クロスバイク購入の迷い - TREK 7.3FXとEscape RX3

このQ&Aのポイント
  • クロスバイク、TREK 7.3FXとEscape RX3で購入を迷っています。試乗した感想や在庫・納期、値引き情報などを比較検討し、どちらを購入すべきか迷っています。
  • TREK 7.3FXはこけばこぐほど前に進む感覚があり、乗り心地も最悪という意見があります。一方、Escape RX3は乗り心地がよく、タイヤの幅に対してしなやかな走りが特徴です。値引き情報も考慮しながら、見た目や個人の好みも検討しましょう。
  • 迷い続けて1ヶ月以上経つクロスバイク購入の悩みです。乗り心地や試乗時間、在庫・納期、値引き情報などを総合的に考慮し、どちらを選ぶか決めることができずにいます。購入を検討されている方からのご意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RX3と7.3FXで購入迷ってます。

クロスバイク、TREK 7.3FXとEscape RX3で購入を迷ってます。 迷い続けて1ヶ月です。 クロスバイクは初心者で、休日に運動不足解消が目的です。 両バイクとも試乗はしましたが、余計に迷うはめになりました。 試乗時間は10~15分です。 TREK 7.3FXは在庫があり納期が3~7日です。ほぼ定価販売 Escape RX3は納期は1~2月で、約10~15%値引きがあります。 試乗した感想は、 TREK 7.3FXはこけばこぐほど、ぐいぐい前に進む感じです。 乗り心地も最悪で、かなりスパルタンな印象でした。 8枚ギアはスラムです。 Escape RX3は、タイヤが28Cのわりにはすごく乗り心地がよく、 しなやかな走りの印象をもちました。 ギア関係はすべてシマノです。 結局、どっちを購入すればわからず、ずっと迷ってます。 見た目はEscape RX3の方がかっこいいと思いますが、 今まで、車やバイクはスパルタンなものを好んで乗ってました。 今回は乗りやすいEscape RX3を購入して ロードバイクが欲しくなれば、TREKを購入しようとちょっと思ってます。 両バイク乗られた方がいましたら、ご意見やアドバイスを 頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

  • d9a3
  • お礼率25% (9/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

TREK 7.3FXのエンド幅は135mmでMTBと同じで、Escape RX3は130mmでロードと同じではないのでしょうか。それともトレックはエンド幅をロード用の130mmに変えたのでしょうか。将来ロードをお買い求めになるかもしれないことを考えますと、エンド幅は130mmのロード用にすべきと思います。 なぜ130mmにこだわるかと言いますとロード乗りはホイールを換えたがりましてホイールが余るのです。その再利用のためにはクロスバイクのエンド幅が同じ方が良いと思います。 フレームはジャイアントの方がリアが柔らかく乗りやすい感じがします。また、タイヤも細いタイヤが履けますので私ならジャイアントにします。しかし、もし両車ともエンド幅が130mmならばお好きな方でよいのではないかと思います。

d9a3
質問者

お礼

私は初心者なのでそこまでわからなかったです。 いや、そこまで考えることができませんでした(笑) TREK 7.3FXのエンド幅は135mmなので ホイール交換の種類がかなり限られてくるみたいです。 Escape RX3は130mmでロードと同じです。 ですから、エンド幅も130mmです。ロードコンポもスワップしやすいです。 suiran2さん、感謝してます。 ありがとうございました(o^o^o) デザインはEscape RX3が気に入ってます。 すごくしなやかで、乗りやすかったです。 さすが、自社設計製造ですね。 Escape RX3はバカ売れで、納期が1月~2月ですヾ(^-^;) Escape RX3注文します。 いっぱい、走ろうっと。運動不足やし・・・

その他の回答 (1)

  • ukeiro
  • ベストアンサー率25% (54/210)
回答No.2

TREK7.3FXに3000kmほど乗っています。 >TREK 7.3FXはこけばこぐほど、ぐいぐい前に進む感じです。 >乗り心地も最悪で、かなりスパルタンな印象でした。 そのとおりですね。乗り心地の良い自転車ではありません。 頑丈なのが取り柄ですが 乗り味は「愛想がない」印象をいつも受けます。 サドルも良くないので もっとクッション性の良いBBBのものに換えました。 実はブレーキが最悪で これに着いているAvidのVブレーキはリムを容赦なく削ります。 その削りカスがブレーキのシューにめり込んで 更に削りカスでリムを削ります。 まるで軽石でリムを擦っているような印象です。 なのでブレーキはシマノのDeoreに換えました。 Escape RX3には乗ったことがないですが こちらの方が印象が良ければRX3を購入した方が良いと思います。(ただしブレーキ本体はAvidのようなので せめてシューだけでもシマノに換えた方が良いと思います。そうしないとリムが傷だらけになります) 重量面でもRX3の方が1.2kgほど軽いと思います。(TREK7.3FXは重量を公開していないが 実測11.8kgくらいでした) 他の方の回答にもありますが ロードバイクのホイールがRX3には装着できますし 将来ホイールを換えてみたいという際にも融通が利きます。(TREK7.3FXにはロードバイクのホイールはそのままでは装着できません)

d9a3
質問者

お礼

ブレーキはAVID SD-3でTREK 7.3FXとまったく同じですね。 店員さんに購入するときにシューのことは確認してみます。 シューくらい安い物なので交換しておくのもいいですね。 TREK7.3FXは17.5インチで11.8kgで Escape RX3 10.6kg(430mm)です。 約1kgは軽いと思います。 ブレーキセットをシマノのDeoreに交換もいいですが、 Escape RX1はブレーキセットAVID SD-5です。 ブレーキセットがシマノならEscape RX1の購入を考えましたが、 この金額だすなら、ロード買った方がいいと思いました。 ukeiroさん、貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Trek FX7.4の適正サイズ

    Trekのクロスバイク FX7.4をオークションでの購入を検討しています。 身長が184cmあるのですが、サイズ20では小さいでしょうか?  クロスバイク初心者です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • クロスバイクを購入しようと思うのですが

    趣味で自転車を使う高校生です。 この前まではマウンテンバイクを使っていたのですが、 最近100キロを超えて走るようになり、クロスバイクを買いたいと思っています。 ひとまず、↓の3つ GIANT ESCAPE R3 SPECIALIZED SIRRUS TREK 7.3FX に絞ったのですが、どれを買えばいいか分かりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • Trek 7.2FXについて

    この度 クロスバイク購入をしようと思ってますが、候補はTrek 7.2FXです当方 身長163cm 股下70cm です サイズはXS及びS どちらがよろしいでしょうか? またTrek 7.2FXに乗っている方のレビューなども教えてください 長文、失礼しました 宜しくお願いします

  • クロスバイクの購入相談です。

    クロスバイクの購入相談です。 用途は片道8Kmの通勤用です。雨と冬の風の強い日は乗らない予定です。 ツーリング等の遠乗もしません。 色・形重視になります。予算はバイク8万まで用品が2万です。 通勤道はほぼ平坦で、7割が国道になります。車道を高速で走れて、時々歩道に逃げる事になります。タイヤは25~28がいいでしょうか? 候補は (1)(ビアンキ ローマ2・タイフーングレー)色・形・ブランドが好きですがオールアルミなので乗り心地はどうでしょうか?また納期は来年になっちゃいますよね? (2)(GIANT エスケープRX3 ブルー) 色・形・納期が魅力ですが、MTB用のギアとこれまたオールアルミなので乗り心地が不安です。RX2は好きな色がなかった・・ (3)(ジオス アンピーオ・ブルー) クロモリフレーム・ロードに近いのが魅力ですが、ジオスの自転車は実際に見たことがないので・・・ 来週早々には予約したいと思っています。 好きなのを買えはいいといえばそれまでですが、なんでも構いませんのでアドバイスを下さい。 何卒宜しくお願いします。

  • クロスバイクの購入について

    先週クロスバイク購入でアドバイスいただいたものです。 ルイガノのバイクを購入予定でしたが、チェンジする前でもあり 探していた現物がどこにも置いてなくて色々見てまわっていた所、 スペシャライズドのGLOBEに惚れてしまい 試乗の上 決めてきちゃいました。しっかり、泥除けもつけてきました。。。 最初は、ルイガノとジャイアントしか思っていなかったのですが 並べてみてみると ルイガノTR2は野暮ったく見え、ジャイアンのエスケープは 乗り心地がイマイチに感じました。 先日のアドバイスで教えていただいた選択をせずに衝動で決めてきてしまったので 不安に思っています。 ただ、乗り心地もよく気に入ってますが、この選択はよかったのか ご助言お願いします。

  • クロスバイクの購入/ Transeo 5.0について

    この3カ月近くクロスバイクの購入で悩んでおり、当初はTrek7.3、 Escape R3、Cross3とで迷っていましたが、今はTranseo 5.0と迷っています。 ​http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/gt/9295530.html​ 1.特徴について Transeo5.0はMTBよりなのでタイヤが太く、ブロックパターンとなっていること、米式バルブであることなどが、これまで検討してきた車種と異なると思いますが、"街乗りクロスバイク"としての購入を考えた場合に、他に留意すべき特徴などありますでしょうか? 2.重量について また、参考重量について情報がありましたら幸いです。約12kg程度で、Cross 3(13.4kg)よりはやや軽めかなと考えているのですが。。。(泥除けとスタンドつけたら同等かもしれませんね) 3.価格について 実勢価格3万円後半と、安い部類で、MTBルック?などと同じかどうか不安ですが、スペックをみるとシマノパーツも多いようです。 「シマノといっても、このパーツじゃ。。。」等、トランセオ5.0が3万円台のバイクであるポイントなどありますでしょうか? Trek 7.3やEscape R3にくらべてTranseo 5.0はネット上の情報もほとんどなくこちらにご相談させて頂いた次第です。よろしくお願いいたします。

  • クロスバイク(Escape R1/R2,SUB20/SUB30,7.3FXなど)購入について、アドバイスをください

    ●クロスバイク(Escape R1/R2,SUB20/SUB30,7.3FXなど)購入について、アドバイスをお聞かせください  昨年ロードバイク(Cannondale CAAD9)を購入してから自転車の魅力にハマッてしまい、現在、自転車での通勤を目論んでいます。しかし、駐輪場は敷地内ですが外から見える場所なので盗難の恐れがあり、ロードの使用は避けたいと思います。また、以前より気軽に街乗りができる自転車が欲しかったので、この際クロスバイクを購入し、自転車通勤デビューをしたいと思っています。 ●通勤コースは、東京都文京区湯島→日比谷通り→慶応大学経由→国道1号→品川区中延の片道約13キロ  せっかくなので、ロードバイクとは異なる味付けのクロスバイクを購入したいと購入候補の車種を調べていたのですが、以下の車種からなかなか絞り込めなくなってしまいました。 ●GIANT Escape R1/R2 ●SCOTT SUB20/SUB30 ●TREK 7.3FX  ブレーキの利きが悪いとか、乗り心地が固すぎるとか、中国製で出来がよろしくないとか、(ほとんどが主観的なものですが)さまざまな感想を読んでしまい、いまいち購入に踏み切れないでいます。上記のユーザーがいらっしゃいましたら、ぜひ評価や行っているカスタムについて、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。現状での候補はEscape R1かSUB30かなぁという感じです。  また、上記以外の車種でも、8万円前後までで通勤や街乗りにオススメの自転車がありましたら、アドバイスいただければと思います。  同じような質問が多い中、自分もあえて質問させていただきました。いろいろと自分なりに調べていたのですが、何がよいのかわからなくなってしまったのです。よろしければご意見をお聞かせください。よろしくお願い申し上げます。

  • ジャイアントr3のクランクをrx3

    ジャイアントr3のクランクをrx3 以前からこの悩みからこちらのサイトを利用してまして過去の質問と重複する点もありますがご了承ください。 ジャイアント2012エスケープrx3に乗っています。 2015r3に試乗してその乗りやすさに驚き徹底的に乗り比べて、改善策を考えているのですが大きく気になる点があります。 1.古いrx3は重いギアにすると、ペダルを漕いでいるときにゴリゴリとした振動を感じる。老朽化によるものではないかと思ったのですが、知り合いの2014rx3に乗ったら同じ感覚がありました。2014rx3も劣化したのかもしれませんが、もしかしたらrx3特有のものでしょうか? 2.2012rx3も2014rx3も2×8あたりのギアにしたときに異音がします。しっかりとギアがはいりきってないときの音のような感じです。調整の問題なのかな?と思うのですが、原因はなんでしょうか? 購入したときからこの症状があったかどうかはおぼえていません。 これらの問題は結局クランク部分の問題であろうことから、2015r3のクランクをそのまま移植してみようかなと思っています。しかし2015r3のクランクもさほど高価なものではないなずなのですが・・・ 2015r3クランクはエントリークラスのバイクであることから、クランクだけ買えるのならそんなに高くないはずとわれるので、移植してみようかなと考えているのですが有効な解決策になる可能性はあるでしょうか?

  • ギアの構成について

    ギアの構成について ジャイアントのエスケープに乗っているのですが. 購入したときから シフター=スラム 前ディレイラー=シマノ 後ディレイラー=スラム です ギアというものは連動しているので、この三点は互換性がもとめられるセットのようにかんがえていたのですが、ギアの段数が同じならメーカー問わず使えるのでしょうか?

  • RX3とquick4を比べて・・・

    初めてのクロスバイクの購入を検討しています。 とりあえず安価でまともなものを、という感じで GIANT R3という商品が、価格の割に性能がよく、コストパフォーマンスが良いという情報をネットで見て、そのあたりで考えていました。 今日お店に行ってみたら、R3は無く、RX3とAirという商品がありました。(2013年モデル) 見た目では、RX3の黒がシュッとしてて好きだったんですが、 RX3とAirの違いはどういったところでしょうか? 価格はほとんど同じでした。 店員さんに相談したら、cannondaleのQuick4という商品も薦められました。 こちらは定価は少しRX3よりも高いですが、2012年モデルが20%OFFになっていたので、 売値はほとんど同じになっていました。 こちらは定価が高いだけあって、RX3よりも性能はいいよ、と言われました。 (カーボンフォークだそうです) ただ、私のサイズでは白地に黄緑のものしか在庫がなく、そのカラーはあまり好みではありません。 (黒ならまだアリなのですが) 見た目ではRX3が好きなのですが、RX3と比べたQuick4の性能の良さが、見た目をひっくりかえすほどなのかどうか知りたいです。 ただ考え方がコストパフォーマンス重視なので、Quick4がRX3とくらべて明らかに良いなら、そっち買おうかなという感覚になってます。 また、TREKの7.3 FXという商品も、安くなっていました。 こちらは上記機種と比べてどうなんでしょうか。