• ベストアンサー

アニメの曲。

アニメの曲で最高に良いと思うものを1曲だけ教えてください。 私はデビルマンのエンディング曲「今日もどこかでデビルマン」です。 http://www.youtube.com/watch?v=JZGJ37IE6ts 「人の世に愛がある 人の世に夢がある この美しいものを 守りたいだけ」 「もうこれで帰れない さすらいの旅路だけ この安らぎの心 知った今では」・・・。 歌詞も曲も編曲も、最高傑作だと思います。 この曲を聴くとその決意に感化され、よっしゃ俺も頑張るぞと思います。 余談ですが。 曲の2番目あたりに出てくるラフレシア(花の妖獣)が、ガキの時分メッチャ気持ち悪かったですなぁ(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

良いですね~、デビルマン。ベスト5でしたら確実にいれてますね。かなり迷いましたが、1曲ならこれにします。 はじめ人間ギャートルズのエンディング、「奴らの足音のバラード」です。 今、我々がこうして生きていられるのも、何にもない大地で奴らが生き抜いてきたからだなぁと、感慨深いものがあります。

tyagayu
質問者

お礼

むむ。 「奴らの足音のバラード」ですか。 むむむ。 良い曲ですなぁ。 心にしみます。 >今、我々がこうして生きていられるのも、何にもない大地で奴らが生き抜いてきたからだなぁと、感慨深いものがあります。 ホントにそうですね。 余談。 ドテチンって一体何者?・・・ガキの時分良くそんな事を思っていました(笑)。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#138477
noname#138477
回答No.8

 (元祖の)ドラゴンボールの主題歌「魔訶不思議アドベンチャー!」 でしょうか。  あの軽快かつ明るいテンポ、明確な目的、最近のアニメのような妙な現実性(それも暗い)がないファンタジー的な要素、適度な冒険性が良いですね。

tyagayu
質問者

お礼

私もドラゴンボールといえばこの曲ですね。 ドラゴンボールは面白かったです。 しかし長かったですね(笑)。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138346
noname#138346
回答No.7

宇宙の騎士テッカマンブレードの『永遠の孤独』ですね。 こういう悲哀に弱くて(笑)どうしても何処かで惹かれてしまう(笑) ガンバの冒険(イタチって怖ええ)とか名探偵ホームズ(犬は健康的ね)も好みますけども。

tyagayu
質問者

お礼

テッカマンは知っているのですが、テッカマンブレードは知りませんでした。 大分後の作品なんでしょうか。 キャシャーンやテッカマンもそうなんですが、タツノコプロの作品はヒーローをタダの超人には描いていない。 常に人としての、様々な苦痛を描いています。 そこが素晴しい。 いつもそんな風に思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

1曲だけで今なら fanfare/Mr.Children http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=87822 です。 流石はミスチル! 是非、カラオケの持ち歌にも入れたかった1曲ですが私の喉では無理でした。^^;

tyagayu
質問者

お礼

ミスチルですか。 ワンピースの曲なのですね。 検索してみて初めて知りました。 ミスチルらしい曲ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

サイボーグ009 『戦い終わって』 http://www.youtube.com/watch?v=VOxT9ZyiU0o

tyagayu
質問者

お礼

重厚な曲ですね。 サイボーグ009って余り知らないんです。 私の世代より少し前なんですね。 一度じっくり見てみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0dbf4c
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

どうも 王道ですが僕はやっぱりマジンガーzですね  聞いててすごく燃えます!! 歌詞に「空にそびえるくろがねの城 スーパーロボット マジンガーz~」 もろスーパーロボットって言ってるのもなんかいいですww  それにくろがねの城という表現もかっこいいです(^u^) あと最後の「マジンガーッゼエットォォォォ!!!!!」は みんな一緒になってかなり燃えられると思うので!!!!

tyagayu
質問者

お礼

いい曲ですね。 マジンガーZは。 昔のアニメソングは歌詞に心引かれるモノが多いですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

難しいなぁ…1曲だけか。 宇宙戦艦ヤマトのオープニング曲「宇宙戦艦ヤマト」 あしたのジョーのオープニング曲「あしたのジョー」 タイガーマスクのエンディング曲「みなし児のバラード」 この3曲が個人的に甲乙付けがたいんだけど…あえて1曲選ぶなら「みなし児のバラード」で。

tyagayu
質問者

お礼

「みなし児バラード」ですか。 子供心になんて悲しく・寂しい曲だと思っていました。 今の時代では出来ない曲ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんばんは~いつもありがとうございます。 僕はなんと言っても、エヴァンゲリオンの「魂のルフラン」ですよ。 DVDは全部見ました。大好きな綾波レイちゃん、かわいい!!

tyagayu
質問者

お礼

エヴァンゲリオンって人気がありますね。 私はあまり知りませんが(笑)。 「魂のルフラン」綺麗な曲ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニメOPとEDでお気入り音楽ありますか

    最近、アニメのエンディングでガンダムOOの曲がとても気に入っています。 ただ、詳しい題名を忘れてしまったので、どなたか教えていただけると助かります。 アイラブと始まるやつです。 後、余談ですが、これ程、心にしみるオープニング曲は無いと思っているのですが、あまり話題に出ないのが不思議です。 アニメ・ロミオとジュリエットのオープニング主題歌“祈り”が物凄く好きです。 どなたか、この主題歌お気に入りの方いませんか。 この祈りは、アニメのロミオとジュリエットの悲しいラストを表した曲として、とても悲しくも感じる中に、とても強い生き方を感じさせる迫力に圧倒される物凄くお気に入りなんです。 さらにもう一つは、セブンゴーストのラストのエンディングも好きなんですが、こちらは曲の題名が分からず・・・・・ と、こうしてみると最近のアニメって意外といい曲が多いことに気付きます。 そこで、お勧め曲や、お気に入りの曲がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 最後に、彩雲国物語の主題歌も最高ですね。始まりの風。ですかね。神曲奏界ポリフォニカクリムゾンSの主題歌もお気に入りです。 参考までに。

  • ベートヴェーン第九「合唱付き」って傑作なの?

    12月です。12月といえば、あの曲ですね♪ ということで、  1 ベートーヴェンの9つの交響曲で最高傑作は何か?  2 その理由は?  3 そのお薦めの演奏は? 私には、世に名高い「合唱付き」がベートーヴェンの交響曲のベストだとはまったく思えないもので・・・。前半の2楽章は素晴らしいと思うのですが・・・。 ベートーヴェン自身は、この曲を失敗作と考えていたんじゃないか、そんな風に思えてならないんですよ。 第九のいろいろな演奏(CDとか、FM放送など)を聴いても、この曲の凄さがさっぱり分からない。 ですから、 この演奏を聴けば、第九の素晴らしさが理解できる、という演奏がありましたら、 質問の3とは無関係に、教えてください。 そして、どこが素晴らしいのかを合わせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • アニメの曲でいいと思った曲。

    知り合いが私のパソコンでCDを焼かしてほしいとCDを10枚ほど持ってきてその曲を一枚のCDに焼いていましたが、そのときにCDのラベルを見るとほとんどがアニメのやつでした。しかも私の知らないやつばかりで女性のキャラが表紙のやつが多かったです。 それで暇なときにパソコンにそれらの曲のデータが残っていたので聞いてみたら、ほとんどはいいと思わなかったのですが、一曲だけマシかなと思うJOINTという曲がありました。 まだいいと思う曲があるかもしれないので、あなたがアニメの曲でいいと思った曲をできるだけ多くあげてもらえませんか? それとたいぶ昔ですがデジモンアドベンチャーというアニメがやっていて「~進化!」っていうときに流れてくる曲があったのですが曲名がまったくわからないので知っている人いたら教えていただけませんか?

  • この曲はなんのアニメの曲ですか?

    たぶん90年代のアニメのED曲だと思うんですが なんのアニメか思い出せないんです。 サビの部分だけ微妙に憶えてるんですが 「(英語)~(英語)~夢を信じて~君が信じてくれるのなら 見えないものが見えてくるのさ」 という歌詞だった気がします。英語の部分はどんな英語だったか憶えてないです。

  • かつてぬ~べ~(アニメ)で使われてた曲

    靴の底が 磨り減ってる まるで今の 心みたい 他人同士が 分かり合うって 難しいと 感じてよ この曲の題名が知りたいです!

  • アニメの曲が思い出せません

    アニメの中でちょっとだけ流れた曲なのですが、なんのアニメでどういうシュチュエーションだったのか思い出せず気持ちが悪いです。 解る方がいたら教えてください。 歌詞は◯◯◯♪◯◯◯ー♪ララララララララ、◯、◯ー◯ーの繰り返し。 ◯◯◯は三文字の単語です。 お肉とかお風呂みたいな言葉だったと思います。 音程はレラソ、ドソファー、♭シラソラ♭シドレド、ドミレーです。 ギャグシーンだったような気がします。よろしくお願いします。

  • アニメ声で歌える曲

    私はアニメ声らしいです。 歌っているとよく友達に「ほんま超絶アニメ声やなぁー」って言われます。 こんなアニメ声私に歌える曲を教えてください。 初音ミクの「メルト」くらいの高さは一応歌えます。 もう、こってこてのアニメ声で歌おうと思います・・・。 なにかぴったりな曲がありましたら教えてください。

  • 何かのアニメの曲なんですけど

    何かのアニメの曲なんですけど、歌詞しか思い出せなくて 困ってます。誰か教えて下さい。 歌詞は「虹をかけてサービスしましょ」とか「なんでなんて聞かないでヘッチャラって笑ったら明日は日本晴れ」で、終わりが「大きな太陽輝く」だったと思います。確か女の人が歌ってたと思います。 知っている人は教えて下さい。気になって気になって。

  • 可愛いアニメの曲探してます!

    女の子向けのアニメで可愛くてpopで萌えな曲探してますっ。 私が好きなのは、月島きらりの「バラライカ」「恋の魔法はハビビのビ!」、マイメロディの「オトメロディ」「コイ★クル」「クルミロンド」、涼宮ハルヒの「lost my music」、激!帝国歌劇団などです。 その他にオススメっという曲があったら教えてください!お願いします

  • アニメの曲

    最近、アニメで使われている曲がすばらしいと感じ始めました。特に攻殻機動隊で使われている「rise」など気に入りました。もしよろしければアニメで使われている曲でお勧めの曲を教えてください。軽くテクノが入っている曲でお願いします。