• 締切済み

大学について至急回答いただきたいです

ご覧いただきありがとうございます。当方、神戸夙川学院大学観光文化学部にAO入試で合格した高校3年です。大学名を見て皆さんお気づきだと思いますが、4年前に出来た新設大学です。(ちなみに神戸夙川学院大学は観光文化学部しかない大学です)合格したのですが、就職のことを考えると、本当にこの大学でよかったのかと心配しています。歴史や伝統がなく、偏差値も低い学校なので企業が就職活動時にあまりいい目で見てはくれないだろうということは予想しております。それで他大学へ編入した方がいいのではないかと思い始めました。編入先として考えているのは、観光学部に定評がある立教大学です。ですが親の反対(学費や生活費、立教大学に編入した場合に就職が関東圏になってしまうのではないか、など)があって悩んでいます。学費についてですが、私の家は低所得家庭なので学費が安い(授業料は140万ですが特待生試験によって最大100万免除されます)という理由で神戸夙川学院大学を選んだので、その指摘もわかります。大学にもかなりたくさんの奨学金を借りて進学します。ですが今後のことを考えると悩みがつきません。 親を説得してでも有名大学(立教が無理でも他大学)に編入すべきでしょうか?ご意見を聞かせていただきたいです。

noname#122366

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

1.なぜ観光なの? 私はその分野のことは一切知りませんが、分野としての就職状況はどうなのですか? あなたは何がしたいのでしょうか。 それに対して、あなたの希望する就職先に就職できる分野なのでしょうか。 例えば、プロオーケストラのトランペット吹きになりたい、だから東京芸大に行った、としても、ほぼなれやしないんです。 就職先自体が殆ど無いから。なったところで飯が喰えない、という話まであったりします。 反対に、機械が大好きです、車を作りたい、で、大阪府立大学に行った、なら、大手自動車会社はどうか判りませんが、そういう仕事には就けるんじゃないかと思います。 じゃぁ観光ってどうなんでしょう。就職できる分野なのか、他分野なら就職できるのか、飯が喰えるのか。 私は知りませんけどね。 2.学費免除は決まったの? 取らぬ狸の皮算用、と言いますが、最大で100万円、なんてあてにして良いんでしょうか? 観光なら奈良県立大の方が学費的に間違いがないということは? 学力的には文句なしのブッチギリです、免除が最大になるのはほぼ間違いない、というのであれば、少し学費が高くなるかも知れませんが、京大阪大神大の隣接分野は? なお、たぶん私が観光系の会社の人事で、誰を採用するかなら、立教なんかより、京大阪大神大を優先させるでしょう。 ただし、外国語が必要な部門で、京大ですが会話は全然できません、なんてのなら立教を採るでしょう。 外国語が不要である部門であるなら京大阪大神大から採るでしょう。 専門的なことは会社で仕込めばいいことでしょうから。 私があなたで、ホテルスタッフになりたいのであれば、京大阪大神大を目指すでしょう。観光の看板には拘りません。 その立教の観光ができる前にホテルスタッフは存在しなかったのか、と考えれば判ることです。 だから私ならそもそもその大学には進学しません。 学費の最大免除が四年分確定しているならまだ考えますよ。 ただ、例えば京大に行けば学費は免除になりませんか? 東大なら全額免除でしょうねぇ。京大も近いことをやっているのでは? 神大まで落ちるとどうなるか判らないでしょうが。 国立大学、特に国立難関大学の学費全額免除や半額免除の方が確実ということは?

• kei74
回答No.3

校名云々ののぞかな話はカネがあってこその話。 借金まみれで大学言ってる身で何を言ってるんだ。 もう大学生なんだから現実問題に目を向けてもいいんじゃないの? 親が飛んだら就職もヘチマもないんだぜ。

回答No.2

奈良県立大学は観光学科への編入を認めているようです。 審査は観光に関する論文と面接、以前の大学の成績、志望理由書、英語読解です。 http://www.narapu.ac.jp/visit-exami/bosyuu/23hennyu-youkou.pdf ただし編入倍率は約6倍でかなり難関のようです。 http://www.narapu.ac.jp/exami-nyushikekka.html 阪南大学にも観光学科への編入があります。 http://www.hannan-u.ac.jp/entrance/nyushi/st9plj00000017mq.html 東洋大学、東海大にも観光学はありますが編入はできないようです。 奈良県立大学への編入はかなりの難関で編入を目指すのなら大学後必死に勉強して十分良い成績を取り、かつ英語も、そんな難しい問題は出ないと思いますが、ある程度準備しておく必要があります。 阪南大学への編入は奈良県立大学より易しいと思います。 観光学部以外に編入の場合、編入できる大学はずっと多くなりますが、例えば法学部なら法律、経済学部なら経済の知識が必要なため、編入予備校等に通う必要があります。 ホテルスタッフとして働きたいのであれば、観光学でいいとおもいますけどね。

回答No.1

もちろん編入できるのであればするべきでしょう。私は昔の知り合いで他大学から有名大学に編入した人を10人くらい知ってますがほぼ全員、元の大学では無理なような有名企業に就職していましした。 お金の問題は奨学金とバイトでどうにでもなるでしょう。 ただし、立教の観光学部は他大学からの編入は外国人しか認めてないみたいですよ。 http://www.rikkyo.ac.jp/invitation/admissions/transfer/guidelines/ 日本で観光学部を設置している大学はかなり少ないです。 編入では元の大学の学部と同じ学部でないと厳しいと思います。 大学入学後がんばって編入を目指すのであれば、観光学部からでは厳しいと思います。今からでも受かりそうな大学で、法学部や経済学部といったどこの大学でもあるような学部を受けてみてはどうですか。メジャーな学部からなら編入できるところはたくさんあります。 観光学を学びたいのであれば神戸夙川学院大学でがんばりましょう。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 立教大学は編入を認めていらっしゃらないんですか;;残念です。 受験についてですが、AO入試のため専願となっており、他大学を受験することが出来ません。観光学部については私が今現在知っている範囲で、国公立→奈良県立大学、私立→平安女学院大学、阪南大学があります。

質問者

補足

受験についてですが、AO入試のため専願となっており、他大学を受験することが出来ません。立教大学は海外からの生徒以外認めていらっしゃらない様です; それ以外の大学の観光学部については私が今現在知っている範囲で、国公立→奈良県立大学、私立→平安女学院大学、阪南大学があります。どこに編入するのがいいのでしょうか?将来ホテルスタッフとして働きたいのですが、観光学部以外に編入して就職を目指す方がいいのでしょうか?