• ベストアンサー

アニメの曲。

アニメの曲で最高に良いと思うものを1曲だけ教えてください。 私はデビルマンのエンディング曲「今日もどこかでデビルマン」です。 http://www.youtube.com/watch?v=JZGJ37IE6ts 「人の世に愛がある 人の世に夢がある この美しいものを 守りたいだけ」 「もうこれで帰れない さすらいの旅路だけ この安らぎの心 知った今では」・・・。 歌詞も曲も編曲も、最高傑作だと思います。 この曲を聴くとその決意に感化され、よっしゃ俺も頑張るぞと思います。 余談ですが。 曲の2番目あたりに出てくるラフレシア(花の妖獣)が、ガキの時分メッチャ気持ち悪かったですなぁ(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

良いですね~、デビルマン。ベスト5でしたら確実にいれてますね。かなり迷いましたが、1曲ならこれにします。 はじめ人間ギャートルズのエンディング、「奴らの足音のバラード」です。 今、我々がこうして生きていられるのも、何にもない大地で奴らが生き抜いてきたからだなぁと、感慨深いものがあります。

tyagayu
質問者

お礼

むむ。 「奴らの足音のバラード」ですか。 むむむ。 良い曲ですなぁ。 心にしみます。 >今、我々がこうして生きていられるのも、何にもない大地で奴らが生き抜いてきたからだなぁと、感慨深いものがあります。 ホントにそうですね。 余談。 ドテチンって一体何者?・・・ガキの時分良くそんな事を思っていました(笑)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#138477
noname#138477
回答No.8

(元祖の)ドラゴンボールの主題歌「魔訶不思議アドベンチャー!」 でしょうか。  あの軽快かつ明るいテンポ、明確な目的、最近のアニメのような妙な現実性(それも暗い)がないファンタジー的な要素、適度な冒険性が良いですね。

tyagayu
質問者

お礼

私もドラゴンボールといえばこの曲ですね。 ドラゴンボールは面白かったです。 しかし長かったですね(笑)。 ご回答ありがとうございました。

noname#138346
noname#138346
回答No.7

宇宙の騎士テッカマンブレードの『永遠の孤独』ですね。 こういう悲哀に弱くて(笑)どうしても何処かで惹かれてしまう(笑) ガンバの冒険(イタチって怖ええ)とか名探偵ホームズ(犬は健康的ね)も好みますけども。

tyagayu
質問者

お礼

テッカマンは知っているのですが、テッカマンブレードは知りませんでした。 大分後の作品なんでしょうか。 キャシャーンやテッカマンもそうなんですが、タツノコプロの作品はヒーローをタダの超人には描いていない。 常に人としての、様々な苦痛を描いています。 そこが素晴しい。 いつもそんな風に思います。 ご回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.5

1曲だけで今なら fanfare/Mr.Children http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=87822 です。 流石はミスチル! 是非、カラオケの持ち歌にも入れたかった1曲ですが私の喉では無理でした。^^;

tyagayu
質問者

お礼

ミスチルですか。 ワンピースの曲なのですね。 検索してみて初めて知りました。 ミスチルらしい曲ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

サイボーグ009 『戦い終わって』 http://www.youtube.com/watch?v=VOxT9ZyiU0o

tyagayu
質問者

お礼

重厚な曲ですね。 サイボーグ009って余り知らないんです。 私の世代より少し前なんですね。 一度じっくり見てみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 0dbf4c
回答No.3

どうも 王道ですが僕はやっぱりマジンガーzですね  聞いててすごく燃えます!! 歌詞に「空にそびえるくろがねの城 スーパーロボット マジンガーz~」 もろスーパーロボットって言ってるのもなんかいいですww  それにくろがねの城という表現もかっこいいです(^u^) あと最後の「マジンガーッゼエットォォォォ!!!!!」は みんな一緒になってかなり燃えられると思うので!!!!

tyagayu
質問者

お礼

いい曲ですね。 マジンガーZは。 昔のアニメソングは歌詞に心引かれるモノが多いですね。 ご回答ありがとうございました。

• kaeru911
回答No.2

難しいなぁ…1曲だけか。 宇宙戦艦ヤマトのオープニング曲「宇宙戦艦ヤマト」 あしたのジョーのオープニング曲「あしたのジョー」 タイガーマスクのエンディング曲「みなし児のバラード」 この3曲が個人的に甲乙付けがたいんだけど…あえて1曲選ぶなら「みなし児のバラード」で。

tyagayu
質問者

お礼

「みなし児バラード」ですか。 子供心になんて悲しく・寂しい曲だと思っていました。 今の時代では出来ない曲ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんばんは~いつもありがとうございます。 僕はなんと言っても、エヴァンゲリオンの「魂のルフラン」ですよ。 DVDは全部見ました。大好きな綾波レイちゃん、かわいい!!

tyagayu
質問者

お礼

エヴァンゲリオンって人気がありますね。 私はあまり知りませんが(笑)。 「魂のルフラン」綺麗な曲ですね。 ご回答ありがとうございました。