• ベストアンサー

画像データーのファイルナンバーの初期値が1じゃない

COOLPIX P7000 というデジカメを買ったのですが、 開封し、初めてシャッターを切って撮った画像のファイルナンバーが 22 でした。 普通は 1 だと思うんですが、こういう事ってあり得るのでしょうか? 一度誰かの手に渡った物が間違えて新品在庫になってしまっていたのではないか?などと怪しんでいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

私が買った10台以上のデジタルカメラは、全て、000-0001からのスタートでした。 ただ、必ずしもそうでないケースもあるようですし、穿った見かたをすれば、ファイル番号なんてリセットできますから、それを以って開封品と判断する根拠にはなりません。 その前に、殆どのデジタルカメラは使用前に日時の設定が必要です。 逆に、日時の設定がなされていたら、テストとは言え、出荷後に開封された製品と見なして良いと思います。

noname#201982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 原因が分かりました ニコンのコンパクトデジカメは、(データー復元ソフトと同じ理屈で)表面上見えないけど実際には存在するデータも見にいく仕様の為、例えば過去に20枚撮影していた経緯のあるSDカードであればフォーマットしたとしても、それをニコンの新品のデジカメで使用すれば21枚目からのスタートになるということでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

出荷前に個別にテストするので、1から始まらないのが普通だと思います。 決まった枚数ではないようですが、~20枚程度はテスト撮影するのでは? ↓価格.comで同じような質問を見つけました(同じCOOLPIXですが、機種は違います) http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610589/SortID=3581747/

noname#201982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 原因が分かりました ニコンのコンパクトデジカメは、(データー復元ソフトと同じ理屈で)表面上見えないけど実際には存在するデータも見にいく仕様の為、例えば過去に20枚撮影していた経緯のあるSDカードであればフォーマットしたとしても、それをニコンの新品のデジカメで使用すれば21枚目からのスタートになるということでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • L FILE No.15 の在庫のあるオンラインショップを探しています。

    L FILE No.15の在庫のあるオンラインショップを探しています。 S-booksさんの重版も逃してしまい、新品が手に入るルートがありません。 どうか、よろしくお願いします!

  • 画像の取り込みとファイル名

    パソコン:富士通FMV NB16B OS:Windows XP デジカメ:ニコンCOOLPIX3100 これまで、デジカメの画像をパソコンに取り込むとき、デジカメとパソコンをUSBケーブルに繋ぎ、デジカメの電源を入れると自動的にソフトが起動していたのですが、数日前からソフトが起動しなくなってしまいました。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「スキャナとカメラウィザード」で、画像の取り込みを行うことは可能ですが、「画像1」というようなファイル名になってしまいます。 以前、画像の取り込みに、どのソフトを使っていたのかは覚えていません。「06070810.DSCN336」のように、日付の入ったファイル名で保存したいと思っています。どのようにしたら、日付の入ったファイル名で保存できるのでしょうか。

  • デジカメファイルに、見知らぬ女が。

    先日、主人とデジカメのファイルを、見ていたら、子供たちの写真にまざって、 見知らぬ女の人の、ごく普通のスナップ写真が、まぎれていました。 私の顔色はかわり、主人の顔色もかわり、「なに、うちのカメラにこんな人はいってんのよ」という、言い合いになり、なんせ、マウスを持っていたのが、 主人だったので、その写真も、一瞬しかみていませんし、すぐに、削除されてしまいました。 だんなが、いうには、コスプレのサイトからとってきて、写真のファイルナンバーが、うちのデジカメといっしょだったので、ここにまぎれた、といいます。 いいはります。一度は、信じたものの、やっぱり、おかしい、と思い、 そういうことが、ありうるのか、わかる方いませんか? 写真のファイルナンバーというのは、ooooooJPGとなっています。最後に、 JPGが、ついているのですが、、、 マイドキュメントのマイピクチャーに、写真がはいっていました。 CDに落とす時に、まぎれた。といいます。 あと、この消えた画像をもう一度みたいのですが、復活させられるでしょうか。 その、画像は、ごく普通のスナップでして、そんなのが、コスプレのサイト などに、あるものでしょうか? 皆さん、よろしくお願いします。

  • 画像をデジカメのメディアに戻すには・・・

    デジカメで撮った画像をPCに保存しました。デジカメに挿入してあるメディア(microSDにアダプターを利用したSDカードを使用)内の画像は、新しく撮るために画像を消してしまいました。でも、もう一度デジカメ内のメディアへPCに保存した画像を戻したいのですが、やり方が分かりません。どなたか教えていただけませんか? デジカメ:Nikon Coolpix s600 PC:iBook 500MHz PowerPCG3 よろしくお願いします。

  • 教えてください

    NikonのCOOLPIX P1を使用しています。 使用していて不明なことがあるので教えてください。 撮影をするときにシャッターを押しても、少し間が空いてから撮影するので、なかなかうまく撮影できません。 Nikonのデジカメはこのようなものなんですか? それともシャッターを押して、すぐ撮影できるのでしょうか? 取扱い説明書を見てもわからないので、詳しい方、同じ種類のデジカメを使用してる方、教えてください。 お願いいたします、

  • デジカメの画像が見れなくなっってしまいました!

    Nikonのcoolpixを使用しています。 撮った画像で確かに保存されていたものが突然デジカメで見られなくなりました。 全てではなくてとんで見られる画像もあります。 SDカードをPCで開いてみたところ、20以上のJPEGではないアイコンのファイルがありプロパティで見てもただのファイルとなっていて0KBです。 画像が壊れてしまったファイルたちだと思うのですが大切な写真なのでなんとか復元できないものか お力を貸してください! こんなことは初めてなので戸惑っています。特に衝撃を与えたりデータを移したりしたわけではなく突然見られなくなりました。

  • デジカメ:coolpix s1000pjで撮った画像や動画について。

    デジカメ:coolpix s1000pjで撮った画像や動画について。 coolpix s1000pjで撮った画像や動画について 一度パソコンにDLした後、 「プロジェクターでまた観たいなぁ」と思って データを戻そうとしたのですが出来なくて困っています。 ケーブルを介してだとまずコピーすらできず SDカードに直接コピーもしてみたのですが、 これだとデジカメに戻した時に、表示されないのです。 元々そういう仕様なのでしょうか? 説明書を見てもわからず質問させていただきました。 知ってる方がいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 初期不良の為交換して貰うんですが・・・

    ブルーレイドライブ初期不良で交換して貰います 店にデスクが無いというのでデスク2枚渡しました(検証の為) 連絡があり初期不良交換との事ですが 新品なんですが また同じ不良でも困るというので 開封して検証した物と交換だそうです 正直開封して検品した物と交換というのが嫌です 事前に知らせて貰えばお願いもできたのですが・・・・ 私は初めてなのでよく知りませんが こういう事は普通なのでしょうか?

  • 画像は映っているけど、そのファイルが見つかりません

    OSはWindows98で、画像取りこみソフトはデジカメNinjaです。 CDRにコピーしたjpegファイルをNinjaに取りこみ,フォトボックス上に小さな画像が全部映っているのに、画像を大きくしようと画像上をクリックしても下記のようなメッセージが表れます。 <ファイルが見つかりません  操作しようとしているファイルが見つかりません。  新しいパスを指定するか,フォトボックスから削除する 事が出来ます。> ソフトのNinja上には画像が出ているのに、何故ファイルがないとなるのでしょうか。完全にコピーされていなかったからなのかどなたか教えていただけませんか。

  • ゴミ箱から削除したデジカメの画像ファイルについて

    お尋ねいたします。 デジカメの画像を取り込んで いらなくなった 画像をゴミ箱から削除しました。 一度削除した画像でも もう一度 拾いあげるkとができると聞きました。 復元できたファイルの画像は、 削除したとき のような 鮮明な画像になるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。