• ベストアンサー

アニメの曲。

アニメの曲で最高に良いと思うものを1曲だけ教えてください。 私はデビルマンのエンディング曲「今日もどこかでデビルマン」です。 http://www.youtube.com/watch?v=JZGJ37IE6ts 「人の世に愛がある 人の世に夢がある この美しいものを 守りたいだけ」 「もうこれで帰れない さすらいの旅路だけ この安らぎの心 知った今では」・・・。 歌詞も曲も編曲も、最高傑作だと思います。 この曲を聴くとその決意に感化され、よっしゃ俺も頑張るぞと思います。 余談ですが。 曲の2番目あたりに出てくるラフレシア(花の妖獣)が、ガキの時分メッチャ気持ち悪かったですなぁ(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

良いですね~、デビルマン。ベスト5でしたら確実にいれてますね。かなり迷いましたが、1曲ならこれにします。 はじめ人間ギャートルズのエンディング、「奴らの足音のバラード」です。 今、我々がこうして生きていられるのも、何にもない大地で奴らが生き抜いてきたからだなぁと、感慨深いものがあります。

tyagayu
質問者

お礼

むむ。 「奴らの足音のバラード」ですか。 むむむ。 良い曲ですなぁ。 心にしみます。 >今、我々がこうして生きていられるのも、何にもない大地で奴らが生き抜いてきたからだなぁと、感慨深いものがあります。 ホントにそうですね。 余談。 ドテチンって一体何者?・・・ガキの時分良くそんな事を思っていました(笑)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#138346
noname#138346
回答No.18

NO7です。 一応、補足させていただきます。 1975: 宇宙の騎士テッカマン 全26話 1992(~93): 宇宙の騎士テッカマンブレード 全49話 2010:現在 確か、放送前に前夜祭だとか言って紹介されてました。 ストーリー上の関連はありません。SF的設定を同様にしています。 まあ、物語上、壮大な兄弟喧嘩なんてのはありますが、主人公と妹以外は体をのっとられてしまい、戦いは泥沼と化し、悲しい戦死もあり再起不能者が出たりと、なかなか切ない話です。 お粗末様でした。しかし、時の流れのは早いこと(笑)

tyagayu
質問者

お礼

詳しい補足誠にありがとうございました。 そうですか。 17年後の作品ですか。 先の質問で少し検索したところ、画像などが大分新しいなと思っていたのですが。 本当に時の流れは早いですね(笑)。 再度のご回答ありがとうございました。

回答No.17

一曲だけとは難しいですね。 私は「伝説巨神イデオン」の「コスモスに君と」と言いたいところですが。 この際なので、映画の挿入歌「セーリングフライ」を推薦します。 接触編と発動編の間に一度だけ歌われる、映画だけのための曲だし。 しかも挿入歌なのでほとんど話題になりませんでしたが、いい曲だと思います。

tyagayu
質問者

お礼

イデオンですか・・・。 イデオンは凄いですな。 久しく忘れていましたが。 曲もね(笑)。 しかし今改めて見ると。 悲壮感が漂います。 やってしまっていますね(笑)。 こんなアニメそうそうないでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • heiwa3
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.16

まだ、出ていないもので、 ・『キャプテンハーロックTV版OP フルバーション』 URLは、書けないので、このままYou tubeに入力すれば、出てきます!    2番、3番が、素晴らしい。 ・『キャプテンハーロックTV版ED フルバージョン』 どこへ行ったのか、優しい魂は♪ どこへ行ったのか きらめくせせらぎは♪ どこへ行ったのか 微笑む太陽は♪     〃     触れ合うまなざしは♪ ちなみに、最初の方だけしか見ていないのですが・・・(汗)  あいたたたた。耳鳴りが・・。 これが、私の“病気の源”なのかもしれない。  なぜか「話せば分かる」が信条なのに、こころのどこかに「攻撃心」が・・。    ( ̄_ ̄|||)

tyagayu
質問者

お礼

キャプテンハーロックは良いですね。 「わが青春のアルカディア」ですな。 個人的にはトチローが一番好きで、トチローの娘まやが吹くオカリナの曲「まゆの子守唄」が最高です。 http://www.youtube.com/watch?v=HRwdwCnbw-Q&feature=related トチローって諸説ありますが、クイーンエメラルダスの旦那。 あの強くて美しいエメラルダスを嫁さんに・・・。 やりますなぁ。 病気の源? 攻撃心? 何に対しての攻撃心なんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.15

一曲だけとはむずいですね とりあえず最高なのは「夢光年」 次点で「真夏の扉」と「RAIN」

tyagayu
質問者

お礼

「夢光年」を検索してみましたが。 色々あってどれだか判りませんでした(笑)。 ご回答ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.14

マニアックで申し訳ない 重戦機エルガイム second OP 風のノーリプライ 機甲創世記モスピーダOP曲【失われた伝説(ゆめ)を求めて】 ブレンパワード OP 宇宙騎士テッカマンブレード second ED が好きだったり…

tyagayu
質問者

お礼

色々ありますね(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.13

1曲だけですか…うーむ。 じゃあ、やや反則気味ですが「銀河鉄道999/ゴダイゴ」で。

tyagayu
質問者

お礼

「999」。 この曲は文句なしで良い曲ですな。 カラオケでも歌いますが、サビの英語の出始め。 なんと言いにくい事か(笑)。 ご回答ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.12

訂正 「捨て犬のテーマ」でした。申し訳、有りません。

tyagayu
質問者

お礼

訂正ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.11

49歳♂ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%81%8F%E3%82%93#.E4.B8.BB.E9.A1.8C.E6.AD.8C ワンサくん 全話、全編に渡り、ミュージカル仕様で物語が進行…出演声優さん並びにOP &ED 担当の歌手が歌で、台詞やナレーションを入れます。 キャラは、犬と少数の人です。 挿入歌でも、一部使用された… 「ミドリちゃん」作詞:山口あかり、作曲:宮川泰、歌:ホーン・ユキ(第14話ED) 歌のラスト近くに…お兄ちゃんは、野良犬に成り切っていた~…とセリフ仕立てに 歌われます。 第14話は、放映当時…物語が終わる頃…涙ボロボロでした。 物語のラストがハッピーエンドに成らないのを懸念?した当時のスタッフがラストと は、別に最終話専用のエンディングを用意…実は、総て芝居で有るとして?物語途中 で、亡くなったりするキャラを再登場させて健在している事をアピールするサービス等 も用意していました。

tyagayu
質問者

お礼

ワンサくん・・・・。 覚えがないなぁなんて思いながら動画を見ていると。 曲のフレーズに聴き覚えがあるような・・・。 忘れてい他だけなのでしょうか(笑)。 ご回答ありがとうございました。

noname#152517
noname#152517
回答No.10

今、GyaO でタイガーマスクを見ていました。 最終回は強烈でした。 エンディングの 「みなし児のバラード」で思わず涙です。 しかし、私が一番好きなアニソンは、 「SEX MACHINEGUN - 語れ!涙!」 です。 こち亀の映画で使われました。 歌詞もサウンドも、両さんのように熱いです。 http://www.youtube.com/watch?v=RbT5-vYLzoQ

tyagayu
質問者

お礼

こち亀ですか。 確かに曲もこち亀の様に熱いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.9

デビルマンED曲 確かに名曲 このカバーソングを奥井雅美さんが歌っていますが これもうまいと思いました 逆に奥井さんのカバーを聞いて 今更ながらいい曲だなと思い返したくらいです オイラのイチオシは ガンダム08MS小隊ED 10 years after http://www.youtube.com/watch?v=cprKF59KLJ8

tyagayu
質問者

お礼

ガンダム08MS・・・・。 初めて知りました(笑)。 元気の出そうな曲ですね。 ガンダムシリーズって色々あるのですねぇ。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメOPとEDでお気入り音楽ありますか

    最近、アニメのエンディングでガンダムOOの曲がとても気に入っています。 ただ、詳しい題名を忘れてしまったので、どなたか教えていただけると助かります。 アイラブと始まるやつです。 後、余談ですが、これ程、心にしみるオープニング曲は無いと思っているのですが、あまり話題に出ないのが不思議です。 アニメ・ロミオとジュリエットのオープニング主題歌“祈り”が物凄く好きです。 どなたか、この主題歌お気に入りの方いませんか。 この祈りは、アニメのロミオとジュリエットの悲しいラストを表した曲として、とても悲しくも感じる中に、とても強い生き方を感じさせる迫力に圧倒される物凄くお気に入りなんです。 さらにもう一つは、セブンゴーストのラストのエンディングも好きなんですが、こちらは曲の題名が分からず・・・・・ と、こうしてみると最近のアニメって意外といい曲が多いことに気付きます。 そこで、お勧め曲や、お気に入りの曲がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 最後に、彩雲国物語の主題歌も最高ですね。始まりの風。ですかね。神曲奏界ポリフォニカクリムゾンSの主題歌もお気に入りです。 参考までに。

  • ベートヴェーン第九「合唱付き」って傑作なの?

    12月です。12月といえば、あの曲ですね♪ ということで、  1 ベートーヴェンの9つの交響曲で最高傑作は何か?  2 その理由は?  3 そのお薦めの演奏は? 私には、世に名高い「合唱付き」がベートーヴェンの交響曲のベストだとはまったく思えないもので・・・。前半の2楽章は素晴らしいと思うのですが・・・。 ベートーヴェン自身は、この曲を失敗作と考えていたんじゃないか、そんな風に思えてならないんですよ。 第九のいろいろな演奏(CDとか、FM放送など)を聴いても、この曲の凄さがさっぱり分からない。 ですから、 この演奏を聴けば、第九の素晴らしさが理解できる、という演奏がありましたら、 質問の3とは無関係に、教えてください。 そして、どこが素晴らしいのかを合わせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • アニメの曲でいいと思った曲。

    知り合いが私のパソコンでCDを焼かしてほしいとCDを10枚ほど持ってきてその曲を一枚のCDに焼いていましたが、そのときにCDのラベルを見るとほとんどがアニメのやつでした。しかも私の知らないやつばかりで女性のキャラが表紙のやつが多かったです。 それで暇なときにパソコンにそれらの曲のデータが残っていたので聞いてみたら、ほとんどはいいと思わなかったのですが、一曲だけマシかなと思うJOINTという曲がありました。 まだいいと思う曲があるかもしれないので、あなたがアニメの曲でいいと思った曲をできるだけ多くあげてもらえませんか? それとたいぶ昔ですがデジモンアドベンチャーというアニメがやっていて「~進化!」っていうときに流れてくる曲があったのですが曲名がまったくわからないので知っている人いたら教えていただけませんか?

  • この曲はなんのアニメの曲ですか?

    たぶん90年代のアニメのED曲だと思うんですが なんのアニメか思い出せないんです。 サビの部分だけ微妙に憶えてるんですが 「(英語)~(英語)~夢を信じて~君が信じてくれるのなら 見えないものが見えてくるのさ」 という歌詞だった気がします。英語の部分はどんな英語だったか憶えてないです。

  • かつてぬ~べ~(アニメ)で使われてた曲

    靴の底が 磨り減ってる まるで今の 心みたい 他人同士が 分かり合うって 難しいと 感じてよ この曲の題名が知りたいです!

  • アニメの曲が思い出せません

    アニメの中でちょっとだけ流れた曲なのですが、なんのアニメでどういうシュチュエーションだったのか思い出せず気持ちが悪いです。 解る方がいたら教えてください。 歌詞は◯◯◯♪◯◯◯ー♪ララララララララ、◯、◯ー◯ーの繰り返し。 ◯◯◯は三文字の単語です。 お肉とかお風呂みたいな言葉だったと思います。 音程はレラソ、ドソファー、♭シラソラ♭シドレド、ドミレーです。 ギャグシーンだったような気がします。よろしくお願いします。

  • アニメ声で歌える曲

    私はアニメ声らしいです。 歌っているとよく友達に「ほんま超絶アニメ声やなぁー」って言われます。 こんなアニメ声私に歌える曲を教えてください。 初音ミクの「メルト」くらいの高さは一応歌えます。 もう、こってこてのアニメ声で歌おうと思います・・・。 なにかぴったりな曲がありましたら教えてください。

  • 何かのアニメの曲なんですけど

    何かのアニメの曲なんですけど、歌詞しか思い出せなくて 困ってます。誰か教えて下さい。 歌詞は「虹をかけてサービスしましょ」とか「なんでなんて聞かないでヘッチャラって笑ったら明日は日本晴れ」で、終わりが「大きな太陽輝く」だったと思います。確か女の人が歌ってたと思います。 知っている人は教えて下さい。気になって気になって。

  • 可愛いアニメの曲探してます!

    女の子向けのアニメで可愛くてpopで萌えな曲探してますっ。 私が好きなのは、月島きらりの「バラライカ」「恋の魔法はハビビのビ!」、マイメロディの「オトメロディ」「コイ★クル」「クルミロンド」、涼宮ハルヒの「lost my music」、激!帝国歌劇団などです。 その他にオススメっという曲があったら教えてください!お願いします

  • アニメの曲

    最近、アニメで使われている曲がすばらしいと感じ始めました。特に攻殻機動隊で使われている「rise」など気に入りました。もしよろしければアニメで使われている曲でお勧めの曲を教えてください。軽くテクノが入っている曲でお願いします。