中弛みの時期に悩む高2男子の勉強方法

このQ&Aのポイント
  • 中弛みの時期の高2男子が学校の期末テストに集中できず悩んでいます。
  • 特に日本史は得意なので、そこに力を入れて勉強していますが他の教科には集中できません。
  • 周りのクラスメイトが頑張っている姿に嫉妬しながらも、喝やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に悩んでいます

中弛み・・・ 来週学校の期末テストがあるんですが全然集中して勉強できません。前回のテストはかなりいい結果だったので今回も頑張ろうと意気込んでいました。でもいざ机に向かっても内容も難しくなってきてやる気が出ず、すぐにやめて他のことをやってしまいます。集中できてもすぐ眠くなってだるくなってきてしまいます。高2は中弛みの時期といわれますが、まさに僕はその状況に陥ってしまいました。周りのクラスメイトはかなり勉強している感があります。今まで全然勉強してなかったやつもめちゃくちゃ頑張っています。クラスメイトは中弛みどころか以前より勉強している人が増えています。何故かそれに嫉妬してしまう僕がいます・・・ でもたった1教科だけ気合入れてやってます。それは日本史です。前から得意で何より好きなので勉強していても苦じゃないです。あと学年トップも取ったことがあり誰にも負けたくないという気持ちもあります。他の教科もこれだけ気合い入れてやればいいと思うんですが、今の僕にはできません。情けなくて泣きそうになります。 こんな僕に喝・アドバイス、なんでも良いので回答よろしくお願いします。本当に悩んでいるので、 by高2男子

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191620
noname#191620
回答No.2

私と状況が似ていて驚きました 私も前回のテストがとても良く、親や先生から褒められました。ですが今回は全然だめです… 前回がよかったぶん、今回はもっと上がるんじゃないかと期待されているプレッシャーと、どんどん難しくなってきていることへの焦りで、ぜんぜん頭が回りません ですが、そんな私がいまやり始めていることがあります メリハリをつけることです テスト前だからといって、テレビも見ず何時間もぶっ通しで勉強していたら誰だって追い詰まっちゃいます たとえば、見たいドラマがあったらその時だけは勉強のことなんか忘れて全力で見る事に集中します そしてそれ以外の時は勉強することに全力で集中します 私の場合は、問題集ここまで終わったら雑誌を30分読もう、とか決めてやっています 自己管理できる自信が無い時は親や友達に頼んでちょっと注意してもらったりします いま勉強頑張れば、やりたい事がやれると思うとなんだか出来る気がしてきますよ♪ 参考になったなら嬉しいです 乱文長文失礼しました

その他の回答 (2)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

日本史が得意ですか、「竜馬伝」見ましたか?「坂の上の雲」第2部、是非みてください。 他人と競争して、たのしいですか?  なぜ勉強するのですか? NHK高校講座の現代社会と倫理と家庭総合の授業を視聴してみてください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 現代社会:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_syakai/ 倫理:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_rinri/index1.html 家庭総合:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/katei/index1.html 悩みとは、理想の自分と、現実の自分の「落差」「乖離」でしょうか?「矛盾」でしょうか? 試験前に、つめこんでも、たいして身につきません。 ここらで、はらをくくって、もうすこし大きな「こころざし」をめざしませんか? 学問をはじめるのです。「吾、十有伍にして学に志す」論語の志学です。 大いにお励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 似た質問をよく見かけます。 色々とアイデアはあります。 1.目標達成のコツ ・周囲の人に「俺は~までに~の目標を達成するぞ!」と宣言する。  宣言すると、後へ引けなくなります。 ・目標を小刻みにする。  (たとえば、1時間後までに××個覚えるとか、次の試験で××点取るとか。) ・「あいつだけには負けない」「あいつを見返してやる!」と思う。 以上は、目標を達成するための手段として、よく知られた方法です。 2.自分を焦らせる <例> ・友達と一緒に勉強する。そして、お互い、得意なところを相手に教え合う。教えることは、自分の記憶の定着にもつながるので、お互い実力が向上する。また、自分がわからないところを友達が知っていると焦る。競争心も芽生える。 3.遊び心を持って勉強する <例> ・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。 ・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文) 4.集中力アップの秘策 集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」より、 「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html ヘッドホンで環境音(川の流れや鳥のさえずりの音など)を聞く、など。 ちなみに、 以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html 5.勉強・集中を長時間持続する方法 以下2つをご参考に。 http://mpk1.com/gakusyuryo.htm http://passnavi.evidus.com/goukaku/keisetsu/200707/chiaki/ 6.暗記と集中 脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法) テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html 暗記する言葉を声にするだけでなく、 「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」 とか言いながら、やっていました。 その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。 7.今勉強することを来年にも役立てるようにすることこそ合理的 東大合格者のノート(マウスでページをめくって中身が閲覧できます。) http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link 「東大」の2文字にビビる必要なし。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。 ノートは、本番の入試の直前に、自分専用の参考書としても活躍します。 6と7については、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。 http://okwave.jp/qa/q5979666.html 8.ぼーっと考える (特に数学や理科で)新しいことを学ぶごとに、「なんでこれで正しいの?」「なんでこうなるの?」ということをぼーっと考えることは重要です。 頭の中に定着させることができます。 私なんかは、そういうときに、ベッドに横たわって考えていました。 では、がんばってください。

関連するQ&A

  • 家で勉強できない・・・・・

    高2男子です。このあいだ期末テストが帰ってきました。悲惨でした。そこでもっと家で勉強する必要があると思い、机に向かったのはいいけれどまったく勉強できません。勉強自体は好きなんですが、なぜか家では全くできません。ということで環境を変えようと思ったんですが家が田舎なので近くに図書館などのいいところがありません。。。 そこで皆さんに聞きたいんですが、家で集中して机に向かって勉強するにはどうすればいいですか? また、なにかいい方法ややり方知っている人いたら教えてください><

  • 日本史の点数

     僕は高2でまだ模試で日本史は受けてことがないですが、10月に受ける進研11月からは試験科目に日本史が入るらしいですが、定期テストの問題と模試の問題ではどのように違って、学習法をどう変わるのかを教えてください。  また、最近あって期末テストはかなり気合入れて頑張っていったのに平均点とは20点強位しか上の点数を取ることができませんでした。次は今回みたいに日本史を気合入れることは他の教科との関係でできないのでどのように学習していけば効率よく点数がとれるのかも教えてください。

  • 勉強に集中できない

    私は現在高校一年なんですが、受験勉強が終わり、全く勉強しなかったせいか、 人で机に向かう勉強に集中できないんです。 もうすぐ期末テストなのですが、中間テストでもすごく悪い成績を取ってしまい、悩んでいます。 何か良い方法はあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 集中力がなくて・・・

    こんにちは。12月の最初に期末テストがあり、 一生懸命勉強しています。 でも、なんか、他のこと考えちゃうんです。 友達のこととかスキな人のこととか。。。 ほんと、たわいもないことが、頭で回転してるんです。 自分に「集中!集中!」って言い聞かせてるんですけど、 ついつい考えちゃいます。 テレビが見たい!とかマンガが読みたい!とか そういう気持ちは、全然ありません。 ただ、他のことに気が散ってしまうんです。 前にココで、なんでもいいから机に向かってみるといいと教えてもらったので、やってみたのですが、 集中してないと頭にはいらないんじゃないか。と思い、 不安です。。。 「PCしてる間に勉強しろ!!!」と思われると思うんですけど、 他のことを考えないで勉強に手中するには どうすればいいか教えて下さい。

  • 勉強のやる気について。

    高校02年生です。 進学校に通って いるのですが、 どうしても文系教科 (国語と英語)が できません。 いい勉強方法を 教えてください。 また、中だるみの時期で 気合いが入らなくて 困ってます。 そんなときの対処法 みたいなものを 教えてほしいです。

  • 期末テストがおわりましたw

    期末テストがおわりましたw 高校2年生の者です。 テストが終わった直後というのはどうしても気が抜けて机に向かえないものです・・ とはいっても、それではいけないのでこれからまた気合を入れて勉強していこうと思います。 それで、この時期はいったい何を勉強すればよいのでしょう? 返されるテストの直し、授業の予習復習はありますが夏休みも近いですし1年生のころの復習をやりたいなと思っています。 そこで、この問題集をやればいいよ、これがおすすめ、また夏休みを有効活用する極意なんかあればぜひ教えてください。

  • 集中できない・・・(涙)

    こんばんわ。私は、高2の女子です。 今、期末テスト真っ最中で明日は中休みです。 なのに、最近全然集中できないんです・・・ 今回の期末はすごい頑張りたくて、 前半は、自分なりにできたんです。 後半も頑張らなきゃいけないし、まだやることたくさんあるのに、全然進みません。 塾の自習室や図書館に行って勉強しても、 すぐ集中力がきれてキョロキョロ周りを見渡したりしてしまいます・・・・・ だからって家にいても、思うようにはかどりません。 ホントどうしたらいいんでしょうか???

  • 受験に向けてこれからどうしたらいいのか分かりません・・・本当に困っています。

    昨日&今日、実力テストがありました。 結果は・・・散々でした。 友達のHよりも勉強したのにHの方が点数よかったんです。すっごくショックです。 これを見た方は、「勉強の仕方が悪いんじゃない?」って思われると思います。そうなのかもしれません。 勉強をやってもやってもなかなか点数が上がりません。 自分でもどういう勉強方法をすれば成績が上がるのか全然分からなくて、今は問題集をやってるだけです。 塾にも通っています。でも、その塾も自分に合っているのか分かりません。 勉強しても、全然「分かった!」って気持ちになれません。1問でも間違えたら、「あたしはなんでこんなにバカなんだろう。このままじゃ落ちちゃうよ。」と真剣に悩んでしまうんです。 塾に行っても、なんか集中できないし、、、まず、集団で勉強するのが苦手なんです。1人が1番集中できます。 こんな塾やめた方がいいですか? でも、塾など行ってないと勉強しないようになりそうで怖いです。 家庭教師をやってみたいな。と思ったんですけど、 なかなかいい先生がいないって聞きました。 どうしたらいいんでしょう。 自分的には、家が1番集中できる気がします。 自分に合う勉強法、効率のよい勉強法を見つけたいんです。どうすればいいんですか? 自分の苦手とかもよくわかりません。。。 もっともっと頭よくなりたいです。 でも、あと2週間で期末テストなので、もうテスト勉強に切り替えなければなりませんよね? 期末終わったら12月。もう3ヶ月しかありません。 どうすれば成績上がりますか??? 努力だけなら人よりもたくさんする自信はあります! 成績をあげる方法を教えて下さい。 長いのに、読んでくれてありがとうございました。 どんなアドバイスでもいいです。お願いします。

  • 部屋の掃除について

    片付けができない高1です 部屋にプリントや教科書が散乱しています…机も片付けてもいつもすぐ散らかしてしまいます。 勉強に集中するために部屋を片付けようとしているのですが、 どこから片付けたらいいのかわかりません(>_<)… どうしたら効率よく出来ますか? 中学の教科書やテストもいつか見直すかも…と残っています。やはり捨てるべきですか? 高校の教科書とテストは残しておいたほうがいいですか? 質問が多くてすみません… よろしくお願いしますm(__)m

  • テスト勉強の集中方は??

    こんにちは。中学2年生の女子です。 今度の火曜日に期末テストがあります。 先週は体調不良のためあまり勉強できておらず、 「今日と明日は勉強しよう!!」と思って今日はずっと机に向かっていたのですが。 どうも集中できず、こんな時間になってしまいました・・・。 なので、明日こそは本気で集中して勉強したいです!! 何かいい集中法や勉強方はありませんか?? また、どんなスケジュールを組んだらいいかとかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。