• ベストアンサー

うどんに入れる食べ物

風邪などで少し体がだるい、でも、それなりに食べておきたい時にうどんを食べます。 うどんを食べる時、うどん、つゆ、お揚げさん、以外にどういうものを入れますか? 自分がいいと思ったのは、小さなこんにゃく、ベーコンです。 冷蔵、冷凍、その他、中期保存できるもので、お勧めのものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.5

風邪なら卵かおろし生姜。 後は長ネギを焼いたもの。

flex1101
質問者

お礼

卵とおろし生姜、今度試してみます。 ありがとうございます。 長ネギはどのようにして焼くのでしょうか? よろしければお教えくださいませ。

その他の回答 (9)

• takuranke
回答No.10

#5です。 長ネギの乾燥した皮をむいて3cmくらいの長さに切る、 白い部分だけ、青いところは細かく切って薬味にしてもOK 魚焼きの網があるならコンロの上に網をのせ、 ネギをのせて、真っ黒焦げにならないように焼く。 又はテフロン加工のフライパンで乾煎りする。 魚焼きグリルがあればグリルで焼く。 アルミホイルに、切った長ネギを酒少々振りかけて包み、 蒸し焼きにしたものをのせてもいいです。 風邪引きにはいいです。 肉そぼろも良いです。 醤油と砂糖を少し多目の甘辛い味付けにしておけば、多少は持ちます。 ご飯のおかずにもなります。

flex1101
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 魚焼きの網は持っていないので、フライパンまたは蒸し焼きなどをやってみようと思います。 肉そぼろも今後試してみます。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.9

こんばんは 消化が悪いと思いますけど きんぴらごぼうもおいしいですよ

flex1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 食物繊維取れそうですね。

noname#210617
noname#210617
回答No.8

汁にワカメを入れた、ワカメうどんが好きです。 寒い時期は、きのこ(椎茸、しめじ、など)を入れて、さらに片栗粉でとろみを付けた餡かけうどんにします。 いま、めんつゆにキムチをブチ込んだらどうかな、と思いつきました。今度やってみます。

flex1101
質問者

お礼

ワカメときのこ、良さそうですね。買ってきます。 キムチは体が温まるかもしれませんね。 ありがとうございます。

• yotani0425
回答No.7

風邪なら、生卵・長ネギ(白い部分)・切り餅、全部ブチ込んでしまいますよ。

flex1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 卵、ネギ、餅、明日買ってきます。

• lsd-kozou
回答No.6

魚の練り製品 さつま揚げなど、あとにんじんを煮たものを少しのせてみては(レンジで温めてもいいかも) 理想は大根、さといも、にんじん、いか、葱でけんちんうどん 手間かかりますが栄養を考えるとそうするしかない 誰か作ってくれるのなら助かりますが

flex1101
質問者

お礼

色々参考になります。お野菜が色々で良さそうですね。 作ってくれる人はいないので、自分で作ってみます。 ありがとうございます。

回答No.4

ワシはモチを入れて力うどんにするのう。

flex1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 お餅、今度入れてみます。

回答No.3

うどんって実は消化が悪いとか、、、 それはさっておき、回答です。 今ハマっているのは、お雑煮うどんです。スルメを入れるといい味に仕上がります。個人的に必須です。 あとは鶏肉、カマボコ、それからお餅ですが、これはちょっとヘビーかも?でもおいしいですヨ

flex1101
質問者

お礼

鶏肉、かまぼこ、お餅、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

風邪とうどん関係あるのでしょうか?この質問は風邪ひいたときのうどんに入れるもの?普通に食べるとき? 普通に 七味、生卵、エビ天orかき揚げ、天かす、カレーうどん

flex1101
質問者

お礼

風邪といいますか、消化悪い時にうどんを食べます。 回答ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

私は生卵は嫌いなんですが、釜玉うどんとか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%9C%E7%8E%89%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93

flex1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 玉子いいですね。