• ベストアンサー

XPにグレードアップしての障害

win98から、XPにUPしました。 すると、起動時にいつも【MCARCHV.dll】というものが動作しない。再インストールしてください。みたいに出てきます。 毎回OKボタンで消しているのですが、面倒です。 どうすれば、インストールできるのでしょうか? また、インターネットをしていると、【RPCサービスが以上終了したため、再起動の必要があります】と出て、カウントダウンが始まり、再起動されます。 この現象も改善したいので、お知りの方は、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

>どうすれば、インストールできるのでしょうか? XPに対応していないようですので、アンインストールして XP版を再度インストールすることをお勧めします。 RPC云々に関しては、Blasterウイルスに感染しているようです。 こちらをご参照して、駆除をされてから予防対応をされることをお勧めします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html

その他の回答 (2)

回答No.3

>インターネットをしていると、【RPCサービスが以上終了したため、再起動の必要があります】と出て、 >カウントダウンが始まり、再起動されます。 今話題になっているブラスターウィルスに感染しているようですので、まずはこちらの対策から施された方がいいと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MSBLAST.A
  • noa-jr
  • ベストアンサー率37% (85/224)
回答No.2

RPCサービスが~ のメッッセージは、残念ながらBlasterウイルスに感染しているためだと思われます。 以下のサイトを参照して対処して下さい。 Windows.FAQ - Windows が強制シャットダウンされる (Blaster 対策ページ) http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html Microsoft Blaster に関する情報 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp 【RPCサービスが

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html,http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp

関連するQ&A

専門家に質問してみよう