クロスバイク購入の迷い - TREK 7.3FXとEscape RX3

このQ&Aのポイント
  • クロスバイク、TREK 7.3FXとEscape RX3で購入を迷っています。試乗した感想や在庫・納期、値引き情報などを比較検討し、どちらを購入すべきか迷っています。
  • TREK 7.3FXはこけばこぐほど前に進む感覚があり、乗り心地も最悪という意見があります。一方、Escape RX3は乗り心地がよく、タイヤの幅に対してしなやかな走りが特徴です。値引き情報も考慮しながら、見た目や個人の好みも検討しましょう。
  • 迷い続けて1ヶ月以上経つクロスバイク購入の悩みです。乗り心地や試乗時間、在庫・納期、値引き情報などを総合的に考慮し、どちらを選ぶか決めることができずにいます。購入を検討されている方からのご意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RX3と7.3FXで購入迷ってます。

クロスバイク、TREK 7.3FXとEscape RX3で購入を迷ってます。 迷い続けて1ヶ月です。 クロスバイクは初心者で、休日に運動不足解消が目的です。 両バイクとも試乗はしましたが、余計に迷うはめになりました。 試乗時間は10~15分です。 TREK 7.3FXは在庫があり納期が3~7日です。ほぼ定価販売 Escape RX3は納期は1~2月で、約10~15%値引きがあります。 試乗した感想は、 TREK 7.3FXはこけばこぐほど、ぐいぐい前に進む感じです。 乗り心地も最悪で、かなりスパルタンな印象でした。 8枚ギアはスラムです。 Escape RX3は、タイヤが28Cのわりにはすごく乗り心地がよく、 しなやかな走りの印象をもちました。 ギア関係はすべてシマノです。 結局、どっちを購入すればわからず、ずっと迷ってます。 見た目はEscape RX3の方がかっこいいと思いますが、 今まで、車やバイクはスパルタンなものを好んで乗ってました。 今回は乗りやすいEscape RX3を購入して ロードバイクが欲しくなれば、TREKを購入しようとちょっと思ってます。 両バイク乗られた方がいましたら、ご意見やアドバイスを 頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

• d9a3
  • お礼率25% (9/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

TREK 7.3FXのエンド幅は135mmでMTBと同じで、Escape RX3は130mmでロードと同じではないのでしょうか。それともトレックはエンド幅をロード用の130mmに変えたのでしょうか。将来ロードをお買い求めになるかもしれないことを考えますと、エンド幅は130mmのロード用にすべきと思います。 なぜ130mmにこだわるかと言いますとロード乗りはホイールを換えたがりましてホイールが余るのです。その再利用のためにはクロスバイクのエンド幅が同じ方が良いと思います。 フレームはジャイアントの方がリアが柔らかく乗りやすい感じがします。また、タイヤも細いタイヤが履けますので私ならジャイアントにします。しかし、もし両車ともエンド幅が130mmならばお好きな方でよいのではないかと思います。

d9a3
質問者

お礼

私は初心者なのでそこまでわからなかったです。 いや、そこまで考えることができませんでした(笑) TREK 7.3FXのエンド幅は135mmなので ホイール交換の種類がかなり限られてくるみたいです。 Escape RX3は130mmでロードと同じです。 ですから、エンド幅も130mmです。ロードコンポもスワップしやすいです。 suiran2さん、感謝してます。 ありがとうございました(o^o^o) デザインはEscape RX3が気に入ってます。 すごくしなやかで、乗りやすかったです。 さすが、自社設計製造ですね。 Escape RX3はバカ売れで、納期が1月~2月ですヾ(^-^;) Escape RX3注文します。 いっぱい、走ろうっと。運動不足やし・・・

その他の回答 (1)

• ukeiro
回答No.2

TREK7.3FXに3000kmほど乗っています。 >TREK 7.3FXはこけばこぐほど、ぐいぐい前に進む感じです。 >乗り心地も最悪で、かなりスパルタンな印象でした。 そのとおりですね。乗り心地の良い自転車ではありません。 頑丈なのが取り柄ですが 乗り味は「愛想がない」印象をいつも受けます。 サドルも良くないので もっとクッション性の良いBBBのものに換えました。 実はブレーキが最悪で これに着いているAvidのVブレーキはリムを容赦なく削ります。 その削りカスがブレーキのシューにめり込んで 更に削りカスでリムを削ります。 まるで軽石でリムを擦っているような印象です。 なのでブレーキはシマノのDeoreに換えました。 Escape RX3には乗ったことがないですが こちらの方が印象が良ければRX3を購入した方が良いと思います。(ただしブレーキ本体はAvidのようなので せめてシューだけでもシマノに換えた方が良いと思います。そうしないとリムが傷だらけになります) 重量面でもRX3の方が1.2kgほど軽いと思います。(TREK7.3FXは重量を公開していないが 実測11.8kgくらいでした) 他の方の回答にもありますが ロードバイクのホイールがRX3には装着できますし 将来ホイールを換えてみたいという際にも融通が利きます。(TREK7.3FXにはロードバイクのホイールはそのままでは装着できません)

d9a3
質問者

お礼

ブレーキはAVID SD-3でTREK 7.3FXとまったく同じですね。 店員さんに購入するときにシューのことは確認してみます。 シューくらい安い物なので交換しておくのもいいですね。 TREK7.3FXは17.5インチで11.8kgで Escape RX3 10.6kg(430mm)です。 約1kgは軽いと思います。 ブレーキセットをシマノのDeoreに交換もいいですが、 Escape RX1はブレーキセットAVID SD-5です。 ブレーキセットがシマノならEscape RX1の購入を考えましたが、 この金額だすなら、ロード買った方がいいと思いました。 ukeiroさん、貴重なご意見ありがとうございました。