありがとうございました☆
投稿日時:2010/12/14 20:17