• ベストアンサー

アニメの曲。

アニメの曲で最高に良いと思うものを1曲だけ教えてください。 私はデビルマンのエンディング曲「今日もどこかでデビルマン」です。 http://www.youtube.com/watch?v=JZGJ37IE6ts 「人の世に愛がある 人の世に夢がある この美しいものを 守りたいだけ」 「もうこれで帰れない さすらいの旅路だけ この安らぎの心 知った今では」・・・。 歌詞も曲も編曲も、最高傑作だと思います。 この曲を聴くとその決意に感化され、よっしゃ俺も頑張るぞと思います。 余談ですが。 曲の2番目あたりに出てくるラフレシア(花の妖獣)が、ガキの時分メッチャ気持ち悪かったですなぁ(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

良いですね~、デビルマン。ベスト5でしたら確実にいれてますね。かなり迷いましたが、1曲ならこれにします。 はじめ人間ギャートルズのエンディング、「奴らの足音のバラード」です。 今、我々がこうして生きていられるのも、何にもない大地で奴らが生き抜いてきたからだなぁと、感慨深いものがあります。

tyagayu
質問者

お礼

むむ。 「奴らの足音のバラード」ですか。 むむむ。 良い曲ですなぁ。 心にしみます。 >今、我々がこうして生きていられるのも、何にもない大地で奴らが生き抜いてきたからだなぁと、感慨深いものがあります。 ホントにそうですね。 余談。 ドテチンって一体何者?・・・ガキの時分良くそんな事を思っていました(笑)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#138346
noname#138346
回答No.18

NO7です。 一応、補足させていただきます。 1975: 宇宙の騎士テッカマン 全26話 1992(~93): 宇宙の騎士テッカマンブレード 全49話 2010:現在 確か、放送前に前夜祭だとか言って紹介されてました。 ストーリー上の関連はありません。SF的設定を同様にしています。 まあ、物語上、壮大な兄弟喧嘩なんてのはありますが、主人公と妹以外は体をのっとられてしまい、戦いは泥沼と化し、悲しい戦死もあり再起不能者が出たりと、なかなか切ない話です。 お粗末様でした。しかし、時の流れのは早いこと(笑)

tyagayu
質問者

お礼

詳しい補足誠にありがとうございました。 そうですか。 17年後の作品ですか。 先の質問で少し検索したところ、画像などが大分新しいなと思っていたのですが。 本当に時の流れは早いですね(笑)。 再度のご回答ありがとうございました。

回答No.17

一曲だけとは難しいですね。 私は「伝説巨神イデオン」の「コスモスに君と」と言いたいところですが。 この際なので、映画の挿入歌「セーリングフライ」を推薦します。 接触編と発動編の間に一度だけ歌われる、映画だけのための曲だし。 しかも挿入歌なのでほとんど話題になりませんでしたが、いい曲だと思います。

tyagayu
質問者

お礼

イデオンですか・・・。 イデオンは凄いですな。 久しく忘れていましたが。 曲もね(笑)。 しかし今改めて見ると。 悲壮感が漂います。 やってしまっていますね(笑)。 こんなアニメそうそうないでしょう。 ご回答ありがとうございました。

• heiwa3
回答No.16

まだ、出ていないもので、 ・『キャプテンハーロックTV版OP フルバーション』 URLは、書けないので、このままYou tubeに入力すれば、出てきます!    2番、3番が、素晴らしい。 ・『キャプテンハーロックTV版ED フルバージョン』 どこへ行ったのか、優しい魂は♪ どこへ行ったのか きらめくせせらぎは♪ どこへ行ったのか 微笑む太陽は♪     〃     触れ合うまなざしは♪ ちなみに、最初の方だけしか見ていないのですが・・・(汗)  あいたたたた。耳鳴りが・・。 これが、私の“病気の源”なのかもしれない。  なぜか「話せば分かる」が信条なのに、こころのどこかに「攻撃心」が・・。    ( ̄_ ̄|||)

tyagayu
質問者

お礼

キャプテンハーロックは良いですね。 「わが青春のアルカディア」ですな。 個人的にはトチローが一番好きで、トチローの娘まやが吹くオカリナの曲「まゆの子守唄」が最高です。 http://www.youtube.com/watch?v=HRwdwCnbw-Q&feature=related トチローって諸説ありますが、クイーンエメラルダスの旦那。 あの強くて美しいエメラルダスを嫁さんに・・・。 やりますなぁ。 病気の源? 攻撃心? 何に対しての攻撃心なんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• 1582
回答No.15

一曲だけとはむずいですね とりあえず最高なのは「夢光年」 次点で「真夏の扉」と「RAIN」

tyagayu
質問者

お礼

「夢光年」を検索してみましたが。 色々あってどれだか判りませんでした(笑)。 ご回答ありがとうございました。

noname#156725
回答No.14

マニアックで申し訳ない 重戦機エルガイム second OP 風のノーリプライ 機甲創世記モスピーダOP曲【失われた伝説(ゆめ)を求めて】 ブレンパワード OP 宇宙騎士テッカマンブレード second ED が好きだったり…

tyagayu
質問者

お礼

色々ありますね(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.13

1曲だけですか…うーむ。 じゃあ、やや反則気味ですが「銀河鉄道999/ゴダイゴ」で。

tyagayu
質問者

お礼

「999」。 この曲は文句なしで良い曲ですな。 カラオケでも歌いますが、サビの英語の出始め。 なんと言いにくい事か(笑)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

訂正 「捨て犬のテーマ」でした。申し訳、有りません。

tyagayu
質問者

お礼

訂正ありがとうございました。

回答No.11

49歳♂ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%81%8F%E3%82%93#.E4.B8.BB.E9.A1.8C.E6.AD.8C ワンサくん 全話、全編に渡り、ミュージカル仕様で物語が進行…出演声優さん並びにOP &ED 担当の歌手が歌で、台詞やナレーションを入れます。 キャラは、犬と少数の人です。 挿入歌でも、一部使用された… 「ミドリちゃん」作詞:山口あかり、作曲:宮川泰、歌:ホーン・ユキ(第14話ED) 歌のラスト近くに…お兄ちゃんは、野良犬に成り切っていた~…とセリフ仕立てに 歌われます。 第14話は、放映当時…物語が終わる頃…涙ボロボロでした。 物語のラストがハッピーエンドに成らないのを懸念?した当時のスタッフがラストと は、別に最終話専用のエンディングを用意…実は、総て芝居で有るとして?物語途中 で、亡くなったりするキャラを再登場させて健在している事をアピールするサービス等 も用意していました。

tyagayu
質問者

お礼

ワンサくん・・・・。 覚えがないなぁなんて思いながら動画を見ていると。 曲のフレーズに聴き覚えがあるような・・・。 忘れてい他だけなのでしょうか(笑)。 ご回答ありがとうございました。

noname#152517
noname#152517
回答No.10

今、GyaO でタイガーマスクを見ていました。 最終回は強烈でした。 エンディングの 「みなし児のバラード」で思わず涙です。 しかし、私が一番好きなアニソンは、 「SEX MACHINEGUN - 語れ!涙!」 です。 こち亀の映画で使われました。 歌詞もサウンドも、両さんのように熱いです。 http://www.youtube.com/watch?v=RbT5-vYLzoQ

tyagayu
質問者

お礼

こち亀ですか。 確かに曲もこち亀の様に熱いですね。 ご回答ありがとうございました。

• baithasar
回答No.9

デビルマンED曲 確かに名曲 このカバーソングを奥井雅美さんが歌っていますが これもうまいと思いました 逆に奥井さんのカバーを聞いて 今更ながらいい曲だなと思い返したくらいです オイラのイチオシは ガンダム08MS小隊ED 10 years after http://www.youtube.com/watch?v=cprKF59KLJ8

tyagayu
質問者

お礼

ガンダム08MS・・・・。 初めて知りました(笑)。 元気の出そうな曲ですね。 ガンダムシリーズって色々あるのですねぇ。 ご回答ありがとうございました。