• ベストアンサー

社会保険加入には審査がないのですか?

民間医療保険等は加入に審査がありますが、社会保険は加入に審査等は、ないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#123431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.2

社会保険とは、政府管掌健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険を言いますが、企業が仲介していますから、審査などというものはありません。企業に就職すれば、強制的に加入させられます。 民間医療保険は、民間保険会社が運営するものです。保険の名称があっても、営利目的ですから、無審査と、厳しい審査とがあります。制度そのものが違います。

質問者

お礼

制度自体が違うのですね!ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

有りませんよ なぜって国民はすべて何らかの保険に加入しなければいけない法律になっています

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

質問者

補足

ではなぜ民間医療保険には審査があるのでしょうか・・。社会保険にはないのですね。